スポンサーサイト 


ドイツで書道!=3= 

これ、どれくらいの大きさがあると思いますか?
CIMG5505.jpg
正解:横:歩幅5歩半
   縦:歩幅3歩
メチャクチャいい加減な測定ですが、要はでかいことを言いたくって♪
WorkShopのテーマの一つに「大きな筆と紙で書く」ことが盛り込まれており、
この作品は先生の実演作品です。
「風雲」
先生がこの言葉を
「その昔、雲には龍が住んでいると信じられていた時代があり、それを表現出来れば・・・」
と説明していたのですが、
本当に龍が泳ぐような線が出たので、みんなも私も感動してパチパチパチ♪
勢いと流れがすばらしい作品でした。

って、書の感想はおいておいて・・・。
ワークショップの参加者の一人が、私と先生のアシスタントさんに
”風雲たけし城”が正しいんじゃないの?」ってまじめに聞いていたの!!!
聞いた瞬間二人とも崩れたわよぉ~!大爆笑よ♪

以前、ドイツのテレビ番組で「風雲たけし城」が放映されていたそうで、その方は、番組タイトルになっているから
”風雲たけし城”で一つの言葉だと思ってしまったそう。

特に、着グルミ着て”だるまさんが転んだ”と言いながらゴロゴロ転がるのが印象的で覚えたていたそうですが・・・。
いやぁ~~~ん(>~<)変な言葉覚えないでぇ~!

あっ。私も人のこと言えない。。。絶対変なドイツ語覚えてるはず☆


でもね・・・。私、「風雲」って文字みて
「風林火山」を連想しちゃったの・・・。全く関係ないのに・・・。
日本人としてそっちの方がやばいよね。



日々、勉強!新たに知ることが出来るって素敵ですね♪
応援宜しくお願いいたしますm(_ _)m
→→人気blogランキング
です
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://airmailgermany.blog13.fc2.com/tb.php/249-b27b02a4

たけし城

たけし城Hi!I live in England and I am a BIG fan of Takeshi's Castle. I run a website about the show and I would love to talk with any fans of the show who live in Japan. Please can you email me at dan.picton@ntlworld.com as I would like
  • [2007/02/11 10:26]
  • URL |
  • あやかの日記 |
  • TOP ▲
