FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お料理本 

どんな家庭にも1冊はある料理の本。
皆さんはどんな本をお持ちでしょうか?
わが親友のリクエストも兼ねて私のオススメお料理本をご紹介☆

一番のオススメは雑誌Non-noから出ているこの料理本。
★non・noお料理基本大百科(\4,587
CIMG3642.jpg
初版が1992年なのでちょっと古いのですが、
この本は新婚さんや一人暮らしの男性から料理好きまで幅広く使える本です。
なぜか?
●解り易いカテゴリー分類
●基本素材の紹介と併せ、基礎調理法がカテゴリー毎に写真付きで掲載
●簡潔な分量表示と栄養表示。
●調理ポイントが明確で写真付き。調理学的視点でのアドバイスあり。
●センスの良いテーブルコーディネートやラッピングテク

「基礎」と書いてあるので料理好きには不向きのように感じますが、
表示分量が標準的なのでアレンジしやすいです。

下手に色々な本に手を出すより、この本1冊あれば充分だと思うの。
私もまだ新婚ですが…(笑)
有名シェフの本やセンスの良い本は沢山あるけど、中身を見ると
基本的なことチョッとしたポイントは省かれていることが多いと思うの。
重たいのが難点だけど、辞書代わりにあると便利よ!

その他のオススメはこちら
★non・noお菓子基本大百科 (\3,975)
★野菜基本大百科 (\3,980)
★ELLE a Table HPはこちら
★栗原はるみさん関連一時間以内に調理を終わらせたい時便利!
 ★すてきレシピHPはこちら
 ★栗原さんちごはんHPはこちら

皆さんはどんな料理本を使っていますか?
インターネットも多いのかしら?きっとね。


今年も応援どうぞ宜しくお願いします。→人気blogランキング
です。
スポンサーサイト

コメント

ありがとう。

Tinaちゃん、ありがとう。
おすすめお料理の本、とても参考になります。
早速、何冊かかってみます。本当にありがとうね。
私もtinaちゃんのように美味しく、見た目も美しいお料理が作ることができるようになりたい♪
またいろいろアドバイスをお願いします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://airmailgermany.blog13.fc2.com/tb.php/143-19d8e99f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。