 


乳製品の恐怖。 

CIMG4835.jpg
=フランス:ロワール地方2006年8月=

母と何気なく言った一言
「最近30代の乳がん患者さんに会う機会が多いそうよ」
オバ様方の分析では、
「華奢で贅肉なんて全くない体型の人でも、乳製品が大好きな人は乳がんにかかってる」とのこと。
何気ない一言なのに、この言葉が凄く気になり、思わず調べてしまった。

ググッた結果、簡単に言うと
乳製品(特に牛乳)と乳がんとの関係はある

これを読んでしまったら、牛乳等・乳製品を摂取する気になれなくなってしまった。結構私。乳製品好きなのに・・・・。
しかも、実験に使われている乳製品が「低脂肪乳」だったので更にショック。普通乳より低脂肪乳を飲んでいたので気持ち悪くなってしまった。

詳細を読んでみたい方はこちら→牛乳と乳がんについて


応援宜しくお願いいたしますm(_ _)m
→→人気blogランキング
です


負け犬?! 

日本に帰って来ると、ツクヅク感じる。
みっともない自分の姿
外見はもちろん、社会人として、女性として、、、

怠惰な生活のツケ・・・。自己管理能力の欠如・・・。美意識の欠如・・・。
希薄な目標意識・・・。行動力の欠如・・・。時間管理能力・・・。などなど

思い当たることは沢山あるが、要は甘えているのだ。
体型だけではなく、醜さは顔や表情にも表れてくる。
今、写真なんて絶対撮りたくない。
母までもが、「だらしない生活をしている顔になっている」と言われる始末。

ここ最近特に、醜さ度が増してしまい本当に外に出るのも恥ずかしい。
かと言って、何か対策を講じているかと言えば皆無である。

こんなところに、書いてる時点で間違ってるのも分かっているが・・・。
CIMG6020.jpg
毎回、それを改めて認識させてくれるのが女友達である。
正直、私の友人は「綺麗で出来るお姉さん」が多い。
お姉さん達は、もって生まれたモノに加え日々の努力とケアを怠らない。忙しいときは別だけどね
当然、自分にも他人にも厳しい。
お喋りしていると、昔は「そうそう」と同意していたことも、
今では「厳しい」「私は大丈夫?」と不安になる自分が悲しい…。

社会から遠退くと、本当に自分に甘くなってしまうから
常に自分を律していないとダメだな・・・。あぁ~。。。日々の積み重ねだね。

35歳で市場価値は「0」になってしまう前に何とかしたい。

応援宜しくお願いいたしますm(_ _)m
→→人気blogランキング
です

To do List! 

諸事情で日本に戻って来た私。
もし、あと1年。ドイツで生活が出来るならやりたいことを考えてしまった。
どうしても悔いが残ることが2つある。その1つが「旅行」
CIMG5090.jpg
€高であろうと、一人であろうと、旅すればよかった…。
語学に自身が持てず、時間を割いていたが
モットモット旅をして、未開の地へ足を踏み入れるべきだ。

自分で収入を得ていないので、遠慮していたし、実際生活は厳しい。
それでも、OL時代の貯金を叩いて行くべきだと思った。

今だからこそ、健康だからこそ、子供がいないからこそ、出来ることってあるんだよ。やっぱり・・・。
ヨーロッパ大陸に居住していることを最大限に生かせばよかった。

どうしても行きたい!
→北欧:フィヨルドの旅
→スイス:氷河特急の旅
→フィンランド:デザインツアー
→スエーデン:デザインツアー
→チェコ:世界遺産
→ドイツ:ハルツ地方のお祭り
→ドイツ:東ドイツめぐり
→ドイツ:フライブルグとストラスブルグを巡る。
→フランス:プロバンス
→フランス:親友宅訪問(ボルドー)
→スペイン:マドリッド
→ポルトガル:リスボン
→ギリシャ:
→イタリア:アルベロベッロ
→トルコ:イスタンブール

安宿で良い。短くても良い。好奇心を満たしたい!
帰ったら必死に働かなきゃ…。


応援宜しくお願いいたしますm(_ _)m
→→人気blogランキング
です


Audiのナンバープレート 

日本に戻って来てからと言うもの。
意味もなくテレビを見ることが多くなってしまった私。
時間の無駄遣いだと分かっているが、なぜかスイッチを点けてしまう。

いつもの様に、テレビを見ていた時フッと目に入ってきたAudiのCM。
いやぁ~嬉しいことに!
「HH:Hamburg」のナンバープレートだったのです。
第二の故郷Hamburgのナンバープレートが日本で見られたと思うとチョッと幸せ~。

参考までに…。
ドイツでは車のナンバープレートを見ればどこで登録された車か分かるのです。
他の国は知りません。たぶん一緒?!適当なことを言ってしまった・・・。
例えば・・・「B:ベルリン」 「F:フランクフルト」 「K:ケルン」など
Hamburgでミュンヘンナンバー車を見つけたりすると
「何時間運転したんだろぉ~?」 なんて要らぬ想像をしてしまうのでした。

AUDI JAPAN←詳細はこちら
ドイツナンバープレート←詳細はこちら
CIMG3831.jpg
それにしても、なぜAudiはCM車のナンバープレートにハンブルグを使うのかしら?
HamburgってAudiの本社があるわけでもないし…。見栄えがいいから?
ちなみに、Audiの本社ってインゴシュタットって言う南ドイツにあるらしい。知らなかった…。
どなたかご存知ないかしら?

気になったので、他社も調べて見ちゃおっと。
●メルセデスベンツhttp://www.mercedes-benz.co.jp/
本社がシュトゥットガルトにあるだけあって、ナンバープレートも
「S:Stuttgart」 つまんない…

●BMW:http://www.bmw.co.jp/jp/ja/
直訳すると、”バイエルン原動機製造株式会社”=Bayerische Motoren Werke AG=
なんて地方のバイク屋っぽい名前だわ。
BMWもひねりがなく、本社(バイエルン地方)がありお膝元の
「M:Muenchen」 まじ。つまらん…
”当たり前”だっとは思うが…。
エンブレムの色をわざわざ州旗と同じにし、社名にも土地の名前が入ってる位だもんね。

●Volkswagen : http://www.volkswagen.co.jp/index2.html
くぅ~。またもや捻りがなく本社のあるヴォルフスブルクのナンバー
「WOB:Wolfsburg」 市民のための車だもんね…。

あぁ~。気になる!何でAudiは「HH」を使うの??

ちなみに、私の運転技術だとAudiは乗り易くって好きだなぁ~♪
自分で買いたい車はBMW。
助手席ならベンツがいいなぁ~。相方君。頑張って稼いでね。
皆さんは、どの車がお好き?


応援宜しくお願いいたしますm(_ _)m
→→人気blogランキング
です

PCとデジカメ 

今何か欲しいモノってあります?
私はメッチャ「PCとデジカメ」が欲しい。

この2品は必要に迫られていて、特にPCは新しいを買わねば…。
Blogを復活させたのは良いがPCの調子が悪い上に、
私の求める処理スピードではないのでイライライライライラ。
Dual core Procesorなんてすばらしいものを搭載しているPCが数多く出ているのに…(T~T)

絶対に次買うPCはBlogや画像編集をしていても、
ネットが使えたり他の作業がスムーズに出来るPCが欲しい!

今度は、Macが欲しいのですが何せ使ったことがないので使いこなせるか不安。
社会人時代、宣伝部とよく仕事をしていたのでMacのお世話にはなったことがあるけど、
個人ユーザーとしてチャンと使って見たいのよね。
相方の影響で色々なPCを触ったけど全部Windowsなので
性能はもちろん、便利性、丈夫さ、デザインなどなどチェックして見たいことだらけ。気になるわ。
CIMG5562.jpg
次に狙ってるのはデジカメ。
今のデジカメでは、私を満たしてくれなくなってきました。
FUJIFILM FinePixでデジカメデビューした後は、ずっとCasioEXILM(EX-Z4とEX-S2)を愛用中。

毎日デジカメを持ち歩き撮影している私にとって「小型」は必須条件。
加えて、
*液晶画面が大きく見やすいこと。
*立ち上がりが早いこと。
*手振れが少ないこと
*電池寿命が長いこと
*部屋や暗いところの撮影がスムーズ
*ズーム付き

この7つの条件は絶対満たしていないと嫌なんだけど、良いカメラないかなぁ~。
出来ればモニターとかで試してから買いたいんだけど。
今のカメラは、3倍光学ズームまでだし
部屋や夜景はあまり美しくないの。

皆さんのお勧めってなんですか?

どっかでモニター募集してないかな?
使い勝手や宣伝等はBlog上でやるので、誰か私にデジカメとPCを Bitte!Bitte!


応援宜しくお願いいたしますm(_ _)m
→→人気blogランキング
です

シュタイナーシューレ 

今日もBlogをお休みしてた時のお話。
11月にシュタイナーシューレのバザーにお邪魔して来ました♪

シュタイナーシューレって何?って感じですよね。
えぇ~っと私自身、通ったこともないし子供を通わせたこともないので
偉そうなことは言えないので詳細はこちら

聞きかじった話を私的に理解し、メッチャ簡単に言うと、
「子供自身が自分の創造力や自立心をしっかり捉え、自発的に行動できる人間になる」
ことを教育方針にしている学校で、芸術面の教育を重視している学校。
かなりいい加減だと思いますがご容赦下さい。

この学校のバザーは毎年多くの方が楽しみにしており、大変人気があります。
バザーと言えば、手作りケーキや雑貨。子供達が思考を凝らした出し物などを想像しますよね。
もちろん、そう言ったモノも数多くあるのですが、それ以外にも職人が作った木の家具や玩具。手芸用品・革製品・茶葉やコーヒー・Bio野菜なども多く売られており、市場さながらといった感じです。

ヨーロッパの人々は早くからクリスマスプレゼントを探し、買い求めるので、
このバザーで掘り出し物を見つける人も多いんだとか。
確かに私も、魅力的な革バックを発見し買おうかどうしようか真剣に迷いました。
20070411172713.jpg

左:売り物にならないりんごをその場でプレスしたりんごジュース。
  メッチャ濃厚で自然な味わいです。
右:子供達が森で拾ってきた枝や木の実を使ってクリスマスリース作り。
  子供達指導のもと自由にリースを作って良いんですよ♪
20070411172727.jpg
子供達が指導してくれる、リース作りや本立て・ガラス細工などの
手作りコーナーはとても印象的でした。

このコーナーにはもちろん先生がいるのですが、基本的に口を出していません。
高学年の生徒が低学年の子供達を助けながら、
一般客に説明をしたり製作の補助をしているのです。
先生は「自分達で考えて行動しなさい」と黙って教えているかのよう…。
子供の頃からこんな指導を受けていたら、問題解決能力が自然に身につくんでしょうね。
20070411180726.jpg
言葉が拙い分、私に見えない部分も多いと思いますが、
日本の学校教育にも、このような雰囲気があればいいのに…。
ここまでやるには、寛大な心と時間がある大人が居ないとダメでしょうけどね。

日本人学校のバザーなんて、母親間の軋轢に苦しみながら
”親が頑張ってる…”感たっぷりなのに、シュタイナーは生徒が考えて
協力者達と共に作り上げている感が伝わってきました。
20070411180738.jpg

ちなみにこれ。小学生以下の子しか参加出来ない出し物
「魔女の部屋」=ヘンデルとグレーテル=より
にどうしても入りたくて、お願いして入れてもらい
取ってきたジンジャークッキー。
お菓子の家をジンジャークッキーで作り、参加者がお菓子の家までたどり着いたら好きなクッキーを持ち帰れるの。もちろん全て生徒の手作り♪

ドイツのバザーって、温かみと手作り感に溢れていました。
華やかなモノばかりではなく、地味だけど、温かい…って良いものですね。



応援宜しくお願いいたしますm(_ _)m
→→人気blogランキング
です

Marktが恋しい・・・。 

一時帰国期間が長くなってしまった私。
止むを得ない理由とは言え、バイトも出来ない・学校も行けない…。
かなり時間を無駄遣いしてます(情けない)

ドイツに居たときは感じなかったのですが、私。かなりドイツ生活を満喫していた気がします。
失敗も辛いことも笑い飛ばし、少しずつ前に進むことが習慣になり、完全に楽しんでいました。強くなったわ♪
気がついてはいたけど、離れてみると、改めて認識しました。。。

200409-1.jpg
写真の整理をしていたら、先月ドイツのマルクトで撮影した写真を発見。

大学病院近くに出るMarktの中で、この2軒は私の定番。
左:フランスのお惣菜屋さん
右:スタンドカフェ
いつも、フランスのお惣菜を扱うお店で、クロワッサンとお気に入りのチーズ+αで買い物をした後、
スタンドカフェでクロワッサンを頬張っています。
CIMG5814.jpg
このチーズ!メッチャ美味しいのよぉ~。
これは、ブリーと言うフランス定番のチーズにクリームチーズとトリュフとフルーティーな何か?(たぶんドライフルーツ)
ナッツを挟んだ人気商品。
切り分けてもらった後、大量のトリュフをスライスして乗せてくれるので
家に帰ってもトリュフの香りを楽しみながらチーズをぱくつけます。

日本だったら「高い…」と思うけど、それ程高くないので
ついつい買ってしまう。。。これも太る原因なのにね。

ドイツが恋しい・・・。


応援宜しくお願いいたしますm(_ _)m
→→人気blogランキング
です

お寿司 in 築地 

日本に戻ってくると真っ先に食べたいモノはやっぱりお寿司

今回は、ドイツ人の知り合いと行く計画を立てていたのでどうせなら築地で・・・・。
っと目論んでいたのですが、諸事情によりボツ。
正直、楽しみにしていたので友達を誘って築地へグルメツアーへ行って来ました♪
20070408-1.jpg

当然、行列が出来る有名店に行きたかったので「大和寿司」と「寿司大」へ!
平日9:30頃に行ったのですが、既に両店とも30分待ち。
待っても美味しいモノが食べられないドイツからすれば、30分なんて余裕!

店名 大和寿司
住所 東京都中央区築地5-2-1 中央卸売市場内6号棟
電話 03-3547-6807
営業時間 5:30~13:30
20070408-2.jpg

店名: 寿司大
住所: 東京都中央区築地5-2-1 築地市場内6号館
電話: 03-3547-6797
平日: 05:00 - 14:00 土: 05:00 - 14:00
20070408-3.jpg

実は、私達二つのお店をはしごしたのです…(^0^)¥
両店とも、大トロから始まり、うに・中トロ・かつお・などなど旬の魚をこれでもか!ってくらい
テンポ良く握ってくれ、スルスル口の中に入っちゃうんですよ。
美味しいモノってやっぱり違うのねぇ~。
お客さんの殆どが外国人だったことに加え、女二人の豪快な食べっぷりに板前さんとの会話も弾み、
久々に日本を満喫したぁ~と思いました。
20070408-4.jpg

築地が移転する話が出ていますが、個人的にはこの古さ・建物に染み付いたにおい
歴史は大切にして貰えればな…。と思います。
地震や衛生面・地価など問題はあるでしょうが、日本の文化は他国にはない
独特の雰囲気は後世に受け継いで欲しいです。


応援宜しくお願いいたしますm(_ _)m
→→人気blogランキング
です

親おや? in 浅草 

昨日ドイツでお世話になってるドイツ人が旅行で日本に遊びに来たので
一緒に東京観光してきました。
かなり日本つぅ~な人達なので、東京観光の王道を行く必要はなかったのですが、
昨日は、お釈迦様の誕生日で「花祭り」を行っていたので浅草観光しちゃいました。
CIMG5992.jpg
メッチャ新鮮だったわ!!

知ってるようで知らない日本のことを改めて学ぶきっかけになるし
ドイツで話していた内容を、実物と共に話せると相手に伝わりやすいし
外人から見た日本を知ることも出来るんですよね。
目からうろこだと思うこともしばしば。

笑えたのが食事に関すること。
「刺身がダメ」とか「あんこが嫌い」とか「もちがいや」etc
予想出来る範囲はあるけど、↓これは想定外でした!
CIMG6010.jpg

皆さんご存知。あんみつ。
これをドイツのお父さんはなんて言ったと思います??
「細菌培養用のゲルだ!」
って言ったの。。。。参った(>~<)

確かにそうだけど・・・。それは最近細菌を植えつけなかったっけ??
ここで培養してないし、そんな長時間放置してないと思うんだけど・・・。

文化の違いってやっぱり面白い!

応援宜しくお願いいたしますm(_ _)m
→→人気blogランキング
です


