FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴミの行方 

今日我がWohnung(住居)の入り口でこんな張り紙を見付けた。
「2~3週間、ごみ収集業者がストライキに入ります」

えっ?2~3週間って随分長いなぁ~。
で、ゴミはどうするの?
まさか、自分で何とかしろ!なんて言わないよね…。
CIMG3732.jpg

「その間、ゴミ収集はありません。」
え。。。どうするのよ?

「各自ゴミを出さぬよう細心の注意を払って下さい」
ってそれだけ?マジで?対策とかストの状況とか何もないわけ?

「追記:ダストボックスがあふれた場合は、
ゴミ袋の口をしっかり閉めて下に置いて下さい」

あまりに粗末な内容に思わず笑ってしまいました。
オイオイ!環境大国。それで良いのか?
でもね…私の住む街はあまりゴミ分別や出し方にうるさくないの。
むしろ日本に住んでいたときの方が大変だった。

さて。2~3週間分のゴミがどんな風に溜まるのか…。
考えると恐ろしいが気になるところだわ。


環境大国でもストはあります。→人気blogランキング
です
登録してみました。応援お願いします。FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメント

返)はじめまして。

麻さんへ

はじめまして!
公共事業のストライキって影響が大きいですよね。
人伝に聞いたので確かではないのですが、今回は「毎日30分・労働時間の延長とその時間の無償労働」がストライキの原因だそうです。
「失業率が高いのに、なぜ雇用確保している人の労働時間を増やし、失業者へ労働を提供しないのか?」
こんなことを議論してるらしいですですね☆
日本だと、こんなことでストライキしないだろうなぁ~・・・。 From Tina

返)ありがとうございました!

Masatoさんへ
お返事が遅れてしまいすみません。
ご丁寧にありがとうございました。
早速調べてみたら、あんまり焦らなくても今のところは平気みたいでした。結構周囲ものんびりと事の次第を見守ってるみたいですし。
でも、街中はゴミが溢れてます・・・。 From Tina

はじめまして。

ゴミの話題だったので、ついコメントしています。
私もドイツ南西部にいるのですが、やはりストライキでしたか!
以前住んでいたフランスでは、何かとしょっちゅうストライキをしていたので、友人に「ドイツはストライキないもんね~」と自慢した矢先の出来事でした。
イタリア、フランスあたりに比べると、ドイツはゴミの分別をしていますが、日本よりは楽かなと、私も思います。

not subject

Tinaさん、落ち着いて。
ごみ収集については、行政地区ごとにそれぞれの決まりがあるので、このゴミ袋がすべての地域で販売されているとは限りません。私の住むStuttgartでは、Muelltonneに入りきらないごみをいれるために、このゴミ袋が売られています。つまり引越しなどで大量のごみがでて、ぜんぶMuelltonneにはいらない、でも今度の回収には全部のごみを回収してもらいたいという時、このゴミ袋に入れてMuelltonneの横においておけば、収集車が引き取っていくわけです。Tinaさんが住んでいらっしゃるHamburgのホームページをみたところ、そちらでも同じシステムがとられていて、そちらではこのゴミ袋はDer weisse Sackと呼ばれています。このゴミ袋はStadtreinigung Hamburg もしくはリサイクル品回収所、ごみ収集に来てくれるおじさん、などから購入することができます。一袋3Euroだそうです。
ところで、ストライキ終了後の第一回目の収集日には、どのゴミ袋を使っていてもごみとしてMuelltonneもしくはその周辺に出しておけば全部引き取って行ってくれるそうです。以上の内容はhttp://www.srhh.de/srhh/cms/Site/privatkunden/Hausmuell/Weisser_Sack/index.html に書かれていますので、Tinaさんも確認してくださいね。私が誤情報を与えてしまっては申し訳ないので。
 はやくストライキが終わるといいですね。

返)無知な主婦

Masatoさんへ

収集料金が含まれる袋が売られているなんて知りませんでした!
えっ!もしかしてその袋じゃないと回収してもらえない?
えっ!詳しく知りたいです!
えっ!何に掲載されてますか?
えっ!素敵な情報ありがとうございます。
えっ!ってなぜStandesamt?
えっ?役所もストライキ?
まじ!無知な主婦でして。。。恥ずかしい。。。 From Tina

返)ごみ荒れ放題

busukeさんへ
2~3週間後のゴミ置き場!
実況中継しまっせぇ~!ちなみに、現時点では穏やかです。

ストしても良いけど、「後片付け大変だし・・・」なんて
思わないのか気になります。
先のこと考えられるなら、ストなんてしませんかね☆

返)はじめまして!

ラメさんへ
はじめまして!
2~3週間後のダストボックスが気になります・・・。

それにしても6月にアメリカですか・・・。
せっかくドイツに住んでいらっしゃるのに
イベントに参加出来ないのは残念ですね・・・v-229
でも、テレビがあります!
私も日本戦はテレビ観戦かスポーツパブに行きます!

訪問ありがとうございますm(_ _)m
ぜひまた遊びに来て下さい!お待ちしております☆ From Tina

not subject

 こんばんは!先日用事があってStandesamtに行ったのですが、担当者は規定のゴミ袋の販売に追われ、窓口業務どころではない忙しさでした。このゴミ袋の料金にはごみ収集のための料金も含まれているので、後で支払う必要がありません。ストライキが続く限り、このゴミ袋を求めて毎日市民が押し寄せてくるのでしょうが、担当がRathausではなく、Standesamtであるというところが不思議ですね。

ごみ荒れ放題

最近スト多いですよね。
それにしても、2~3週間後のごみ置き場が見てみたいです。
クリスマスとか年末年始の時もかなりなあふれ具合なのに、すんごいことになりそうですね。

環境大国って言っても、個々のごみ捨てとかは結構雑なんですよね。
こんどは写真つきでごみ捨て場の荒れ具合を実況中継してくださいね。

はじめまして!

ドイツ南西部に住んでいる主婦です。
ブログ楽しく拝見させて頂きました☆
ごみ業者のストライキは、先日フランクフルトでのニュースを見ましたが、恐ろしいことになっていますね(;´(ェ)`)
外国のストライキって容赦ないですよねぇ…
道端でごみにつっかからないようにお気をつけください!

あ、それとワールドカップチケット当選おめでとうございます♪
私はドイツ在住の予定だったのになぜか6月はアメリカに滞在のハメになりまして…W杯はあきらめモードです(-公-、)シクシク

また遊びにきますね♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://airmailgermany.blog13.fc2.com/tb.php/162-164a4a43

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。