 


合格おめでとう! 

北ドイツにも徐々に春が訪れ始めた今日このごろ。
とても嬉しい知らせが届きました!
CIMG3875.jpg
大学時代、共に机を並べた大親友が医師国家試験に合格したんです!
彼女は大学を卒業後、医大に再入学しコツコツ勉強を続けた努力家。

「夢に向かって地道に努力し、諦めなければ必ず手に入る」ことを
身をもって証明してくれた素敵な女性の一人。

トコトン我究し、理想の自分に近づくため、努力し続ける姿は本当に頭が下がりました。

ありがたいことに、私は本当に多くの素敵な友人に恵まれ
皆、「諦めなければ夢はつかめる」ことを証明してくれているのです。

が。。。当の本人…
いつも、友人達の背中を見ながら自分を奮い立たせることがやっと・・・(笑)

やっぱり、親友の吉報って嬉しいよ!!
彼・彼女達が手にした、成功体験をイメージしながら
私も地道に自分の夢を叶えて行きたいな☆

あぁ~!会って直接おめでとう!が言いたい!
本当に良かったね☆


彼女のような女医が会社に居たら医務室は病人だらけ?!
→→人気blogランキング
です

風邪との闘い=Part2= 

はいはぁ~い。今日も私の対:風邪の武器を紹介しますわ!

「えっ?ネタがない」 イエイエそんなことありませんわ。
ただ”風邪”がむかつくだけよ。
CIMG3874.jpg

<武器名>
 のど飴 Husten Bonbons

<戦闘タイプ>
 長期戦闘型および偵察専用

<戦闘レベル>
 ★☆☆☆☆

<勝率> 
 10%
<特徴>
 OHNE ZUCKER ノンシュガーでビタミンC入り
 普通の飴より美味しい。

正直言います。単なる、気休めです。。。。
でも、風邪気味で口が渇く時なめてる分には良いと思うけど
風邪には効きませんあまり効果が期待出来ません☆


飴に頼る前に病院へ行こう!→人気blogランキング
です


 

風邪との戦い 

まぁ~見事に長引いている風邪。
2週間以上、風邪君に付き合っているとさすがに飽きる・・・。
こーなったら、私が風邪君と戦った時に使った武器?!を紹介しちゃうもんねぇ~。
CIMG3871.jpg

<武器名>
「ドイツのお茶」
私の知る限りドイツには、総合感冒薬と言う、効きそうで効かない?な薬はないそうよ。

<武器の種類>
下:風邪用のお茶
上:喉・咳用のお茶

<戦闘タイプ>
 長期戦闘型 (即効性にかける) 
<戦闘レベル>
 ★☆☆☆☆ 初期段階
<勝率>
 30%
味は・・・。まずい・・・。良薬口に苦し・・・ってことで。

ハーブ茶の一種で気休め程度の効能かと思っていたらビックリ!
漢方薬に使われている植物がお茶になってパックされていました。
しっかりと効能も記載され、まさに漢方薬。

もっと詳しいことが知りたい人はこちら→kneipp社 H,P

******パッケージに書いてあった内容の一部抜粋*******
風邪用のお茶には、医学的効能は「風邪やインフルエンザ」
シナノキ・ニワトコの実・タイムがブレンドされ、抗菌性、けいれん・去痰、また呼吸を緩和します。

喉・咳用のお茶には、咳・咽頭痛に効果あり。
タイム、キバナノクリンザクラおよびウイキョウでブレンドされ、去痰痙攣緩和、抗菌性あり。


お茶に頼る前に病院へ行こう!→人気blogランキング
です

ハイツング活用法?! 

今日は、美しくない画像を…♪

肉類をよく冷凍保存しておくのですが、解凍に時間がかかるのが嫌で・・・。
電子レンジを使うと、加熱し過ぎたり、中途半端な解凍しか出来ず気に入らない!

そんな私のワガママを見事に解消してくれるのがハイツング
CIMG3613.jpg
お行儀が悪くてすみません・・・。でもこれ便利なんだもん。

北国に住んでいる方ならご存知”ハイツング”
要はオイルヒーターなんですが、まぁ~これが便利でね(おばちゃん風)
洗濯物を乾かす時も、ハイツングの上に置いちゃうんだ。な。

でも、もうじき春。
ハイツングの季節は終了~。
自然解凍すれば問題ないんだけど、朝って時間ないから忘れちゃう・・・。
春は恋しいけど、ハイツングも愛しい(^0^)/


イカに効率良く主婦業を終わらせるか!→人気blogランキング
です


Osterfest=復活祭= 

日本に居た時は、忙しかったけど「休日」があったのに
ドイツへ来てからは、「休日」が非常に少ない。
特に、北ドイツ:きた どいつ

だから「休日」は楽しみでたまらないのよね♪

我が相方は、ドイツで働いているのに有給消化ルールは日本式有給消化は罪
休みは 抹殺される 取れないのだぁ~!
もちろん、ドイツ人は完全有給消化よ♪←誤解しないでね☆

そんな訳で、休みが楽しみ♪
4月14日~4月17日 Osterfestが楽しみ♪

どこに行こう!みんなはどこに行くの?
今年は寒かったから、オランダでチューリップは見れないだろうし
航空券は高いだろうし・・・。
これ↓↓食べに南ドイツへ行くのも良いよね☆
CIMG3855.jpg



お勧めはどこかしら?→人気blogランキング
です

Ein Sommernachtstraum真夏の夜の夢 

初めてバレエ鑑賞デビューしちゃいました!

「Ein Sommernachtstraum=真夏の夜の夢=」

私の知っている「真夏の夜の夢」とは、演出が異なりかなり面白い!
衣装がとてもキュートだし、
妖精がどう見ても、”宇宙人”に見える。。。
動きも、インベーダーゲームみたいだし。。。

演出家が違うと、同じ作品でも見事に違う舞台に変わるんですね。
欲を言えば、もう少し集団で動く動きを美しく見せて欲しかったな♪

それにしても・・・。
同じ人間とは思えないくらい、鍛え抜かれたダンサー肉体には惚れ惚れしますわ。
自分のお腹や腕を見て、ため息・・・。
チャンと自分の体に手をかけてあげないと、駄目ね…。

感性を磨きに出掛けたのに、自分の怠惰に反省して帰ってきちゃいました。
CIMG3862.jpg

そうそう。
ドイツ人って、時間の使い方にゆとりがあってチョッと羨ましかった。
PM5:00まで仕事して、
PM6:00からパートナーと夕食を取り、
PM7 :30からチョットお洒落して劇場に足を運ぶ。

毎日がこんな調子だと、退屈だけど
日本でもこんな時間の使い方が出来たら潤いのある生活が送れるのかもな。


しばらくOperとBallettにハマリソウ…→人気blogランキング
です



ティッシュペーパーの研究?! 

ああぁ・・・。
またご無沙汰のBlogだわ。
すみません。ご心配をお掛けしました。

この二週間見事に風邪をこじらせ、風邪のフルコースを経験。

ドイツに来て、風邪だけは引かなかったんだけど、今回は見事です。
もぉ~辛い!鼻水止まらない!

あっ。そうそう!鼻水で思い出した。
どれで鼻をかむと一番、鼻が赤くならないでしょうか?

①左:キッチンペーパー
②右:化粧用ティッシュ(日本のティッシュペーパー)
③下:ポケットティッシュ
CIMG3864.jpg

答え:③ポケットティッシュ

ポケットティシュをよーく見てね。日本とちょっと違うでしょ。
ちょっと贅沢に出来ていて、紙ナプキンみたいな肌触りなんだ。
作りもしっかりしていて、大判なので何度も同じ紙で鼻をかむドイツ人にはピッタリの仕様。

ドイツに来て驚いたのが、日本風のティッシュは物凄く高いんだ!
一箱:1.70EUR(約238円)
日本じゃ、230円も払えばネピアのティッシュが5箱は買えるよね。

ちなみに、キッチンペーパーは3ロール:1.7EUR(約238円)。
たくさん鼻をかめるけ、チョッとゴワゴワするので鼻は真っ赤よ。

化粧用ティッシュは、お高いだけあって気持ち良いけど…。
貧乏人の私には厳しいかしら?ね☆


ティッシュに詳しくなる前に、病院へ☆→人気blogランキング
です

留学適齢期 Part2 

またまた「留学適齢期」

偶然にも、今日友人とこのネタで語り合ってしまった。
我が友人は32歳のピアニストでドイツの音大を目指す方。

音楽素人の私が彼女の奏でる音色を聞いても、郡を抜いて美しいことは解る。
それ程素敵な音を伝えることが出来る女性だ。
彼女は、今「留学適齢期」で悩んでいる。
なぜか?
CIMG3250.jpg

音大受験には、教授の推薦や受け入れ先に年齢制限が存在するらしく殆どが30歳か28歳迄。
今付いている教授からも「なぜモット早く留学してこなかったのか?」と言われ落ち込んでいた。
更に…
現在ドイツの音大に殆中国・韓国・日本人受験者が集中しており、
アジア人の合格者を減らそうとしている動きがあるそうな。

彼女にとって、自分のキャリア・経済力・環境等全ての条件が揃い32歳であり、
だから今ドイツ来れたのだ。
が…物事は思うように進まないのが現実だったそうな…。

カタリーナさんやBusukeさんが言うように
「何をするかの明確な目的と意志さえあれば、年齢なんてあんまり関係ない」
まさに、この言葉。彼女に伝えたかった…。
経験や自ら生み出した結果がある人が言うのは、力強さがあり説得力もある。
けど・・・
私には未だ言えない・・・。
近い将来、結果が出せた時胸を張って言いたい!
「思いのあるところに道は開ける」ってね♪
まだまだ続くドイツ語との戦い…。道は通し。


そろそろドイツ語卒業したいよぉ…→人気blogランキング
です

留学適齢期 

「留学適齢期」
なんて言葉が存在していたら、皆さんは何歳くらいだと思います?

私は、20~23歳位に親のスネを齧りながら留学するか
25~28歳位で自分で稼いだお金で留学してみるのが良いのではないかと思う。
タイムマシーンがあるなら、20歳に戻って留学してみたい。かな。
CIMG3439.jpg

私のクラスメートは殆どが19~21歳の大学生。
彼らを見ていると「若さ」を武器に羨ましい位活動的で、時に恐ろしさも感じる。
午前中ミッチリドイツ語の授業を受け、休み時間に宿題をこなす。
昼食中も仲間とドイツ語で。
午後はバイトやホームステイ先でドイツ語生活。夜は仲間と飲みながらドイツ語。
要は、24時間ドイツ語なのだ。

私も同世代から見れば、活動的な方だと思うが
彼らと比べると明らかに「若さ=体力」が違うのだ!
悔しいがこればかりは、喉から手が出るほど欲しい!(T0T)

もちろん、彼ら「若さ」ゆえの過ちも沢山ある。
先生に指摘されたことを素直に聞かず、とりあえず口答えしたり
心ない言葉で他人を傷つけたり…。

その点、20代後半で留学して来ている人達は、歳を積み重ねている分だけ
尖がった感じを上手にコントロールしている気がする。
決して丸くないところがまた良いのだ。

残念ながら私は「仮:留学適齢期」は過ぎているが「年上=忍耐?!」で補っていけば、
若さ以外の武器で勝負出来るのかしら?ね。


文才が欲しい…→人気blogランキング
です


パイナップルチャーハン 

相方Pipoが新しいレシピを入手したらしく、今日は朝からキッチンでゴソゴソゴソゴソ。
「何、しているんだろぉ~」
なぁ~んて、暢気にお茶をすすりながら宿題していたら
こんな素敵なお昼が出てきました!
CIMG3836.jpg

美味しそうでしょ!ドイツにある材料で男性でも作れる
パイナップルチャーハン

どうどう?美味しそうでしょ!
「彼もしくは旦那にお料理を!」と思っているあなた!
お勧めの一品ですよぉ~。


作るより作って貰う方が美味しいわ→人気blogランキング
です

風邪ひいたの? 

また、Blog書くのが滞ってしまったけど、気を取り直して!

先週金曜日から降り続いた雪。
まぁ~見事に一面真っ白にしてくれました。
北ドイツですが、殆ど雪が降らないので南ドイツより冬の生活が楽なのですが、今年は見事に
雪・雪・雪・雪・雪・雪・雪・・・・
*********************
CIMG3826.jpg

あまりの寒さで、車が風邪を引いちゃった!
鼻水じゅるじゅる!
CIMG3831.jpg

僕なんて、マスクが必要だよぉ~!
*********************
なぁ~んて冗談を書いておりますが、最近日本人の間で高熱が流行っていて
私の友人が次々と40度近くの熱を出し、ダウンしているの。
一日の気温差が8~10度近くあり、体調を崩し易くなってるみたいで・・・。
異国で病気になると、色々と大変だから健康でありたいと願う日々。
私も風邪うつらないよう気をつけよぉっと。


皆さんも風邪には気をつけて!→人気blogランキング
です

雪・雨・晴れ・曇り・霰 

最近の北ドイツ。天気が変です。
一日のうちに、メジャーな天気が全て経験出来るんです!
CIMG3812.jpg

朝、雪がチラツキお昼ごろから雨が降り始め、突然カラッっと晴れ、
また雪が降り、突然霰が降り、曇る。

お願い!はっきりして!

確か、去年はもう温かくなり始めてた気がするんだけどな。
少なくとも雪は降らなかったよ。

このまま、イースター休暇までこんな天気が続いたら
楽しみにしてた、オランダ・チューリップツアー(リベンジ)で
今年もチューリップが見られないじゃない!

春よ来い♪はぁ~やく来い♪


季節の変わり目。風邪にご注意を→人気blogランキング
です

20歳のダイエット方法 

クラスメートと授業が終わった後お昼を食べに行くのですが、毎回面白体験記を見ることが出来るのです。

20歳のアメリカ人の食事。

彼女のいつも食事はこんな感じ。
朝:コーンフレークとコーヒー
昼:サラダとパン(ドレッシングなし)
夜:不明(話を聞いていないので)
まぁ~。
朝・昼だけ見ると体形や外見を気にする典型的な女の子の食事な訳ですが・・・。この先が問題。
CIMG3804.jpg
これこれ。これを一度口にするとまぁ~止まらない。
「太るから」と言う事で、3人で2つの小さなケーキを注文することにしたのですが、
彼女は甘いモノを口にすると止まらなくなるらしく、
結局ケーキ3個とミルクライスとアップルジュースをペロリ。
私なんて、ドイツのケーキの甘さに一口でダウンしたのに…。

まだまだ、彼女は甘いもの体験記は続き、
何気なく入ったカフェで頼んだヨーグルトアイス。
まぁ~何時もの様に、ドイツ人サイズで出てきたのですが

頭では「太るから食べちゃだめ」
口では「おいしいぃ~」

ってな感じで、結局1ℓのアイスを平らげたそう。
まさに、アメリカ映画に出てくる世界!

でも、この彼女。モデル並みにスレンダーな身体なんです。
若さなのか?日々の努力なのか?

まぁ~私も、ドイツへ来てかなり太ったけど彼女ほどガッツリ食べることは出来ないなぁ~。

10年後の彼女が気になるぅ~!


異文化交流って楽しいわ→人気blogランキング
です

歯医者のイス 

またもや、更新が滞ってしまいました。
はぁ~。ドウも余裕が無くなると更新が滞るようで…。お恥ずかしい。

さて、話は変わって!今日は歯医者のお話。
歯医者に行くと毎回「クスッ」と笑ってしまうことがあるのです。
それが↓↓これこれ
CIMG3797.jpg

誰がドウ見ても、歯科治療の時に座るイス。
このイス。写真で見ると”普通の歯科用イス”でもね。座るとき大変なの。
一番低く下ろして貰っても、私のお尻の位置より遥かに上。
足元から上るようにして座るか、台を持って来て貰わないと座れない曲者!
毎回、歯科助手さんと共に笑ってるんですよね♪
こちらにも、私と同じくらいの身長の成人は居るのに…。
みんなどうやって座っているんだろう?

無事、このイスに座れても治療する時イスを上げられちゃうと
頭も腰も合わないので、いつも微妙な位置に座るハメに…。
口を開けたまま、微妙な位置に座るとメッチャ疲れるんです。

そうそう。歯医者でweh=ベー=(痛い?)と聞かれ、
ベーっと舌を出したのって私だけ?


異文化交流って楽しいわ→人気blogランキング
です

