 


何種類あるの? 

相方とイタリア食材店へ買い物に行った日のこと。

「De Cecco」のパスタセットがEur11.00で販売されてたんです。
二人とも好奇心旺盛なので、何が入ってるか箱をこじ開けたり、パスタの種類を調べたり。
気分は「新年のお年玉袋」って感じ!
CIMG3792.jpg

で、結局我慢出来ずに買っちゃいました!これ何種類あると思います?なんと20種類あるんです。
日本では見かけたことのないパスタもたくさん入っていたので、今から調理するのが楽しみ♪

でも何ヶ月掛かって食べ切るのかしら??


ドイツ生活も楽しむぞ!→人気blogランキング
です

2006 FIFA World Cup Volunteers (その4) 

昨日ポストを開けたら驚きの手紙が一通入っていました。

2006 FIFA World Cup Volunteerチームの一員として正式に決まりました。

親善試合のボランティアで、キチンとドイツ語が話せなかったので、本選には呼んで貰えないと思っていました。
素直に「うれしいぃ~!」です。やったね!

なかなか得られない経験が出来ることがありがたい!無償でも十分よぉ~!

つい先日「チケットが当たったぁ~!」なんてルンルンしてたのですが、
結局私は、お金払わなくても試合が見られることになりました。当日そんな余裕があるかは不明・・・。
CIMG2119.jpg

なぁ~んて”ルンルン”していたのもつかの間・・・。
たっぷりとドイツ語の書類が同封されており、辞書と格闘。
やはり、学校のテキストと違い色々な言葉や言い回しが書かれているので難しい・・・です。
現実は厳しいぃ~!

今回は正式通知なので、チャンと自分のポジションもmission決まっていました。
「他の人に迷惑かけたらどうしよう・・・」「訳せない・・・」などと心配しなくても、
何とか出来そうなポジションだたのでホッとしたよ。
トレーニングが心配だけど、今から心配しても仕方ないので出来ることをやればいいよね。

今度こそ、緊張してパニッらず楽しんでお仕事が出来ると良いな。
その為にも、5月までは気合入れてドイツ語頑張るぞ!

少しずつですが、ワールドカップの裏方ネタも紹介出来ればいいな。楽しみ!


ドイツ語も生活も楽しむぞ!→人気blogランキング
です

登録してみました。応援お願いします。FC2 Blog Ranking


成績って? 

またまた、小さな違和感を感じちゃった。

生徒(学生)だった頃、成績表を見ながらどんなことを思いましたか?
得意科目・不得意科目がありましたよね。

「あぁ~。物理の成績が・・・」
「どうして、いつも同じ科目しか出来ないの?」
「古文って苦手」 etc・・・。
CIMG2627.jpg

成績が良い=「頑張ったわ!」とか「よく勉強したもん!」
と考え、自分を誉めたりしますよね。
成績が悪い=「勉強しなかったなぁ~!」「この科目嫌い・苦手」
と考え、自分自身の問題として受け止めますよね。
つまり、どんな成績にせよ「自分の問題」として我々は考えますよね。

でも。。。。
ドイツに来て気付いたのですが、「成績が悪い」=「自分の問題」
と受け止めない人が多いと思うの。
もちろん語学学校は外国人ばっかりなので”ドイツ人”の考えではないんだけどね。

じゃぁ。一体誰のせい?
答:「先生が悪い」

語学学校でよく、中学や高校時代の成績が話題になるのですが
みんな成績が悪い科目に対し、必ず
「先生が悪い」「教え方が悪いから出来なかった」と答えるの。

自分の成績が悪かったことを、自分の問題にせず他人のせいにする事に違和感を感じるわ!
私にはこの考えが受け入れられない。
「先生が悪いから出来なかっただけで、私には能力があるの」
なんて絶対言えなし、なんだか嫌らしくって。

それに、「先生の教え方が悪いから出来なかった」と先生に言ったところで
「残念だったわね。ごめんなさいねぇ~」って言われて終わりだと思うの。
それなら、自分の問題にして努力した方が前向きだと思うんだけど。

他人のせいにしない感覚って日本人特有なのかな?
同じ感覚は、仕事をしてる時でも感じると思うんだ。
外人と仕事した方なら感じたことありません?


異文化交流って楽しいわ→人気blogランキング
です
登録してみました。応援お願いします。FC2 Blog Ranking

ゲランデの塩:Fleur de Sel de GUERANDE 

「ゲランデの塩」ご存知ですか?
一時帰国した時、放映されていたテレビ番組で紹介され、ずーっと気になっていた塩なんです。
番組では、「三ツ星レストランで使われる塩」「塩辛くない味」だのと、絶賛していたので興味津々!
偶然見つけたので早速購入してみました。
CIMG3779.jpg

ゲランドの塩は『パリュディエ(塩職人)』が完全な天日乾燥海塩の生産を守り続けている塩。
1999年のタンカー事故の際、塩田や塩への実害はなかったものの
”塩の品質保持”を優先し、2000年の塩採取を1年間中止したそう。
粋なことをする職人気質の塩って気になりますよね~!

でも、市場に出回ってる塩の多くは「ゲランド塩生産者組合」認定の塩
ではないそうなのでご注意を。
つまり「ニセモノ?!」ってこと?
ちなみに、私が買った塩も非組合員生産の塩だったぁ~。
何で、このようなことになったかと言うと
”利益中心の企業”と”職人気質の組合”との間で起こった商標がらみの問題らしいです。
非組合員の職人が作ったので”ニセモノ”ではないけど、
さっぱりしない塩らしいですわ。

正真正銘の「ゲランドの塩」を買いたい方は
『ナチュール エ プログレ(ヨーロッパ農業衛生連盟)』を買ってね。
これはオーガニック食品の認定も受けているそうよ。

で。肝心の味!
確かに塩辛くない柔らかさがあるけど、何となく宣伝文句に踊らされている気もする。
まぁ~ドイツで売ってる塩よりも格段に美味しいよ。
魚介系パスタや野菜炒め・サラダにはよく合うと思うよ。

正直な話、あら塩や天日塩が手に入れば高いお金払ってまで
買おうとは思わないな。結局この塩って日本の塩と同じだもんね。

そう言えば、ハンザ同盟って塩でも有名よね。
なんで私、フランスの塩話してるの?!(^0^)/

この塩話。詳しく知りたい方はこちらへ↓
本物の塩も買えますよ(日本のみ)
ゲランデの塩のウンチク


食文化って結構楽しいわ→人気blogランキング
です
登録してみました。応援お願いします。FC2 Blog Ranking

ドイツのお薬 

最近、ドイツの医療機関にお世話になる機会が増えた。

もちろん日本とは異なる点が多々あり、困ったこと・疑問に思うことは数知れず。
でも”小さな不思議発見”を体験することが出来ますよ☆
今日はその中の一つ。「お薬」
CIMG3772.jpg

日本でもドイツでも、処方箋薬(医療薬)は成分毎に処方されるようですが、
ドイツの医療薬って、一般薬と同じくパッケージ付き
しかも「点字」付きなんだ!これには驚いた!
どうしてワザワザパッケージ付きで販売するの?どうでも良い話だけど、結構気になっちゃって♪
箱付きだと大衆薬っぽくって、チョッと親近感沸くけど…。気になる!
でも必要最低限の表示しかされてない所が医療薬。

やっぱり理解するのが大変だったのが、薬の飲み方。
今回は有名な薬だったので楽だったけど、異国で医療を受けるの大変。
先生に、自分が理解出来るまで気長に説明して貰い
その後、薬局で飲み方が合ってるか薬剤師に再度確認。
帰宅後、ネットで作用物質を検索し、日本での用法・容量を調べた後
ドイツ語のマニュアルを読みました。(必要なところだけね☆)

ドイツの薬は作用物質が英語表記だったので、調べやすかったの。
これってInternationalな事なのかしら?それとも偶然?
例えば、
消炎鎮痛剤「イブプロフェン:Ibuprofen」
抗生物質「セファレキシン:Cephalexin」
ってな感じですわ。

そうそう。毎回薬局で思うんだけど薬剤師の態度がむかつく!
どこの店に行っても、親切な薬剤師に出会ったことがない!
中途半端な英語とドイツ語でカッタルそうに対応するし、偉そうだし!
何なの?
っと最後に怒ってみました(^^)\


小さな不思議発見。あなたもご一緒に→人気blogランキング
です
登録してみました。応援お願いします。FC2 Blog Ranking

ゴミの行方 

今日我がWohnung(住居)の入り口でこんな張り紙を見付けた。
「2~3週間、ごみ収集業者がストライキに入ります」

えっ?2~3週間って随分長いなぁ~。
で、ゴミはどうするの?
まさか、自分で何とかしろ!なんて言わないよね…。
CIMG3732.jpg

「その間、ゴミ収集はありません。」
え。。。どうするのよ?

「各自ゴミを出さぬよう細心の注意を払って下さい」
ってそれだけ?マジで?対策とかストの状況とか何もないわけ?

「追記:ダストボックスがあふれた場合は、
ゴミ袋の口をしっかり閉めて下に置いて下さい」

あまりに粗末な内容に思わず笑ってしまいました。
オイオイ!環境大国。それで良いのか?
でもね…私の住む街はあまりゴミ分別や出し方にうるさくないの。
むしろ日本に住んでいたときの方が大変だった。

さて。2~3週間分のゴミがどんな風に溜まるのか…。
考えると恐ろしいが気になるところだわ。


環境大国でもストはあります。→人気blogランキング
です
登録してみました。応援お願いします。FC2 Blog Ranking

チョコでダイエット?! 

今日のタイトルを見て「うそだぁ~!」と思った方が多かったのではないでしょうか?
実は先日目にした雑誌に書いてあったのです。
その雑誌にはこんなことが書かれていました。
カカオには元来下記作用があるとされています。
①ポリフェノールとカフェインによる脂肪燃焼効果
②食物繊維
③血中のコレステロール値を下げる。

CIMG3726.jpg

ただし、効果が見られるのは「ビタチョコ」と呼ばれる
カカオ分50%以上のモノでミルクや糖分の少ないものを選ぶこと。
そして、一日50~100gのチョコを空腹時に少量ずつ摂取すること。
他の間食をしないこと。だそうです。

確かに、知り合いの学者さんも
「どうしても甘いものが止められないなら、食前にカカオ分の高いチョコを食べても太らない」と言っていた記憶がある。

ドイツのスーパーに行くと、
本当に様々なチョコが売られておりカカオ分70%以上のモノも良く目にします。

が・・・。やっぱり美味しいのはクッキーが付いたチョコ!
私のお気に入りは「GODIVA」のチョコビスケットラズベリーフレーバー(写真)
これは、結構値の張る品ですがコーヒーで贅沢なTeatimeを楽しみたいとき・自分にご褒美を与えたい時登場することが多いです☆
ラズベリーフレーバーがリラックスさせてくれます。
が。。。このチョコは残念ながらダイエットチョコではありません!

チョコダイエットをしたい方は、50%以上のカカオを食べてね☆

なぜ女性は甘いものを好むのか?→人気blogランキング
です

登録してみました。応援お願いします。FC2 Blog Ranking

流氷? 

この写真どこで撮影したと思いますか?
CIMG3714.jpg

大きなコンテナーに流氷?ここはどこの海?
CIMG3716.jpg

答えは「エルベ川」です。
先日学校の先生や仲間と一緒に市内観光をした時に撮影しました。
連日の寒さで川も凍り,流氷のように見えているとのこと。
船に乗りながら川を上っていると、まるで海上にいるかのよう。
気分はタイタニック?!

Hamburgは北海等から荷物を運んで来た大型コンテナーの終点。
ここより先は川の深さが浅いため先に進めないそうです。

見たことのない国旗の船が多く「あの船はどこから来た?」と互い質問していた私達。
そしたら、ある生徒が「どこから来たか知りたいなら新聞に載ってるよ。」と。

「ん??新聞に?何で?」
疑問だらけだったので、帰宅途中で新聞を買って見たら確かにありました。
「Heute erwartete Schiffe 本日待機の船」の欄。
コンテナの種類。国籍。停泊場所などがご丁寧に書かれていました。
が…。なんでそんなもん必要なのかわからん!
仕事なら船積み会社がチャンとコンタクトとってるハズだし…。
目的の分からない新聞記事!

皆さん。どうして掲載されてるか分かります?
また、先生に聞いてみよぉ~。


気分は流氷ツアー→人気blogランキング
です

登録してみました。応援お願いします。FC2 Blog Ranking

言えた! 

今日は言えなかった事が二つも言えた!

一つ目。
今日は暖かいにも関わらず、足元から冷えてしまい落ち着いて授業を受けられない始末…。
コートをかぶったりマフラーを巻いたりしながら授業を受けていましたがそれも長くは続かず・・・・。
我慢の限界…。
「ハイツング(暖房機)の近くで授業受けて良いですか?」
先生は、あっさり「どうぞ」と言って下さいました。
が・・・・。
私が移動したのは、ハイツングの近くの席ではなくハイツングにへばりついたの。
まるでセミの様に・・・。
恥ずかしかったけど、寒いだけで休めないし、授業受けたいし2時間我慢したんだから許して☆誰にも迷惑かけてないから…。
CIMG3702.jpg

二つ目は、最近新しく引っ越してきたご近所さんへの一言。
毎晩の様に、21:00を過ぎてから乾燥機を使うの。
乾燥機を使うと、家中にモーター音が響いて物凄くうるさい!
最初は我慢してたんだけど、さすがに今日はテスト勉強しなければならなかったので
我慢出来ない!
22:00過ぎに、「お願いだから、乾燥機止めて!うるさいの。
明日テストなのに勉強出来ないし、時間配分考えて洗濯して!」


はぁ~!やっと言えた!

ご近所さんも気にしてはいたらしく、アッサリ「ごめんね」と言ってくれました。
でも、言った後で「自分が周りに迷惑をかけていないか」心配になりました。
大丈夫だと良いんだけど…。やっぱり小市民なのかしら?ね。


寒いですわ☆→人気blogランキング
です

ワールドカップサッカー観戦チケット 

ドリアンさんのBlogを読み、今日は私もワールドカップチケットネタ(勝手に☆)
Neckarのほとりで:ワールドカップチケット

私も密かにW杯の第三次抽選結果を心待ちにしていた一人です。
友人と共に、”どうすれば当たるか”考え応募しました。

そして、昨夜結果メールが届きました!

実は私。日本に住む弟とドイツに住む私の両方で応募し
当たったら名義変更する予定でおりました。

まず、日本住所分のメールから・・・。
Due to the high demand for tickets for the 2006 FIFA World Cup Germany,
the ticket applications correctly processed and accepted had to be
entered into a draw.

「あれ?ドリアンさんと同じ文章!ってことは・・・。もしや」

Unfortunately, you have not been allocated any tickets
for the 2006 FIFA World Cup Germany .

「いやぁ~ん!ハズレじゃん!」
えぇぇ~!私、くじ運は良いのに当たらないなんてオカシイ!

気持ちを改め、ドイツ住所分をチェック。

ん?ん?ん?もしや?
なんかすごく判りやすい単語がある!もしかして?きたぁ~!?(≧∇≦)b
Successful ticket allocation for the 2006 FIFA World Cup Germany (TM)
”Successful”って!やった!当たった!」

えっ!日本戦♪日本戦♪日本戦♪
生シュンスケ見れる??
もう気持ちはドルトムントよ!

We are delighted to inform you that we have been able to allocate you
individual tickets for following match as a result of a draw at the end of sales
phase 3 of the 2006 FIFA World Cup Germany.

「うんうん。いい知らせなのは分かったから!どこ?どこ?何戦?

match no. 58 on 30.06.2006 in the city of Hamburg, cat.
「あれあれ?ドルトムントじゃない?Hamburg?ん?」

私が申し込んだのは、
①日本対ブラジル戦   in ドルトムント
②日本対クロアチア戦  in ニュルンベルグ
③準々決勝        in ハンブルグ

あれ?あれ?
結局、自分が見たい試合は当たらなかったんだ…。
思いっきりドルトムント行く気で居た私はチョッとガックリ。

でも1/20の確立で当たったのだから素直に嬉しいです☆
隣で大喜びしているPipoと海の向こうで喜んでいる弟からは
「ありがとう!」って言ってもらえたし。

やっぱり日本戦見たい!私もドリアンさん達と共に2月15日からの第四次チケット販売頑張るもん!


準々決勝に日本が勝ち残るかしら?→人気blogランキング
です


登録してみました。応援お願いします。FC2 Blog Ranking

時間の意味 

こんなことを書くのは自分の恥を曝け出すだけだが、
私は時間に正確ではない。
時間で大切なモノを失ってしまうことは重々知っている。
が・・・。どうしてもその失敗を繰り返してしまう。要は学んでいないのである。
CIMG3655.jpg


時間によって失うモノのひとつに信頼がある。
これを失うと回復は難しい。が・・・。
最近私は、どうもこれに対し甘い

社会人にとっての時間は、ビジネスそのものであり、その人の能力に影響する。
それを身を持って経験しているにも関わらず、
どうも私は今まで以上に自分に対し甘くルーズになっている。
このことは言い訳でしかないことももちろん承知している。

正直切ない。
特に、気が緩んでいる時・疲れている時この失敗を繰り返す。

なぜ、今日ここに書いたか?
自分を支えてくれる方々に対し失礼のないよう自分を戒めるため。
ネタ的には面白くないですが、どうぞご容赦下さい。


応援どうぞ宜しくお願いします。→人気blogランキング
です。
登録してみました。応援お願いします。FC2 Blog Ranking

Fissler 圧力鍋 

CIMG3683.jpg

ついに買っちゃった!
調理時間が格段に短くなる魔法のお鍋”圧力鍋”
高価で手が届かないと思っていたのですが、
偶然にも友人がセールしてることを教えてくれ買っちゃいました!
帰国が決まる前には購入したいと思っていたのでかなりルンルン。

値下がりしなかったので、なぜ安くなってるか聞いたら
丁寧に教えてくれた上に
「金具は蓋の上に付いている方が良く、金属であれば更に壊れにくい」
ことを説明してくれたので躊躇せず購入。

お鍋の蓋が急に飛んだらどうしよう(滅多にないのに)なぁ~んて心配吹き飛び、毎日のように使っています。

5分チョッと圧力を欠け、放置しておけば豚の角煮や茶碗蒸し。
ご飯も炊けちゃう。野菜も茹でずに火が通せる。

家事に時間を避けないことが多いので、本当に重宝しています。
少しずつ、圧力鍋レシピも公開していこうかしら?


時間短縮!重要ですよね☆→人気blogランキング
です
登録してみました。応援お願いします。FC2 Blog Ranking

Die Musikhochschule 音楽大学 

友人が「音楽大学の掲示板を見に行く」と何気なく発した言葉に惹かれ
一緒にくっ付いて行って来ました。

邪な考えですが、ヨーロッパの音楽大学=ハイソなイメージ
やっぱりこの眼で確かめて見たかったのです。
友人が行く大学は高級住宅街の一角。そりゃぁ~イメージだけは膨らむ膨らむ!
皆さんはどんなイメージをお持ちでしょうか?
CIMG3670.jpg

友人はトランペットの個人レッスンを探しに音大の掲示板を見に来たのですが、とある学生さんが
「掲示板なんて見ないで、直接トランペット科へ行って聞けば?」とアドバイス。
言われるがまま教室へ足を運んだ我々は、一人の学生に遭遇。
軽い気持ちで、個人レッスンの話をすると
「僕がやるよ!」 あっさり・・・・。
あまりの展開の速さにかなり戸惑ってしまった。
このピースが、展開の速さとノリのよさを表してるでしょぉ~。
音楽大学ってモット敷居が高く、冷たい印象を持っていたので意外でした。
CIMG3671.jpg

要はみんなバイトしたいのです。
でも高い!日本人だからって足元見てるのがむかつく!
もちろん交渉はしたけど、無収入の我々に取って
彼が提示した額ではとても無理。
その他にも条件が折り合わず結局この話は、白紙に戻った。

が、今回の音大訪問を通じ「ヨーロッパに住んでいる間に音楽は一度習ってみたい」と思った。
なぜか?

それは…→人気blogランキング
です。
続きを読む

忘れ物 

CIMG3665.jpg

久々にblogを書いております。
毎度のことながら、学校へ通い始めるとblogの更新が滞る…。

最近フル回転で活動していたので、チョッと疲れが溜り気味。
何とかベットから起き上がれたものの頭も身体も動かない。
こんな日って、誰でも経験があることだけど今日は特別!

だって、物凄い忘れ物したんだもん!
何忘れたと思います?
①時計
②靴下
③テキスト

ここは日々零下を記録する北ドイツです。
毎朝欠かさずカイロを持って学校に行きます。
そんな私が、③靴下を履き忘れたの!
そりゃぁ~もぉ~。寒い。でも履きに帰る時間もなかったのでそのまま学校へ…。

明日は必ず温かくして学校行こうっ!勿論靴下も☆

寒いですわ☆→人気blogランキング
です。

