スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Lady's Day 

水曜日と言えば映画が1000円になるLady's Day。
見たい映画があると、水曜日にフラフラぁ~と出掛けてしまうんです☆
CIMG4549.jpg
”何を見たか?”なぁ~んて書かなくても、大体想像出来ますよね。
もちろん「パイレーツ オブ カリビアン」
恥ずかしい話ですが、三作目にしてやっと内容が分かったのでかなり満足!
私は英語が全くだめ!(ドイツ語も無理・・・)なのになぜか、この映画を
1作目はDVD(英語&ドイツ語)
2作目は機内(英語)
で見る羽目に・・・。

ドイツ語で見たりもしたけど、やっぱりチンプンカンプン。
拾える単語から想像しながら必死に理解しようとしてました・・・。

あははは~。
あぁ~英語かドイツ語どちらかは余裕で使えるくらいなりたいわ☆
努力あるのみなんですけどね♪

そうそう。この写真はドイツの野外映画会のときのワンショット。
夏になると、野外で映画(オペラ)を見ることが出来るんですよ。


応援宜しくお願いいたしますm(_ _)m
→→人気blogランキング
です
スポンサーサイト

フランスの新聞 

急にカヌレが食べたくなり、近所のお菓子屋さんへ出掛けたら
こんなものを見つけました。
CIMG6136.jpg

現地(フランス)在住日本人向けのフリーペーパー
じゃないかと思うんです。

比較的大きな都市には、日本人向けのフリーペーパーがあるのは知っていたのですが、まさか日本でフランスのフリーペーパーに出会えるなんて
チョッと新鮮。

書かれている内容は、住居情報・求人募集・フランスの政治・経済状況(日本語)など。

現地に居ると、日本語で読める地元情報って結構助かるんですよね。
ちなみに、私がドイツでお世話になってるフリーペーパーはこれ。→ドイツ ニュースダイジェスト


応援宜しくお願いいたしますm(_ _)m
→→人気blogランキング
です

修善寺温泉 

友人が温泉旅行に誘ってくれ修善寺へ。

CIMG6120.jpg

温泉に入ったのって、どれくらいだろう・・・。
ラクーアには行ったけど、天然温泉は何年ぶり??
あまりに幸せで、お湯に浸かるとき”あぁ~気持ちぃ~”って言っちゃいました。

日本に戻って来て半年が過ぎたけど、遠出が出来なかったので
幸せでした。

今度は、母と一緒に行きたいなぁ~。


応援宜しくお願いいたしますm(_ _)m
→→人気blogランキング
です

友人+α=新たな出会い 

いい加減ドイツへ戻らないといけなくなって来た私。
駆け込みで、連絡が取れた友人に必死で会っているのですが
先日、本当に久々に、連絡が取れ会えることになった学生時代の友人
↓↓↓↓↓
CIMG6123.jpg

可愛いでしょぉ~。

彼女。細胞分裂して若返りました。

なぁ~んて馬鹿なことを言いたいくらい、ママの良いところを受け継いだ
子供達に出会うことが出来ました。

遺伝と細胞分裂って凄い!

少しずつ、Jrが誕生し始めてる友人達。
私が本帰国する時には、Jr達は成長してるんだろうなぁ~。
また、友人+αに出会えるのが楽しみです。


応援宜しくお願いいたしますm(_ _)m
→→人気blogランキング
です


新感覚 アイスクリーム?! 

最近、夏の日差しのようになりアイスクリームが食べたくなった私。
日本に居た時はアイスクリームなんて殆ど食べなかったのに、
暑さと日差しが夏モードになった途端、ドイツでの習慣が
ニョキニョキっと現れてしまったわ。

六本木ヒルズにお目見えして以来、
チョッと変わったパフォーマンスと自分だけのオリジナルアイスを売り物にしている
コールドストーンクリーム興味深々!!ってことで、行って来ました。
CIMG6084.jpg

印象に残る歌や色々なミックスインを石の上で混ぜる行為は面白かったんだけど、肝心の味は・・・。
やっぱり「甘すぎる・・・」「アメリカンな大味」
どうしても、”本場の味を・・・”とか”日本発上陸”と言う系統のフレーズが入る飲食店って
味がイマイチな気がする。
特に、スイーツ。ドーナツにしても、チョコにしても、パンにしても・・・。

どんなに新しいコンセプトや店舗が入っても、元の味は大して変わってない気がする。

ブランドコンセプトだけ持ち込んで、日本人向けの繊細な味わいを
もっと注意深く・こだわって取り入れられたら良いのに。
(但し、卑しいアピールは避けてね)
広告やコンセプトは十分だからさ♪
そろそろ、頭でっかちな感じから卒業して欲しいものですわ!

応援宜しくお願いいたしますm(_ _)m
→→人気blogランキング
です



益子:陶器市 

友人の好意でGW中開催している益子の陶器市へ連れて行ってもらい、久々に大好きな和食器に触れて来ました。

数年前から友人の影響を受け、虜になった和食器。
関東から車で行ける陶芸の街を「益子」しか知らなかったと言う安易な理由から、
益子焼に触れ始めたのですが、素朴な風合いがとても気に入り
完全にハマッてしまいました。
CIMG6062.jpg

陶芸メッセは陶芸作家さんと直接話をしながら、器を選ぶことが出来るので、
買った器に「思い出」と言う色が更に付きますよ♪
はぁ~幸せ!!

私は、棚の下にコソッと置いてあるB級品の中からお気に入りを探すのが好きなんです。
棚の上の作品も素敵なのですが、焼いた時にひび割れたモノや色むらの作品は
地元の陶器市でないと見られないし、買えない!
だから、ツイツイ下を探しちゃう。

顔なじみの作家さんに「棚の作品もみてよぉ~」なんて笑いながら言われちゃったり☆

ドイツに居る時は、ヨーロッパの洋食器を揃え
帰国したら、益子焼き等の和食器を買い揃えて
キッチン生活を楽しくしたいなぁ~っと思ってるのです。

今度、益子を訪れる時は「浜田庄司」の窯を再現した所に行って見たいな。


応援宜しくお願いいたしますm(_ _)m
→→人気blogランキング
です

友のありがたさ。 

日本とドイツの往復生活を始め、気が付けば約半年。
去年の今頃は、必死でワールドカップのボランティア研修を受けてた のに、
手から砂が零れ落ちるように、時が経っていく。
CIMG4824.jpg
今の生活は何かコトを成すには中途半端で、将来に不安を感じ焦ってしまうけど、
有難いことに、私にはドイツでも日本でも友人と話が出来る。
これは、本当に幸せなことだとツクヅク感じる。

私の友人達は、様々な場所の第一線で活躍している人が多く
それぞれ喜びや責任。悩みを抱えながら前向きに生きている。

その様な人々の話を聞いたり、会話をすることは凄く意味があると思うのです。
人の芝生が青く見えたり、自分にないモノを欲したり、自分の甘さに言い訳したりしてしまう
私にとって、友人との何気ない話をするで、自己を再確認し、奮い立たせていると思う。

問題を認識しているのに、解決方法を実行出来ていない私はやっぱり友が必要ですわ。

応援宜しくお願いいたしますm(_ _)m
→→人気blogランキング
です


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。