FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

修行僧??続く 

皆さん励まし、本当にありがとうございます。

やっぱり上のクラスは結構ハードでした。
何とか頑張ろうと思ったのですが、消化不良は精神的に堪えました。
目標を見失い途方に暮れた感じ。。。。どこまでも続く。。。。
CIMG3574.jpg
ATSUさんやJassiさん等が鋭いことを書いて下さり有難うございます。
私自身「なぜドイツ語を勉強しているか?」
曖昧になって来ていると思いました。

考えて見れば、勉強を始めた当初は、「ドイツでの生活を円滑にするため」でしたが、
現時点でその目的は達成された気がします。
だって、お買い物苦労しないもん。しゃぶしゃぶ用の薄切り肉も鶏挽肉も買える♪
気付かぬうちに次のステージに上がっていたのでしょう。

視点を変え、肩の力を抜いてみようと思います。
ドイツに住む限り「終わり」も「満足」もないと思いますし☆

ドイツ語のみならず、目的やゴールが明確にイメージ出来.信じ続けることが出来る人は本当の意味で強い人だと思うんです。
壁にぶつかっても壁だと思わず、乗り越える方法を考え行動出来るんですから。

って自分の悩みを書き綴っちゃってすみません。
でも書いたら整理出来ました。

明日から新規一転!違うクラスへ行きます!
と言っても、Stufe(段階)を変えるか迷い中…。
先生曰く、
「下げる方法もあるが新しいことも学ばないと成長しない。
 勉強は続けるものだし、復習も常に続けるものよ。
 習ったらとにかく使いなさい!」斬り!!

語学に王道はなしですね。→人気blogランキング
です
スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます!

busukeさんへ

温かいお言葉本当にありがとうございます。
経験者の言葉って本当に心に響きます。
“自分の歩幅で続けていけば、きっと道は開ける”v-218
そう信じて続けて行きます。
周りがドンドン出来るようになっても、確実に。確実に。
失敗も楽しみます♪
From Tina

終わりなき道

ドイツに来た当初、こちらに20年くらい住んでいる日本人の方と知り合いになって、その時に彼女が言った一言が「語学学校に通っていたときの方がドイツ語が上手かったのよね。」でした。
確かに後になってから彼女のドイツ語を聞くと、発音もモロに日本語なまりのドイツ語だし、単語力もあまりない。ドイツに長く住んでいる=ドイツ語が達者というわけではないと痛感しました。

やっぱり1年以上こちらに住んでいると、ある程度すると日常生活は問題なくなってきますよね。
でも、そのレベルで自己満足してしまうと、自分のドイツ語もそのレベルで止まってしまうものみたいです。
自分で満足した時点で発展は終わってしまう。
だったら、いつまでも終わりなき道を歩き続けるつもりでいたほうがいいのでは。

not subject

ATSUさんへ

いひいひ。
結構悩んでいた時にAtsuさんの記事見つけたので☆
ふぁいとぉですね
From Tina

not subject

まさかこんなところで自分の記事の続きに出会うとは!(笑)
ま、適当にがんばってくださいな。
応援してまっせ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://airmailgermany.blog13.fc2.com/tb.php/142-294bb183

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。