FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲランデの塩:Fleur de Sel de GUERANDE 

「ゲランデの塩」ご存知ですか?
一時帰国した時、放映されていたテレビ番組で紹介され、ずーっと気になっていた塩なんです。
番組では、「三ツ星レストランで使われる塩」「塩辛くない味」だのと、絶賛していたので興味津々!
偶然見つけたので早速購入してみました。
CIMG3779.jpg

ゲランドの塩は『パリュディエ(塩職人)』が完全な天日乾燥海塩の生産を守り続けている塩。
1999年のタンカー事故の際、塩田や塩への実害はなかったものの
”塩の品質保持”を優先し、2000年の塩採取を1年間中止したそう。
粋なことをする職人気質の塩って気になりますよね~!

でも、市場に出回ってる塩の多くは「ゲランド塩生産者組合」認定の塩
ではないそうなのでご注意を。
つまり「ニセモノ?!」ってこと?
ちなみに、私が買った塩も非組合員生産の塩だったぁ~。
何で、このようなことになったかと言うと
”利益中心の企業”と”職人気質の組合”との間で起こった商標がらみの問題らしいです。
非組合員の職人が作ったので”ニセモノ”ではないけど、
さっぱりしない塩らしいですわ。

正真正銘の「ゲランドの塩」を買いたい方は
『ナチュール エ プログレ(ヨーロッパ農業衛生連盟)』を買ってね。
これはオーガニック食品の認定も受けているそうよ。

で。肝心の味!
確かに塩辛くない柔らかさがあるけど、何となく宣伝文句に踊らされている気もする。
まぁ~ドイツで売ってる塩よりも格段に美味しいよ。
魚介系パスタや野菜炒め・サラダにはよく合うと思うよ。

正直な話、あら塩や天日塩が手に入れば高いお金払ってまで
買おうとは思わないな。結局この塩って日本の塩と同じだもんね。

そう言えば、ハンザ同盟って塩でも有名よね。
なんで私、フランスの塩話してるの?!(^0^)/

この塩話。詳しく知りたい方はこちらへ↓
本物の塩も買えますよ(日本のみ)
ゲランデの塩のウンチク


食文化って結構楽しいわ→人気blogランキング
です
登録してみました。応援お願いします。FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメント

返)はじめまして。

TINA さんへ

はじめまして。
何気ない日常を気の趣くままに書き綴っているので、内容は薄いですが、ぜひまた遊びに来てくださいませ。 From Tina

not subject

メルコさんへ
バスソルトにしてたんですね!
テレビでも、バスソルトやエステに使われいるところが照会されていましたよ♪

写真♪誉めて頂けると嬉しいです(*^0^*)/
本を読んだりしてチャンとポジションとか考えられるようになりたいんですけど、腰が重くて・・・。
密かにプロっぽいカメラが欲しいんですけどね。From Tina

not subject

ぽてぽてさんへ
ぽてぽてさんの住む街はフランスとの国境沿いなんですよね。
良いなぁ~憧れちゃう。
この塩、Eur6.9で買ったのですが翌日Karstadへ行ったらEur3.9で
売ってたんですよ!ショック・・・。 From Tina

not subject

こんにちは、
私はハンブルグ生まれの日本在住のものです。
名前が同じなので親近感をもちました~!
たまに、遊びに来させていただきます☆
いろんなドイツの情報教えて下さいね。

not subject

記事の内容とは関係ありませんが、今日の写真もとってもキレイですね。
いつもTinaさんの写真でお勉強をさせていただいています。
ゲランドのお塩はバスソルトに使っています。
お料理用にしては少し高いですが、バスソルトとしてだと安くて効き目がありそうなので。
でも、私が買ったのは多分ニセモノの方です。。。
メルコ

not subject

Tinaさんこんにちはー。ゲランデの塩、よく名前を耳にしますよね。私もストラスブールのスーパーでどでかいのが売っていて、手に取り迷い・・やめてしまいました。(こんなでかいの使い切るまでにしけちゃうーって)認定の塩と非認定の塩があるとは!知りませんでした。勉強致しました~。ありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://airmailgermany.blog13.fc2.com/tb.php/165-d6a618ef

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。