 


2006WM Volunteerトレーニング開始! 

4月に入り、ワールドカップ2006ボランティアの研修案内が届くようになりました。
開催まであと2ヶ月を切っているのに、2004年日本大会の様な
”馬鹿騒ぎ感・派手さ”はあまり感じないのがドイツっぽい。
なぁ~んて思ったり。
CIMG4059.jpg

この研修案内。どんな方法で連絡されてくると思いますか?

答え:E-mail und Web
最初の連絡はE-mailで届くのですが、その後はボランティア専用Homepageにアクセスし
個々に研修スケジュールを組み立ていくんです。
ドイツ語があまり出来ない人でも、スケジュール変更も簡単だし分かり易いんです。

もしメールをチェックしておらず、登録締め切りが近づくと
手紙で自宅に連絡が来るんですよ。

研修はこれからですが、現段階では結構しっかりした
マネージメントをしてるように思いました。

レベルの低い話ですが、
*リクエストには迅速に対応する。
*回答も早い。
*不快な思いをせずにことが運ぶ

などなど。まっ。日本なら当然のことですが、ドイツでは
当たり前のことが出来ていないので、当たり前が出来ていると正直驚きます。

「ボランティアは無給労働だが、仕事面だけでなく、研修・待遇等もFIFAスタッフと同じようにしたい」
と言うだけあってレベル高い!

当然求められるレベルも高くなると思うと緊張しますがね☆


明日は研修科目のお話☆
→→人気blogランキング
です

実は私○○にいます。 

またご無沙汰してしまったのですが・・・・・。
私。野望用で日本に戻って来ました。
CIMG4054.jpg

日本のサービスレベルって高いわ☆
→→人気blogランキングです



オランダと言えば。De zaansemolen 

オランダと言えば
 ☆風車 ☆チューリップ ☆木靴
を思い浮かべますよね。
今日は風車(Die Windmühle)をご紹介!
CIMG4016.jpg

昨年、世界遺産に登録されているキンデルダイクの風車を見たので、
今年は、ツアーでよく連れて行ってくれるアムステルダム近郊の
観光名所デ・ズッカー:ザーン地方風車協会へ行って来ました。

ここザーン地方:Zaanse Schansは。その昔1000基の風車が立ち並ぶ工業地帯だったそう。
今では保存用に10基があるだけですが、街の構造や歴史を知ることが出来る場所です。

時間があるなら、キンデルダイクで風車を見て貰いたいけど、
時間がなければデ・ズッカーはお勧め!
=車で行く人はわかりにくいから必ず行き方をHotelで確認してね=

ここには、各種お土産屋が並び・チーズや木靴の製造過程も見ることが出来ますよ!
CIMG3984.jpg

http://www.zaansemolen.nl/:ザーン地方風車協会
http://www.kinderdijk.nl/:キンデルダイク:世界遺産登録

Müllerさん(ミューラー)の昔の職業は粉引き職人だって。
→→人気blogランキング
です

学校で風車と水車を間違えて語ってしまった・・・。
風車(Die Windmühle)
水車(Die Wassermühle)

オランダ≠チューリップ 

一泊二日でAmsterdamまで車をかっ飛ばして行ってきました。

オランダ=チューリップどこもかしこもお花畑

どうしてもオランダの春はこう↓↓↓あって欲しい!! 
と思っているのですが、皆さんはどんなイメージをお持ちですか?
CIMG3951.jpg

旅行代理店のパンフや観光ガイドにはこんな写真に
(一部:イメージ)
なぁ~んて書かれてますけど…。

実際はどんな感じだと思います?

Atsuさんへ:写真は例のブツとは別物にしてみました。びみょーに違うんでっせ☆

チューリップが見られるかしら?→→人気blogランキング
です



続きを読む

Oster休暇だね 

あぁ~!
学校お休みだぁ~。
テキストのレベルが上がり、ちょっと疲れ気味だったら
毎日通ってるカフェのお兄さんから洒落た贈り物頂いちゃいました☆
CIMG3914.jpg
私、「こんな顔」↑↑↑してたんだってさ。

実は、この連休に元上司とオランダで会うことになったの!
ってことで、ちょっとだけ旅してきます。


チューリップが見られるかしら?
→→人気blogランキング
です

ドイツ版?リポビタンD 

チョッとおっさん臭い?!けど (おじ様☆ごめんあそばせ☆)
最近お世話になってる飲み物をご紹介!

ドイツ版リポビタンD!:RedBull レットブル 
といっても、デンマークでもオランダでも売ってたけど・・・。
CIMG3911.jpg

日本のように医薬品外部っぽくはないけど、
チャンとタウリンやV6・V12が入っているので疲れた身体には効くんですよ!
お肌の調子を整える成分も含まれているので、
試験前:ストレス&肌荒れのピークにはありがたい味方

本当は、果物や豚肉等を摂取して、美肌を心掛けたいけど
追い込まれるとそんな余裕ないのよね☆
10代のように、再生力があるわけじゃないから
日々のメンテが大切なのにね☆

味は、日本の栄養ドリンクと変わらないのでぜひ一度お試しあれ~!


サプリ系食品に頼りがちな私の健康・・・。
→→人気blogランキング
です

英語が・・・。 

友人を迎えに道路の近くに立っていたら、ポーランドから来た人に道を尋ねられました。
英語で・・・。
そして悲劇が生まれました。
CIMG3858.jpg

想像つくと思いますが、英語が出てこない!

「真っ直ぐ進んで、右に曲がり、500mくらい走ると高速にぶつかるわ。
高速を南に走って行くとすぐにHarburgよ」


たったこれだけの英語なのに、殆どドイツ語の単語で話してしまった・・・。
<例>
○highway   ×Autobahn 高速
○right    ×Rechte 右
○go straight ×geradeaus gehen 真っ直ぐ進む
などなどなどなど・・・・。

こんな簡単なことすら出てこなくなっちゃったなんて・・・。
って言うか、どうなってるの?私の頭・・・。
助手席に乗っていた人も私も大笑い!

メッチャゆっくり言い直して、事なきを得たけど
ドイツ語を外国語として使っていたら,中学英語もすら出て来なくなっちゃった!

日本に帰ったら絶対仕事で英語使うのにヤバイ!

ドイツ語はマダマダ出来ないのに、求められるレベルは上がるし
英語はどんどん忘れていくし・・・。

外国語地獄から抜け出したいヨォ~(>0<)

っていうかぁ~ぁ~
何で、見た目完全アジア人の私に道聞くんだよ!
人選が悪いぞ!


でも苦労は買ってでもしないと、力はつかない?
→→人気blogランキング


腰痛・・・。 

今日から新しいテキストに入り、
さぁ~頑張ろう!っと気合の入った朝。

あれ??
あれあれ??
った・・立てない・・・。んぅん?
CIMG3857.jpg
いやぁ~・・・。腰が…。変・・・。

以前から腰が痛くて、前屈姿勢になると背中に”ピリッ”とした痛みがあったけど、
何故か今日は立てない…。

くぅそー。病院に行きたくても、どこに行っていいのか分からないし・・・。
くぅそー。肩こりや腰痛をほぐしてくれるマッサージみたいなのって
     どこでやってくれるのかわからん!
くぅそー。保険って有効なのかもわからん!
くぅそー。自分の状況をドイツ語で説明出来るのか不安だわ。

多少のことでは、メゲナイようになってきたけど
あぁ!分かりやすい医療システムにして欲しい!

それにしても。。。腰が痛い!歳のセイにしたくないわ

病院行きたい…。くぅ~・・・。


でも苦労は買ってでもしないと、力はつかない?
→→人気blogランキング
です

Oster fest und Urlaub? =イースターと休暇?= 

来週からイースター。
学校の先生までもが、イースター休暇を取り家でのんびりしたり
旅行に出掛けたりする位みんな待ち遠しいこの休暇。

当然私も楽しみにしています。
今年も、仲良し友達とライプチッヒ&ドレスデン&マイセン(水没中ですが)に
ドライブしに行くことを心待ちにしていました。

が・・・。旅行計画が流れました。水害のように・・・。

相方の仕事の都合で祝日すら休めないとのこと。

先週行われたドイツ語の「○級レベル終了テスト」も
旅行があるから頑張ったのに・・・(合格しました☆)
CIMG3908.jpg
個人的な話で申し訳ないのですが、チョッと私。我慢の限界・・・。

我が相方。半年以上、土日どちらか必ず出勤。
平日もほぼ毎日午前様か朝4:00起きして自宅で仕事をする生活。
今月も来月も出張出張・・・で時差と体力と仕事に追われる日々。
気力と体力だけで乗り切れた20代とは違う・・・現実。
「諸手当・残業代」はカット・・・。

基本的に相方の愚痴やストレスなどは受け流す私ですが、
そんな私にも限界は当然存在します。
所詮、生き物ですから。

相方!
稼いで頂いている身分に成り下った私が言うのも可笑しな話だけど、
祝日くらい休んで! 
** 仕事の能率が下がります!
** メリハリのない生活になります!
** 休めないなら休めないなりのマインドの持ち方があるでしょ!
** 私のペースも崩れる!


愚痴とため息と暗い顔してると本当に不幸を背負うぞ!
そんな奴と人生共に生きたくないぞ!


”働くことの厳しさ”や”どうにもならない事”など
社会の厳しさは身に沁みてよく解っております。
だから君に直接言わないけど・・・。

はぁ~。私の溜まりまくったストレスどこで発散しよう。。。
明日から、更にドイツ語難しいテキストになるし・・・。

一人旅で良いから違う空気・時間を感じたい。


でも苦労は買ってでもしないと、力はつかない?
→→人気blogランキング




異国での部屋探し・・・。 

今日は我が友人のお話。
友人は、ワーキングホリデーを利用して語学留学に来た人。
とても勉強熱心で、この地で出来ること全てを吸収しようと意欲的。

そんな彼女は、大家の都合で部屋を出なければならず、
1月から3月末まで必死に新しい部屋探していました。

残念ながら
大学生ではないため学生寮には入れない上、滞在期間が残り半年なので
契約してくれる部屋が見付からない状況。
日々ネットで、WG(共同生活用の部屋)を探し電話をかけ訪問する生活。

色々大変そうだったけど、3ヶ月かかってやっと部屋が見付かりホット一安心。

新しい部屋も見付かったし、日本が恋しくなった彼女は2週間だけ日本に帰ることにしたのです。
当然、新しい大家には一時帰国することも入居日も伝え日本へ発ったのですが・・・。
事件は起こったのです。
CIMG3891.jpg
ドイツに戻った彼女は、新しい部屋へ行こうと大家に電話すると
大家:「電話が通じなかったから昨日別の人に部屋を貸しちゃった」
友人:「はぁ~?????!!!!」(T0T)

えっ? 宿なし? 野宿? 4月なのに3~5℃しかないここで?
ありえない!

当然彼女。大家に交渉!
粘りに粘って結局、
彼女は大家の知人の部屋(個人事務所)を間借りし、次の部屋を探すことに・・・。

3ヶ月間苦労して見つけた部屋なのに、またフリダシ。
交渉力と語学力は向上していくけど、見ていて可愛そう。。。

異国での部屋探しって本当に大変。
私は、相方の会社の都合上自分で探すことすら出来なかったけど
ある意味恵まれたのかしら?

でも・・・。今となっては探す苦労もしてみたかった。


でも苦労は買ってでもしないと、力はつかない?
→→人気blogランキング
です

4/15って何の日? 

今日、タンデムパートナーから教えて貰ったのですが
北ドイツでは、イースターの土曜日(4月15日)に自宅の庭や川沿いで火を焚くのだそうです。
なぜか?

①春だから
②不要な物を処分するだけ
③神様への道しるべ

さて答えはどれ?
CIMG3887.jpg

タンデムパートナー曰く。
答えは②:不要なものを処分する

って!ありえないだろぉ~。年末年始の大掃除じゃないんだし。
5○年もドイツ人やってるんだから、もうチョッとまともな答えが欲しかったぁ~!

でも、本当に彼女はどうしてその日い火を焚くのか知らないけど風習だからやってるんだそう。
誰か「なぜ火を焚くか」ご存知ありませんか?


花火の間違いかと思って確認しちゃったよ!
→→人気blogランキング
です

2006WM Kick-off =PART3= 

またまたKick-offネタ。

今日は簡単に、立食パーティーの雰囲気をお伝えしますわ。
CIMG3886.jpg

大きなカフェテリアのような場所で、ボランティア全員が気の趣くままに飲み・食い・喋ってました。
自分の所属チームの名前が書かれたテーブルも用意されていたので
友人や知り合いが居ない人は、チームテーブルへ行って自己紹介したり
自分のボスとお喋りを楽しんだり☆

みんな気さくで優しく、ドイツ語の出来が悪い私も温かく迎えてくれるのでホッとします。

写真に写ってるサッカーボール型のビーチボールに
ボランティア参加者のサインをしてるのですが、
チームメートに「日本語で書け!書け!」と言われ
日本語で名前書きましたよぉ~。
しかも平仮名で☆
縦書きを間近で見るのが珍しいらしく、
我がボスは興味津々で私の名前を見てましたよ~。


ドイツ語の壁!乗り越えたいでね☆
→→人気blogランキング
です


2006WM KICK-OFF=PART2= 

今日もまたまた、Kick-OFFイベントネタ。

イベントには、当然ドイツ語を母国語としない人々もたくさん参加しています。
だけど、司会者の話すスピードはノーマル…。
人によってアクセントや聞き取り易さも違う。

たぶん50%理解出来てればいい方だと思うわ。
正直言います。
メッチャ辛かった!でも楽しかったのは神経図太いかしらね
学校の授業5時間より、イベント2時間の方がキツカッタ・・・。

でも、こんな私でも一発で理解出来ることがあったの☆それはね・・・。
CIMG3879.jpg
演劇風の説明方式!
ボランティアの取るべき行動を歌と劇で説明してくれるの。
ドイツ人は「つまらない・・・」って言ってたけど私にはこの説明方式最高!

例)Case1:傲慢な人がいらした時
女優
私この試合が見たいんだけど席用意してくれるぅ~。
ボランティア
  お客様、チケットがないと入場出来ないのですが。
女優    
あなたぁ!私を知らないの?
私はNY TIMESにも掲載される有名人よ!!
  まっ。あなた英語が解らないんでしょうけどねぇ~。
  ちょっとぉ~。早く席を用意して。
ボランティア
==後ろを向いて深呼吸(怒りを抑えて・・・)==ここPoint!
 私では判断出来ませんのでメディアマネージャに聞きます。
 しばしお待ち下さい。
女優  
  私を待たせるきぃ~!
ボランティア
  メディアブースまでご一緒しますのでこちらへ・・・。  
<教え>
酷いことを言われても、深呼吸し冷静に対応して下さい。
解らないことがあれば、すぐに聞いて下さい。

どうどう。
これを演技付で説明されるとわかるでしょ!
隣に座ったイタリア人の女の子と二人で、これなら解る!っと二人で笑いながら話してました。

実際こんなお客様がいらしたらドキドキしちゃうよね。
私の担当Medien:Welcome-Desk何だけど・・・。

こんな状況に出くわしたら即効!上司に電話かけて聞くけどね☆

あぁ~日々勉強ですね。
私のいんちきドイツ語はどこまで通用するのかな・・・。
心配だぁ~。プレッシャーだぁ~。
でも楽しんでやるぅ~!


皆様のおかげで、最近Rank急上昇中!ありがとうございますm(_ _)m
→→人気blogランキング
です


2006WM Volunteers ユニフォーム 

昨日のKick-OFF Meetingで色々なことが紹介されたのですが、
今日はその中の一つ。ボランティアのユニフォームをご紹介!
CIMG3884.jpg
これが2006年FIFA World Cup サッカーボランティアのユニフォーム
どうどう?かっこいい?正直に思うこと教えて♪

私の感想は”えっ?マジ?かっこ悪い・・・素敵と思っちゃった。
中途半端な薄水色にオレンジのラインってどうなの?ブルーのラインならまだ許せるけどさぁ。

↓親善試合のユニフォームの方がカッコ良かったなぁ~。。
CIMG2768.jpg
チームメートにどう思うか聞いたら、「カッコいいじゃん!」だって。

えぇぇ~センス疑う・・・。

頭から足先までコーディネートされてるし、夏の日差しには濃い色より薄い色が合う
って言うんだけど・・・。
モット強そうな印象を受けるデザインを想像してたんだもん☆

まぁ~無料だし、今回は靴もズボンも支給だから贅沢は言えないか。
噂では、小物も支給されるそうなのでそっちを期待しヨォ~っと。

どうせ着るなら、ブルーのラインが良いなぁと思っていたら
スタジアムの外で勤務:ブルーライン(物流・セキュリティー・駐車など)
スタジアムの中で勤務:オレンジライン(メディア・マーケ・サービスなど)
って決まってたよ。私、オレンジじゃん!残念・・・。


サイズがピッタリだと良いな☆→→人気blogランキング
です

2006WM Kick-off 

今日は2006ワールドカップサッカー(WM)ボランティアのKick-offに行って来ました!
Kick-offは会場都市毎に行われるのですが、我が街はAOL Color Arenaを貸切って
盛大に行われました。

チャンとステージも作られ、ビックスクリーンで舞台の様子も映し出されるようになってるんだよ!
CIMG3881.jpg
18:00~Startだったのに、定期券とお財布を忘れてしまったので取りに戻った私。
当然のことながら、遅刻・・・(T-T)
超ダッシュで、受付に言って事情を説明したら
私のボスがあっさり
「ボランティアは公共機関は無料。夕食はここにたくさんあるからお財布は不要だよ。
 気にせずくれば良かったのに・・・。ご飯食べる時間が短くなっちゃうよ!」

えぇぇぇ~!聞いてないヨォ(T-T)
確かに、ボランティアの任務期間は
 *公共機関の交通費免除
 *食事は支給
って書いてあったけど、今日から適応だなんて知らなかった!
しかも、今日のビュッフェは前回より豪華だったの・・・。残念!
CIMG3880.jpg
会場はこんな感じ。
前回以上に、参加者が居たのには驚いたよ。
残念ながら日本人らしき人はおろか、アジア人を見つけられなかったの。
ボスに「アジア人いないね・・・」って言ったら、
   「今回は殆ど居ないよ」だって。
確かに、親善試合で一緒に働いた中国人は殆ど居なかったわ。
その代わり、イタリア戦やアルゼンチン戦があるので、イタリア語やスペイン語が母国語の参加者が物凄く増えたよ。
当然か♪ニーズがあるから人を集めたんだしね。
私が呼ばれたってことは日本人が来てくれるのかな?こんな北国まで♪

先に、言っておこうっと。

メディア関係者の皆さん。
北ドイツにいらしても、出来の悪い日本人が一匹いるだけなのでお役に立てるかわかりませんが
精一杯努力しますので怒らないで下さいね。

観戦しにくるお客様へ。
トイレと席くらいは案内出来ます!(笑)
でもね、予習はしておきますが難しいこと聞かないでね。

って最初から弱気なTinaでした。


楽しかったKick-offネタをしばらく書きますわ☆
→→人気blogランキング
です

