FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心が休まる時 

一時帰国した際、送っておいた食料品がやっと到着!!
自分が梱包したとは言え、荷物が届くのって嬉しいですよね。

母が「寒天ダイエット」にハマッており、その影響を受け私も寒天を大量購入。
早速、ダイエット和菓子を作ってみました。
CIMG3674.jpg

どうです?「葛餅風:寒天きなこ.ゴマ.黒蜜がけ」
チョッと濃いお茶やお抹茶で頂くとGut!
1週間頑張った自分へのささやかなご褒美☆
私にとって和の味って、心休まる味。幸せ・・・。

これめっちゃ簡単なんです。
①お湯に寒天を溶かし、四角い容器に入れ密閉し外へ(外は零下)
②黒糖大2を水大1で溶かし、黒蜜にする。
③固まった寒天を四角く切り、きなこと黒ゴマと黒蜜をかければ完成!

まぁ~。こっちでは作るより材料を揃えることの方が大変。
寒天と黒糖が簡単に手に入ればいいのにな☆

和菓子って良いですね☆→人気blogランキング
です
スポンサーサイト

コメント

ホッと一息

Lady-kuへ
懐かしい!
みんなで合宿したあの頃が懐かしい!
またやりたいね。みんなあの頃よりも多少は料理の腕上げたかな?
相変わらずかな?うふふv-16

和食って心温まるよね。ホッと息が抜ける感じがたまらない。
先日、偶然あさりを見つけお味噌汁にしたの。
美味しかった。やっぱり自分の国の味は好きだなぁ~。

not subject

Tinaちゃん
お元気?お久しぶりです。
和食っていいよね。私もこの間それを実感しました。笑。
先週だったかな、ダーリンが北海道のスノボ旅行から大量のお土産を持って帰ってきてくれました。昔TINAがLadykuの家での合宿の時に北海道からたくさんの食材を持って直行してくれたような感じです。いつもは結構こってりとしたものを主として食べていたのだけど、その日はいくら&しゃけ雑炊に、かにサラダ、きのこなべ、あとなぜかダーリンの大好きなトン汁という思い切りヘルシーな和食にしてみました。いやぁ~、本当においしかった。心が和みました。あーー、幸せってこのことなんだなぁとおもったよ。TINAはドイツにいるから特に感じるだろうね。和の国に育ったことを感謝ている今日この頃です。笑。またみんなで集まりたいね。帰国を楽しみにしているよ。Love

和の食材探し

ドリアンさんへ

私もなるべくドイツのスーパーで簡単に買えるモノで日本食や和菓子を
作りたいので、少しずつ探してきますね。
最近、なぜか日本食or和菓子の作り方を教えることが多くなったので・・・。
自分への課題みたい☆
From Tina

Bioスーパーって凄い!

てむさんへ

Bioに寒天売ってるんですね!
素敵な情報ありがとうございます☆
これで、私のダイエット?計画が中断せずにすむ。かも・・・。
早速チェックしてきます!
そしたら、ドイツのスーパーにある食材で和菓子が簡単に作れます☆
From Tina

神経回路!

Atsuさんへ
このネタ気になって仕方ないから、心理学者に聞いちゃった☆
そしたら、生理学者の意見はAtsuさんと同じだって。
で、教育学者の考えは、この考えに心理的・環境的要因を加え
必ずしも、5歳までとは限らないらしいですわ。

我々の脳は死に行くのみ・・・。か・・・。
でも、一説によると大人になっても神経回路は作られてる?とか?
本当かしら?
気になるぅ~ From Tina

ぽてぽてさんのところか、こんにちは

Tinaさん はじめまして
ぽてぽてさんのBlogのリンクからお邪魔させていただきました。

僭越ながら寒天、粉寒天ですがドイツのBIOのスーパーで買えますよ。商品名は "Agar-Agar"
そのBIOのスーパーには日本風の食材の棚があってマイクロビオテックに通ずる商品が各種揃っています。だからか「くず粉」までありました。

しかし、黒砂糖がありそうでありませんよね。

not subject

オイラにもご褒美がほしい~(笑)
甘いものも辛いものにも目がない私には、ホント目の毒です。
(抹茶が控えめ写っているのも素晴らしい!)
なんとかドイツの食材で作れないだろうか~

灰色の脳細胞(by ポワロ)

和食って落ち着きますよね~。
と言う訳で、デュッセルドルフへ行ってきます(笑)
留守中、Koeniginを宜しくね!

そうそう、5歳くらいまでが勝負の話は本当らしいですよ。
脳内のシナプスが繋がるのはそれくらいまで、
その後は使った回路だけが太くなっていくらしいです。
使わなくても一度それまでに繋げた人は切れることはないそうです。
ま、僕等の脳細胞は死んでいく一方ってことですね(泣)
って、コメントするところ間違ってますね(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://airmailgermany.blog13.fc2.com/tb.php/146-bf5bac3a

寒天ダイエット

・寒天の効果 ・寒天ダイエットのやり方 ・寒天ダイエットって効果があるの令
  • [2006/01/26 00:37]
  • URL |
  • ビューティー コロシアム |
  • TOP ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。