FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドイツで書道! 

ヒョンなことから、今日はなぜかドイツで書道教室に参加してきました。
美術館で行われるWorkshopにタンデムパートナーが誘ってくれたのがきっかけで、
久々に”書”に触れたのですが、これが楽しい!
CIMG5481.jpg
書道だけは、結構長く続けていた趣味の一つだったのですが、
10年近く筆を持っていないので、チャンと書けるか心配でした・・・。

が・・・始めてみると集中しちゃいますね!

先生の話を日本語で聞き、ドイツ語でも聞けるのでドイツ語の勉強にもなるし、
大きな紙に思いっきり書かせて貰えるのでストレス解消にもなりました。
書と言うより、創作書道?!っぽくて新鮮でした。

学生時代の書道は、ルールや形を煩いほど指導され窮屈だったのですが、
ここは「まず楽しむこと」を目的としてるので私にとっては有難い限り。
20061003161423.jpg
よぉ~っし!明日は、ドイツ語でお互いの作品を批評出来るよう頑張ろう!
でも・・・まずは自分が納得できるレベルになるまで書き込まないとな。
この程度だと、カナリレベル低いので・・・。ファイト!

60歳や70歳になっても、現役でしかも外国で書を教えるなんて素敵だね☆


応援宜しくお願いいたしますm(_ _)m
→→人気blogランキング
です




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://airmailgermany.blog13.fc2.com/tb.php/247-27b302e0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。