 


厄年って・・・。 

言いたくないけど、最近やっぱり「厄年」を感じてしまう。

お払いもして貰ったし、チャンとお守りも持ち歩いてるし、努めて明るく前向きにしているが・・・なぜかチョッと不運続き。
もぉ~書かないと気が納まらないので書いちゃいます!
CIMG4848.jpg

友人が骨折してしまったのでお見舞いに行った日のこと。

天気も良いし、腰も良くなったし久々にヒールの靴でも履いて行こうとお気に入りの一足をチョイス♪
元気に出掛けたのですが・・・。

帰り道。なぜか病院の目の前で
石畳に足を取られ「グキッ」
あぁ~ぁ~ぁ~。捻挫した・・・(>0<)
はぁ~ぁ~ぁ~。病院の前・・・(T0T)

感じたくないけど、厄年・・・を感じてしまった・・・。

まぁ~。
ヨーロッパの道をハイヒールで歩く私も悪いんだけどね。
もしかしたら、骨折した友達をチョッと辛かったのが災いしたのかもしれないけどね♪
S君ごめんm(_ _)m

厄年仲間の皆さん。共に元気に乗り切りましょうね~。
でも、体にはくれぐれもご注意下さいませ。


応援宜しくお願いいたしますm(_ _)m
→→人気blogランキング
です



全麦粒粉 バターロール 

そう言えば半年以上、ふわふわぁ~っとした甘い柔らかいパンを食べていない。
別に食べる必要はないんだけど、気になりだしたら食べたくなっちゃった。けど・・・売ってない。
海外生活の掟:買えないモノは自分で作る! Priceless?!
Butter Broetchen mit Thunfisch:ツナ入りバターロールCIMG5450.jpg
いひひひ。美味しそうでしょ。
朝食にホカホカのパンにコーヒー片手に新聞を読む・・・。なぁ~んて良いじゃない?
見た目は上出来なんだ。見た目はね。

味は・・・。ぅぅ~。ん。微妙。
ゲランデの塩を日本のレシピの分量だけ使うと塩辛いんだ。
生地を練り上げる途中で、フードプロセッサが使えなくなり手捏ねしたのでチョッと硬いし。
ま。でも初めての作品にしては上出来。

今回は、白い普通の小麦を使わずVollkornを使ったのでチョッと黒いでしょ。作り方とうは別途。

うぅ~ん。主婦Blogっぽい。
材料はドイツ製だけど内容がドイツっぽくないわ。ドイツのこと書こうと思ってるのに。


応援宜しくお願いいたしますm(_ _)m
→→人気blogランキング
です

お誕生日の悲劇 

我が相方の勤め先では、自分の誕生日にケーキを持って行く習慣?!があるのですが、
今年もその時期がやってきました。
相方が自分でケーキを作ることなて有り得ないので、3日前から少しずつ作ろうと、
セッセと料理本片手に材料を買い込みに。
CIMG5408.jpg
30~40人分くらいは用意したいと思っていたので
*チーズケーキ 2個
*ガトー・ショコラ 2個
*抹茶のカステラ 2本
*オレンジケーキ 2本  を作ることに。
卵30個買ったのは久々で自分でもチョッとびっくり☆
日本のケーキ型とドイツのケーキ型とオーブンをフル回転させ、夏を思わせる蒸したキッチンで大量のケーキを作ったのよぉ~。
えらいでしょぉ~。持って行きやすい様に、パッキングして準備万端!完璧!
でも、悲劇はここから始まったの。


応援宜しくお願いいたしますm(_ _)m
→→人気blogランキング
です
続きを読む

Die Physiotherapie 続き 

今日もドイツの”腰痛対策”話をしたいなぁ~。

病院見つける経緯なんてどうでもいいから、
どうなの?どうなの?
ドイツのマッサージってやつは?? 効くの?効かないの?
なぁ~んて思ってる方が多いのではないでしょうか?

私の通っているところは、「あたり」かなぁ~と思ってます。

ま。先生と会話が成り立ったのが気に入った理由でもあるけど
仕事はキッチリ・カッチリやってくれまっせ!

ガッチリした体格の男の先生が、みっちり30分凝りや張りをほぐしてくれます。
最初は痛くて「痛いぃ~」なんて日本語で言ってしまう程ボロボロの体でしたが、
4回程通った位から痛みが落ち着いてきましたよ。

私は、Krankengymnastik(医療体操・リハビリ)の処方箋も書いてもらっていたので、
下記のようなスポーツクラブ風施設で弱った筋肉の補強運動も30~40分やってます。
CIMG5424.jpg

「えっ?補強運動って?何するの?」って思われた方もいらっしゃったのでは?

えっ。私の場合は腰・お尻・お腹の弱った筋肉を付けると共に
”かなり太った”ことを先生に言ったら、気になる部分の筋肉を強化し
脂肪を燃焼しやすくする運動も教えて貰ってます(^0^)\

まぁ~、結局、デブになって、腰が弱って、ぎっくり腰になったので
必要な筋肉を付ける運動引き締め効果ありの運動
ってことなんだけどね。

毎回、トランポリンの上で走らされた後でヨガのようなポーズと各種腹筋運動を教えて貰ってます☆
腰の強化とダイエット。両方達成されたら良いんだけどなぁ~。

淡い期待を抱きつつ・・・。冬のようなドイツの秋を感じる今日この頃。。。


応援宜しくお願いいたしますm(_ _)m
→→人気blogランキング
です

Die Physiotherapie 理学療法 

Physiotherapie(理学療法)ってご存知ですか?

日本で言う「理学療法」で、要は肩こりや腰痛の時通院する所。

実はこの2ヶ月の間に、”椎間板ヘルニア””ぎっくり腰”を併発し、
1週間チョッと全く外に出れない状態になったんです(笑)情けない・・・(T0T)

別に重たい物を持った訳でも、激しい運動をした訳でもなく。
しいて言えば10kg近く太った為、今までの筋肉では体が支えられない・・・?!かしら。
(笑い事ではないんだけどね)

ある日突然、ベットから起き上がれなくなり足の痺れと針で刺された様な痛みで全く動けず
さすがにまずいと思い、電話帳片手に”Massage"と名の付くところに片っ端から電話をし
助けを求めたのですがほぼ全滅!

電話が繋がらなかったんです・・・。
医療関連施設の電話が繋がらないなんて・・・。全く予測できない事態・・・に参りました・・・トホホ・・・。
何件か留守電になった所があったので必要な情報を留守録。連絡待ちすることに。

しばらくして、連絡を入れておいたMassage医院から電話を貰い、自分の状況を説明すると
「あぁ~あなたが行かなければならない所は”Massage”ではなく”Psychi・・・?!”ね。」

ん????Psychisch・・・(精神的な)。。。
えっ?私。頭悪いけど精神的にはイカレテない・・・はず?
ん???Psychi???っわ分からない…。かっ書けない!えぇ~(>~<)

もちろん言ったわよ~。私の十八番フレーズ!
Bitte sprechen Sie langsam!(お願いゆっくり話して!)

”Physiotherapie:理学療法”と親切に教えてくれたのに、
"Psychisch:精神的な"と聞き間違えてしまった私。

意味がぜんぜん違うっつうの! って自分に言いたかったけど
私には同じ音に聞こえてしまった・・・。トホホ。

まぁ~。”Massage:マッサージ””Physiotherapie:理学療法”と異なるらしく、
その違いをソモソモ知らなかったので仕方ないって言えばそうなだけどさ☆

マッサージだと健康保険適応外になるらしく、私のように医師から”椎間板ヘルニア”と診断され処方箋を持っている人はPhysiotherapieに行くそうです☆
CIMG5421.jpg

ん~ん、何事も経験!
だけど、この歳でぎっくり腰+椎間板ヘルニアにはなりたくなかった・・・。くそぉ~!


応援宜しくお願いいたしますm(_ _)m
→→人気blogランキング
です



久々! 

約2ヶ月ぶりにBlogを書いている気がします・・・。
私の大切な友人達から、
「生きてる?」と心配して頂き感謝感謝

ボランティアが終わり、語学学校も休憩しダラダラ~~~~
小旅行に出掛けたり、ヒタスラ新聞を読み続けたり、無意味に眠り続けたり、パッチワークにハマッたり・・・。
なんて、無駄?!な時間の使い方をしたんだろう・・・と思うけど
必要なことだったのかなっと(^0^)/

目的を持ってドイツに居れば、一分一秒でも惜しんで生活するのに。
また、9月からBlogを書き始めようと思いますので遊びに来て下さいませ♪
CIMG4927.jpg

大切な我が友人達へ
音信不通になってしまい、ご心配をお掛け致しました。
メールありがとうね♪
9月から復活しますのでblogに遊びに来てね♪
連絡先(メアド・住所等)なんにも変わっておりませんのでご安心を☆


応援宜しくお願いいたしますm(_ _)m
→→人気blogランキング
です
