スポンサーサイト 


びっくり!! 

聞いて!!!聞いて♪
「びっくり」って日本語。皆さん良く使いますよね♪
この言葉。実は、ドイツ語が語源だったんです!

最近ハマッている日本のテレビクイズ日本語王!
これが「へぇ~」って思うような日本語の豆知識をクイズ形式で紹介してくれる番組なんですが
ここで紹介してたの♪
どのドイツ語が「びっくり」の語源だと思う??
CIMG5077.jpg

<答え>
「Wirklich!=ブィルクリッヒ=:本当に!」
まさにWirklich?!って感じでした。

この言葉。第一次世界大戦時(1918年)、徳島にあった捕虜収容所でドイツの降伏を聞いたドイツ兵が口々に「Wirklich=ブィルクリッヒ=」と言ったのがのが始まりだそう。

Wirklich→ブィルクリッヒ→ビィルクリッヒ→
びぃるくっひ→びぃるくり→びっくり!!

って感じで、日本兵の耳に入ってきたのだそう♪
要は、聞き間違えが言葉の始まりなんですね。

この話を私のタンデムパートナーに話したら、
「Wirklich!本当に!」って言われちゃった♪

単純だけど、言葉って本当に面白いですね。


応援宜しくお願いいたしますm(_ _)m
→→人気blogランキング
です




スポンサーサイト

コメント

ホント、インド人もビックリなのでTBさせて頂きました!

これ本当にびっくりな語源ネタですね。
我が家のドイツ人に教えてあげたらニヤリとしてました。これでまた日本語単語を覚えられた彼です。
ドイツ語って登山や医学用語以外にも意外なところで日本語になってたりしたんですね(なんか駄洒落っぽくなってしまいました)。ためになりました。

びっくり!!!

「びっくり」の語源、
  Wie Curry!
に違いないと考えた私・・・

訳に困ったけど、 「カレーみたいっ!」って感じでしょうか。
初コメント、アホですみません。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://airmailgermany.blog13.fc2.com/tb.php/253-369ca4af

インド人もビックリ!?

今日のタイトルを読まれて「どっかで聞いたフレーズだな~」と思われた方、きっと私と同年代ですよ。そういえば、Tinaさんによると「ビックリ!」の語源はドイツ語だとか・・さて、今日はカレーのお話です。Neckarのほとりの我がアパートですが、お隣はインド人のご家族が住
  • [2006/11/06 20:34]
  • URL |
  • Neckarのほとりで |
  • TOP ▲
