スポンサーサイト 


益子:陶器市 

友人の好意でGW中開催している益子の陶器市へ連れて行ってもらい、久々に大好きな和食器に触れて来ました。

数年前から友人の影響を受け、虜になった和食器。
関東から車で行ける陶芸の街を「益子」しか知らなかったと言う安易な理由から、
益子焼に触れ始めたのですが、素朴な風合いがとても気に入り
完全にハマッてしまいました。
CIMG6062.jpg

陶芸メッセは陶芸作家さんと直接話をしながら、器を選ぶことが出来るので、
買った器に「思い出」と言う色が更に付きますよ♪
はぁ~幸せ!!

私は、棚の下にコソッと置いてあるB級品の中からお気に入りを探すのが好きなんです。
棚の上の作品も素敵なのですが、焼いた時にひび割れたモノや色むらの作品は
地元の陶器市でないと見られないし、買えない!
だから、ツイツイ下を探しちゃう。

顔なじみの作家さんに「棚の作品もみてよぉ~」なんて笑いながら言われちゃったり☆

ドイツに居る時は、ヨーロッパの洋食器を揃え
帰国したら、益子焼き等の和食器を買い揃えて
キッチン生活を楽しくしたいなぁ~っと思ってるのです。

今度、益子を訪れる時は「浜田庄司」の窯を再現した所に行って見たいな。


応援宜しくお願いいたしますm(_ _)m
→→人気blogランキング
です
スポンサーサイト

コメント

返)ゆうりさんへ

ゆうりさんへ

お返事が遅れてしまい申し訳ありません。コメントありがとうございます。

日本のお茶碗。
確かに小さいです!
日本に戻って来て改めて認識したのですが、ドイツに住んでから我が家は大皿になってます!

これじゃぁ~本当に太ります。
もぉ~。今は外を歩くのが恥ずかしいっ位で、必死にダイエットです。

陶器市楽しいですよね

私も和食器大好きです。日本に居る時は毎年のように行ってました。去年の夏、都合で一時帰国したのですが、出来れば、陶器市の時期に帰りたかった。普段手が出ないようなのが、かなりお得なお値段であるし、買わなくても見るだけでも楽しいですよね。
母も焼き物が好きで、知り合いの陶芸家から結構安くしてもらってるのが家に沢山あったので、帰国の際、茶碗等頂いてきました。普段御飯用にイケアの50セントぐらいのを使ってるんですが、日本の御飯茶碗が凄く小さかった事に気付いてショックでした。どうりでこっちに来て体重が増えたはずです。
私は九州出身ですが、益子の焼き物はやっぱり随分と家の方とは違いますね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://airmailgermany.blog13.fc2.com/tb.php/265-f8f116ef

朱色・つばき模様☆楕円銘々皿(単品1枚)

・・陶器・和風感たっぷり!シンプル刷毛目の晩酌セット:益子焼窯元よこやま・益子焼窯元よこやまへ~・益子焼~樂~・益子焼・益子焼 新店舗情報・益子焼 後藤茂夫さん作品撮影中・益子焼・普段使いのうつわ 和食器益子焼・益子焼 ()陶器・和風
  • [2007/09/07 07:59]
  • URL |
  • 陶器をたくさん集めました |
  • TOP ▲

電子レンジ、オーブンにも使用可能!【益子

 益子焼 明窯 ごすつたスープカップ BMA-024 ごすつたスープカップです。 スープを飲むのにちょうどよい大きさでとても持ちやすいカップです。 正面 部分拡大 底面  こだわり 冷凍庫で冷やしても割れないように仕上げてあります。 また、電子レンジでも、オーブンでも使
  • [2007/08/11 13:09]
  • URL |
  • 陶器の感想 |
  • TOP ▲
