 


WM ユニフォーム ゲット! 

ワールドカップネタをたくさん持ってるくせに、タイミングを逸し書けなかったのですが、
今日は書くぞ!WMネタ!

開会まで20日を切り、我々Hamburg volunteerの活動もいよいよ本格始動。
私が属するFIFAのVolunteerteamは、小学校の体育館を借りてVolunteer Centerを立ち上げ、
いよいよ本番間近っ感じ。
FIFA以外ではHamburg市のVolunteerTeamもあるようですが、そちらは良く知らないのです(T0T)
どんな感じなんだろうな。。
CIMG4242.jpg

5/26~5/28の間でVolunteer Team専用ユニフォームと通行証が支給されるので
今日は取りに行ってきました。
CIMG4241.jpg
こんな感じで場所で、ユニフォームを配られるの。
<支給品>
* 雨用ジャケット 各一着
* 普通のジャケット 各一着
* Poloシャツ3枚
* 長・短 ズボン 各1着
* 帽子
* 靴下 三足
* 靴  一足
* バック
* バインダー
ねぇ。写真左側をよーぉ~く見てね。変なカッコしたおじさんがいないかしら?

そうなんです。ここにはユニフォームのサイズチェックを更衣室がないの!

一年半前に締め切った応募時に登録したサイズがそのまま現在まで使われるので、
痩せた人太った人・ヨーロッパの標準サイズを理解していない人など多くの人が
自分に合わないサイズのユニフォームを渡されてしまうんです。

基本的に、サイズ変更は仲間内ですることが決められているので、
サイズ不一致の場合、マネージャーに見せに行き「サイズ不一致」を
認めて貰えないと変更出来ないのです。なかなか認めてくれません。

そんな訳で、仕事帰りに取りに来た人がスーツにパンツ1枚姿でうろうろしてるんだよ!
もちろん、私は隅っこでコソッと着替えてから見せに行きましたよぉ~。

私は全て「Mサイズ」にしたのですが、やっぱり大きいかった。
偶々空いていた時間だったので周りの人達も、私のサイズチェック!
「子供がお父さんのパジャマ着たみたい・・・」
「手はどこだ?」
「ズボンの裾余りすぎぃ・・・」etc。
皆好き勝手なことを言っていたけど、結局あっさり変更を認めて貰えました。
「Mサイズ」の需要が多いのに在庫が少ないので、「M→Sサイズ変更」はあっさりでした。
本当はXSにしたかったけど、XSは片手で数えられる分しかないのでNG・・・。

最後に靴と靴下を貰ったのですが、なんと私たった一人
靴が「ドイツサイズ:35」だったそう。日本で言う、22.5~23あたりなんですがね。
最初から、「君、専用なんだから変更しないでね♪」と釘を刺されました(>~<)
ちなみに靴下も一番小さいサイズです☆


ユニフォーム等は明日写真載せます!
→→人気blogランキング
です


イタリア食材店 in Hamburg 

かなりお返事が遅れてしまいましたが、ゆうりさんからのリクエストで
私のお気に入りの食材店Andronaco(イタリア食材店)でゲットした食材で
旬のパスタを作ってみました。
CIMG4199.jpg
にんにくの香りがするBarrauchzweibelやSpargelと
一緒にパスタを作ると美味しいのよねぇ~。
旬の魚はないけど、旬の野菜なら美味しいものがドイツにもあるんだぁ~!
Vincenzo Andronaco
Halskestr. 48
22113 Hamburg
Tel: 040-780 813 51
Fax: 040-780 813 50
http://www.andronaco.de/

どんなお店かはこちら☆
ドイツ語の説明はこちら☆
ゆうりさんへ
お返事遅れてしまいすみませんm(_ _)m
教えて下さったお惣菜店ぜひ!行ってみます!
ありがとうございました。また色々教えて下さいませ♪

ドイツで花火大会! 

ドイツへ来る前
「ドイツへ行ったら花火なんて見られなくなるんだろうなぁ~」
なぁ~んて思いながら、隅田川の花火大会を眺めていた私。
でもね、ここドイツでも花火大会はありました!
CIMG4226.jpg
年に一度、日本人会や日系企業の協賛でお世話になっている?!
Hamburg市へお礼も含め花火大会が行われているとのこと。
もぉ~!日本人太っ腹だよね♪

北ドイツは21:00過ぎでも明るいので、打ち上げ時間は22:00と遅め。
ベストポジションに住む友人のご好意で、招待して頂き
花火が始まる前までは、美味しいご馳走に舌鼓!
CIMG4217.jpg
居酒屋なんてない北ドイツ。
居酒屋メニューで少しずつ色々なモノが食べられるなんて夢みたいな話。
見てみて!日本食!居酒屋メニュー!この日は特別だったわ~!
コロッケ・切干大根・ひじきの煮物・焼き鳥・松前漬け・お漬物・白アスパラのお浸し・おにぎりetc・・・

あぁ~・・・。やっぱり花より団子だわ。


日本食大好き!→→人気blogランキング
です

5/30 ドイツ対日本戦 

正規ルートでチケットが取れず、諦めていた

5/30:親善試合:ドイツ対日本戦 
               in Leverkusen


ところが、素晴しい友人の知恵でチケットを手に入れることが出来ました(^0^)/
Koenigin&Atsuさん!ありがとう!
CIMG4160.jpg
↑イメージ写真(Leverkusenではありません=笑=)

どうやって手に入れたかと申しますと
「ebay HPはこちら内にあるショップでGetしました。
キーワードは
 ”Ticket””Deutschland-Japan” です。
 ”Fussball”や”Deutschland gegen Japan”
で検索するとヒットしませんのでご注意くださいませ。 

元々、海外でネットショッピングには消極的考えを持っていたのですが
”良い機会かなぁ~”と思い、辞書片手に奮闘してみました。

さてさて。皆さんこの試合結果どうなると思います?
私は、友人(ドイツ人)とドイツ-日本:2-0で日本が負け! 

という賭けをしました。掛け金:Eur100(^0^)/


さて、Eur100は誰の手に?!
→→人気blogランキング
です

WM雑誌取材?! 

本当に久々にblogを書いています。
最近チョッと落ち込んでいて、意欲が湧かなかったんだ。

今日は気分を換えて!
先日、語学学校に突然雑誌社の方が来て
「WM出場国の生徒は、授業が終わったら撮影と取材をしたいので集まって貰えませんか?」
だって。
WMの特集記事作っていて、ドイツ語を勉強している出場国の子を取材するんだとさ。

我がクラスには、イギリス・フランス・アルゼンチン・スペイン・日本から来た子が居るので、
「じゃぁ~、授業終わったら行く?」「恥ずかしいねぇ~。止めようよぉ~」
「何聞かれるの?話せないよぉ~」なぁ~んて軽いノリで撮影をOKしました。
20060511222407.jpg
ところが授業終了後集合場所に行ってみると、クラスメートの数人はブッチ!
「やっだぁ~みっともない」的発想によりブッチ!
ブッチするなら、記者に一言言ってくれぇ~。残された私らの身になって欲しかった。

残された私達は、他のクラスの子に片っ端から声をかけ撮影に誘いましたわ(^0^)/(半ば強制?!)
WM期間中にドイツに居てドイツ語を勉強してるからこんな話が来たんだし、
良い記念になると思わない?
私はそう思うんだけど・・・。もう少し恥じらいを持つべきかしら?


私に捕まった子達から一言「ein Unfall=事故だ=」・・・「ein Glueck=幸運だわ」と言って欲しかった。
→→人気blogランキング
です

2006WM Volunteerトレーニング開始 2 

本当にあまり盛り上がっていないワールドカップ。
道路工事もダラダラやってるし、関連グッツもあまり売れてないようだし。
ドイツ人自身も「サッカー・・・。別に興味ないしね。」って感じ。
住民としては、ドイツらしい地味な雰囲気でのイベントの方が落ち着くんだけどね。
CIMG4156.jpg
さてさて。ご無沙汰しちゃったけどボランティアのトレーニング話の続き。
どんなトレーニングがあるかと言いますと
1: Schulung     =部門講習会=
2: Stadtrundfahrt  =市内案内=
3: Stadionfuehrung  =スタジアム案内= 
4: Sprachkurs    =英会話講習=
5:”Koenig der Loewen” =ライオンキング鑑賞=


この内容を見て、”あれ?”って思うことありません?
「1」は普通の研修でしょ。
「2」は市内案内が出来るといいよね。美味しいレストランはどこ?なんて。
「3」はどこにトイレがあるの?などなどお勉強するんだろうな。
「4」は頼むから英語の研修してくれ!って感じ。
「5」は????なにこれ?

「エンターテイメントとは何か?」を学び取るの?
それとも、皆で仲良く演劇を楽しむの?芸術鑑賞?
”ライオンキング”鑑賞の目的は解らないけど、案内には”チョッとお洒落してね”ってっ書いてあった。一人:Eur100近くするからタダで見れるならありがたいけどね。

ちなみに、上記研修費用は全て無料です。
部門研修等は食事や飲み物が出るんだよ。


これだけ投資して貰えるのは嬉しいけど・・・不安でいっぱいさ。
→→人気blogランキング
です

久々のドイツ! 

CIMG4135.jpg

野望用も終わり、再びドイツへ戻って来ました!
↑↑↑成田空港で見つけた兜です。外人さんに混じって私も”パチリ”

我ながら、「野暮」「野望」を間違えるなんて馬鹿だな・・・と思うのですが、
Positivに考えると一時帰国する人や出張で日本へ戻る人は誰しも小さな「野望」を持ってません?

*ラーメン食べたい とか
*お寿司食べたい  とか
*本を買いたい   とか
*整体に行きたい  とか

「野望」を広く前向きに解釈しただけなんだけどさ(笑)

でも、個人的に「野望用」気に入っちゃいました。

野暮→野望に変えるだけで、なんだか前向きな感じがしませんか?
しませんか・・・(T0T)

今度から「野暮用で・・・」って言うときはさりげなく「野望用で・・・」
なんて言って欲しいな。


友人は「出張」を「合宿」と言うの。なぜか?
→→人気blogランキング
です



