 


心が休まる時 

一時帰国した際、送っておいた食料品がやっと到着!!
自分が梱包したとは言え、荷物が届くのって嬉しいですよね。

母が「寒天ダイエット」にハマッており、その影響を受け私も寒天を大量購入。
早速、ダイエット和菓子を作ってみました。
CIMG3674.jpg

どうです?「葛餅風:寒天きなこ.ゴマ.黒蜜がけ」
チョッと濃いお茶やお抹茶で頂くとGut!
1週間頑張った自分へのささやかなご褒美☆
私にとって和の味って、心休まる味。幸せ・・・。

これめっちゃ簡単なんです。
①お湯に寒天を溶かし、四角い容器に入れ密閉し外へ(外は零下)
②黒糖大2を水大1で溶かし、黒蜜にする。
③固まった寒天を四角く切り、きなこと黒ゴマと黒蜜をかければ完成!

まぁ~。こっちでは作るより材料を揃えることの方が大変。
寒天と黒糖が簡単に手に入ればいいのにな☆

和菓子って良いですね☆→人気blogランキング
です

5才までか…。 

「子供が五歳までに外国語を学ぶ(喋る.聞くetc)と、
大人になって外国語を習得する時、5歳までに学ばなかった人と比較して習得が早い」

あなたはこの話を信じますか?


授業でのチョッとしたテーマだったので疑問だらけ!

先生曰く「私が読んだ本ではこの話は科学的根拠に基づくって書いてある」
生徒  「・・・・ほんとぉ~」 もちろん私も信じられないわ。。。

先生の読んだ本によれば、
5才までに母国語以外の外国語を使うことで脳に沢山の回路が作られるそう。
一度作られた回路は、長期期間使わなかったとしても再び外国語を学んだ時活動し
どんな言語を学んでも、子供の頃学ばなかった人と比較すると早く習得出来るそう。

もしこの話が本当なら、語学は5歳までが勝負ジャン!?

もっと詳しいこと知りたいから研究結果や論文ぽいもの読んでみたいよぉ~!
だって気になるでしょぉ~。いつか私もママになるかも知れないわけだし☆
ググりますか?

寒いですわ☆→人気blogランキング
です。

安い:美味しい:手軽な素材 

イタリア食材店へ買い物に行った日のこと。見つけました!
安くて・美味しくて・手軽で・低カロリー食材
ドイツではあまり見かけないので嬉しくなってしまいました♪
その食材とは、言わずと知れたパスタの王道“DE CECCO”。
このパスタを使えば多少ソースで失敗してもフォロー出来る。
魔法のパスタ。言い過ぎか…。
CIMG3652.jpg

De ceccoブランドにパスタソースがあったの。
Barillaバリラにはパスタソースが存在していることは知っていたけど、
輸入製品特有の“外国の瓶詰め感”がありあまり好きではなくて…。でも、デチェコは違かった!
フレッシュトマトの味がそのまま。酸味も強くないし、塩辛くない。なにより手軽

パスタだけでなく、ピザソースやラザニア。シュニチェル(ドイツ風とんかつ)
にそのままかけて食べられ絶品です。
私は、キノコやイカとこのソースをサッと炒めておかずにしてます。

美味しさだけでなく、お値段カロリーもGut!
一瓶0.99EUR(\138)。700g入りなので4人前は軽く作れちゃう。
カロリーも100g36kcal。お茶碗1杯(80g)120kcalなので低カロリーでしょ。

麺と野菜を加えても一人前:200kcalは超えないので優れものよね~。
俗に言う地中海ダイエットってこれなんだなぁ~。
調理時間も30分以内って魅力的よねぇ~。

我が家は暫くこのソースのお世話になりそう!
日清製粉:de_cecco HP 日本語
dececco HP 英語
barilla HP 日本語


今年も応援どうぞ宜しくお願いします。→人気blogランキング
です。

修行僧??続く 

皆さん励まし、本当にありがとうございます。

やっぱり上のクラスは結構ハードでした。
何とか頑張ろうと思ったのですが、消化不良は精神的に堪えました。
目標を見失い途方に暮れた感じ。。。。どこまでも続く。。。。
CIMG3574.jpg
ATSUさんやJassiさん等が鋭いことを書いて下さり有難うございます。
私自身「なぜドイツ語を勉強しているか?」
曖昧になって来ていると思いました。

考えて見れば、勉強を始めた当初は、「ドイツでの生活を円滑にするため」でしたが、
現時点でその目的は達成された気がします。
だって、お買い物苦労しないもん。しゃぶしゃぶ用の薄切り肉も鶏挽肉も買える♪
気付かぬうちに次のステージに上がっていたのでしょう。

視点を変え、肩の力を抜いてみようと思います。
ドイツに住む限り「終わり」も「満足」もないと思いますし☆

ドイツ語のみならず、目的やゴールが明確にイメージ出来.信じ続けることが出来る人は本当の意味で強い人だと思うんです。
壁にぶつかっても壁だと思わず、乗り越える方法を考え行動出来るんですから。

って自分の悩みを書き綴っちゃってすみません。
でも書いたら整理出来ました。

明日から新規一転!違うクラスへ行きます!
と言っても、Stufe(段階)を変えるか迷い中…。
先生曰く、
「下げる方法もあるが新しいことも学ばないと成長しない。
 勉強は続けるものだし、復習も常に続けるものよ。
 習ったらとにかく使いなさい!」斬り!!

語学に王道はなしですね。→人気blogランキング
です

料理本 Die Kuechenpraxis 

ドイツでドイツ料理を習いたい!出来ればドイツ語で
そんな希望を持っていたのですが、何せ素材名すら解らない…。
マルクト言っても、どうやって調理するか解らない。
CIMG3647.jpg

一年経過しても“エッこれ何?どうやって使うの?”
と思うような食材に出会いますが、ドイツへ来た当初はそりゃぁ~もう不思議だらけ。
そんな時私を助けてくれたのがこの本。
★Die grosse TEUBNER Kuechenpraxis (EUR99.00)
TEUBNER社は他にも色々な料理関係の書籍を出しているそうですが
この本が一番辞書代わりに使えると言うことで購入しました。

基本調理と素材名と写真が書かれているので、
ドイツ語の辞書になくてもなんとなく何だかわかるのが嬉しい!
お高いのですが…。投資した分元は取る!

あぁ。またマルクト行って面白野菜探してこようかなぁ~!


今年も応援どうぞ宜しくお願いします。→人気blogランキング
です。

お料理本 

どんな家庭にも1冊はある料理の本。
皆さんはどんな本をお持ちでしょうか?
わが親友のリクエストも兼ねて私のオススメお料理本をご紹介☆

一番のオススメは雑誌Non-noから出ているこの料理本。
★non・noお料理基本大百科(\4,587
CIMG3642.jpg
初版が1992年なのでちょっと古いのですが、
この本は新婚さんや一人暮らしの男性から料理好きまで幅広く使える本です。
なぜか?
●解り易いカテゴリー分類
●基本素材の紹介と併せ、基礎調理法がカテゴリー毎に写真付きで掲載
●簡潔な分量表示と栄養表示。
●調理ポイントが明確で写真付き。調理学的視点でのアドバイスあり。
●センスの良いテーブルコーディネートやラッピングテク

「基礎」と書いてあるので料理好きには不向きのように感じますが、
表示分量が標準的なのでアレンジしやすいです。

下手に色々な本に手を出すより、この本1冊あれば充分だと思うの。
私もまだ新婚ですが…(笑)
有名シェフの本やセンスの良い本は沢山あるけど、中身を見ると
基本的なことチョッとしたポイントは省かれていることが多いと思うの。
重たいのが難点だけど、辞書代わりにあると便利よ!

その他のオススメはこちら
★non・noお菓子基本大百科 (\3,975)
★野菜基本大百科 (\3,980)
★ELLE a Table HPはこちら
★栗原はるみさん関連一時間以内に調理を終わらせたい時便利!
 ★すてきレシピHPはこちら
 ★栗原さんちごはんHPはこちら

皆さんはどんな料理本を使っていますか?
インターネットも多いのかしら?きっとね。


今年も応援どうぞ宜しくお願いします。→人気blogランキング
です。

滞る・・・。 

学校が始まるとBlogが滞りがちになってしまう。。。
Balcelona=建築物編やカフェ編=も書きたいけど時間がない!
CIMG3473.jpg

私のレベルに合うクラスがなく、事務局や過去に教わった先生に相談し、
「いつでもクラス下げて良いから、出来るところまで頑張れ!」と言うことで、
上のクラスの授業を受け始めたのですが、これが辛いんだ。

☆新しい単語が盛りダクサン→(消化不良)
☆リスニングは物凄く早い。→(消化不良)
☆ディスカッションも盛んで自分の意見を言う余裕がない→(未消化)
☆テキストを読んでも一発で理解出来ない→(一日遅れの消化)

ありがたいことに、今のクラスメートはたった3人。
予習さえしっかりやれば、気長に先生が付き合ってくれる環境だけど、
復習と宿題で精一杯。復習もママならないのが現状。

時間管理を見直して、集中しないとマタ落ちこぼれる…。
早くもクラスを下げたい弱気な女。
社会人から見れば、勉強出来る環境があるだけでうらやましいのに何やってるんだろう・・・。私。情けない。


今年も応援どうぞ宜しくお願いします。→人気blogランキング
です。



恥ずかしい・・・。またやっちゃった・・・・。 

今日、顔から火を噴きました。メッチャ恥ずかしかったので
自分の心の中だけに留めることが出来ないので書きます。二度と間違えない為に。。。
CIMG3386.jpg

何かと申しますと・・・。ドイツ語の単語です。ドイツ語で「出張」は 二つあります。
Die Dienstreise
Die Geschaeftsreise


ドイツ語で「火曜日」は1つあります。
Der Dienstag
************************************************
私の頭の中では、「出張」がなぜか
Die Dienstagreise
と言う新しい単語を勝手に作ってしまっていたのです。

なぜ、Dienst(職務)とTag(日にち)とReise(旅行)が全部一緒になっていたんだろう・・・。
中途半端に”火曜日”なんて単語使ってるし。
どうせなら”金曜日”Freitagにしとけば、仕事も楽しくなるのにさぁ~。

もぉお。ドイツ語勉強始めて一年経ったのにこんなミスしてるなんて…。
恥ずかしいと言うか馬鹿と言うか・・・。
ドイツ語をチョッとでもかじったことがある人が聞いたら「こいつアホ」って思うよぉ~。

あぁぁァ!くっそぉ~!凹む・・・。
どうせなら大笑いされた方が気が楽だった…。


語学に王道はなしですね。→人気blogランキング
です。

パーティーメニュー 

今日はスペイン旅行ネタは休憩。
さっきから考えても答えが出ないことがあるから。
何かと申しますと。「パーティーメニュー」
CIMG3584.jpg

新年会を兼ねた持ち寄りパーティーをすることになったのですが、何を作るか悩み中。
悩むっと言うより、寒さで買い物に出るのが億劫・・・。
ババァの始まりかぁ?

デザートか前菜系を持って行こうと思うのですがサクッと決まらない。
かなり幸せな悩みと言えばそうなんですが・・・。

デザートの候補はこれ。
①モンブラン    (良いレシピがない)
②モンブラン風タルト (良いレシピがない)
③シュークリーム   (30個近く作らないと…)
④カステラ      (私の得意メニューなのでツマラン)

前菜の候補はこれ。
①パプリカムースホタテソース (この前作って美味しかった)
②アボガドディップとカニのディップ (楽チンだしPartyぽい)
③一口サンド (楽チン?で見栄えヨシ)

この中の1品。どれ食べたい?


応援どうぞ宜しくお願いします。→人気blogランキング
です。

Balcerona =言葉編= 

旅先での言葉って結構困りますよね。
英語圏なら「何とかなるか~なぁ~」と安易な考えでいるのですが、英語圏以外を旅する時はそうも行かない。
そんな時どうするか。
気合!は基本?!
あとは下記だけは覚えるようにしてます。
(ッテ言うか勝手に覚えている気がする…)
CIMG3175.jpg

今回はスペイン語版
<挨拶>・・・・・あいさつは重要よね☆もちろん笑顔でね♪
Buenos dias(ブエノス ディアス)   おはよう
Buenos noches(ブエノス ノチェス)  今晩は。
Adios    (アディオス)   さようなら。
Gracias(グラシャス)    ありがとう
Por favor(ポル ファボール)   お願いします。

<その他>
No (ノ) いいえ
Si (シ) はい
No Entiendo(ノ エンティエンド) わからないわ

<注文>・・・・・自分の食べたいモノ位チャンと注文したいな。
Cafe con leche (カフェ コン レチェ) カフェオレ
Agua con gas (アグア コン ガス)   ガス入りの水
Que plato me recomienda?(ケ プラト メ レコメンダ)   お勧めは?
Esto por favor (エスト  ポルファボール)        これ下さい。
La cuenta, por favor(ラ クエンタ ポルファボール)     お勘定お願いします

一番最初に覚えるのは、”お勘定お願いします!”
日本はレジに行き精算することが殆どですが、こちらはテーブル会計が主流なので店員さんに会計して欲しいことを伝えなければなりません。
結構「お勘定お願いします!」は重要だと思うのさぁ~。


今年も応援どうぞ宜しくお願いします。→人気blogランキング
です。

Balcerona=Sweets編= 

今日はCafe編。

甘いもの大好きなので、しっかり写真も撮ってきました。
お勧めはこちら♪

XOCOA チョコア ☆☆☆
バルセロナでは老舗のチョコレート屋さん。
ピカソ美術館の通りにあります。
ポップなパッケージとカワイイチョコが印象的。
CIMG3413.jpgCIMG3412.jpg

人気店で私が買いに行った時は15分位待たされました。
店内に試食チョコが置いてあったので、それを摘みながら
物色するのも楽しいですよ☆”TOKYO”と言う名のチョコもありました。
CIMG3414.jpg

朝食なしだったので、Pipoと二人でチョコクロワッサンを半分ずつ。フランス>スペイン>ドイツの順位かな。

L'ART del PA ☆☆☆☆
 
C/. Rossello 413 08025 BARCELONA
スペイン語のみ
バルセロナ市内に5店舗あるパン屋さん。
いわゆる街のパン屋ですが豊富な品揃えとアットホームな雰囲気に惹かれました。ピンクと茶色パッケージもキュートなんです。
CIMG3546.jpgCIMG3537.jpg

ここでは、チキンフィレのサンドイッチとプチマドレーヌ(見たいなもの)を買いました。本当はバケットを買いたかったけどドイツまで持って帰れないので・・・。サンドイッチは”お勧め”と言われたので買ったのですが美味しい!店内でCafe出来るので朝食に良いお店です。
CIMG3538.jpg


Pastisseries PALLARES ☆☆☆☆

Balmes, 367 Barcelona
Tel:93-2530-726
いつも行列が出来ていたので、朝一番に朝食を食べに行ったお店。店内に賞状やメダルが飾られていました。 英語OK
CIMG3540.jpgCIMG3541.jpg

お店の方に、「お土産にお勧めのお菓子は?」と質問したら
クリスマスシーズンにしか売られない伝統的なスペインのお菓子Turron「トゥロン」を勧められました。
CIMG3543.jpg
↑これがTurron。
Turronはとても甘いヌガー菓子(ハチミツ、砂糖、水あめを煮つめたものと、卵白を混ぜ、ナッツ類などを混ぜ込み作る砂糖菓子)です。アーモンドが入っているものが一般的。発祥は、その昔、イスラム教徒に統治されていた時代とも言われています。

どこか行って見たいお店はありましたか?


応援どうぞ宜しくお願いします。→人気blogランキング
です。

Balcerona旅行=タパス編= 

太陽を求めバルセロナへ旅してきたので、今日からしばらくは
バルセロナネタで。
まずは、Tina&Pipoの得意分野。

スペインと言えば、イベリコ豚・海産物・タパスが有名ですよね。
一般的なガイドブックに載るようなお店じゃツマラナイ!
そう思った我々はリサーチ。そして。食べる!

まず最初はここ!
Cal Pep ☆☆☆☆☆ 2005年世界ベストレストラン31位
Placa des les Olles 8
Tel:93-3107961
Price:Main Eur12-20
Hour: Mon 8:30-11:30
Tue-Sat 1:00-4:30 8:30-11:30
スペイン語・英語(若干)
**************************************
ここは隠れた名店の一つとも言われ、世界ベストレストランにランクするのお店。
なんか言葉の矛盾を感じるが・・・)
ピカソ美術館に近く、古き良き街の雰囲気を残す静かな場所で小さなお店を構えています。
人気店であるため、開店30分前にはお店に行くことをお勧めします。
あっと言う間に満席になり1時間以上待ちます。常連さんでも1時間待ちは当たり前。
料理はシンプルですが、素材の味が美味く生かされているものばかりです。
CIMG3424.jpgCIMG3425.jpg
支配人?らしき人。物凄く細かく色々な所に気を配り弟子を指導しているの。
料理を出すタイミング・接客マナーは特に厳しくチェック!
動きも驚くほど機敏で真剣!やっぱり名店はこうでなくっちゃ!
CIMG3426.jpgCIMG3429.jpg

メニューが分からなかったので、”お勧め”をお願いしました。
全部で6皿のコースとなり、最後にデザートだけ追加しました。
<メニュー>
*アーティチョークの素揚げ
*小魚・いか・小エビのミックスフライ
*アサリのワイン蒸し
*ひよこ豆とホタルいかの墨煮
*トルティーヤ
*甘エビの素焼き←最後は自分が食べたい食材と調理法をリクエストする。
        「エビが食べたい!あとはお任せ」って言ったら出てきたの。
*4種類のプチムース(アマレット・チョコ・レモンクリーム・チーズ)

お皿の下に敷く紙のデザインがとても素敵だったので「1枚頂きたい」と
店長さんにお願いしたら”駄目”と…。
で、代わりにクリスマスカードを頂きました。
どうやら、この紙はお客さんがこのお店のために書いてくれた絵を使っている為、
外には持ち出されたくないそう。(私の理解ではそう聞こえた…はず?!)
どんな絵があるか興味がある方は、お店に行って見てね☆

次はこちら♪
NAVARRA ☆☆☆
Passeigde Gracia, 4
08007 Barcelona  カタルーニャ広場からグラシア通りを北上3分程
Tel:93-3185895 
CIMG3298.jpgCIMG3296.jpg
ここのお勧めはカウンターでタパス!ショーケースを見ながら食べたいモノを注文するのが良いよ。
店員さんも紳士的です。
疲れたので休憩しようと入ったのですが、お洒落な雰囲気と店員のマナーに惹かれ
長居してしまいました。


応援お願いします!旅は好きですか?→人気blogランキング
です。

おせちの代わり 

正月と言えば、おせち&お雑煮

日本に居た時は、母が作ってくれたおせち。
ドイツでは口にすることはおろか、見ることさえ出来ない。
残念
Pipoにも、「おせちぃ~食べたい」とだいぶゴネラレタのですが材料が揃わないので諦めて貰い、
その代わりちょっと頑張って豪勢なお料理を作ってみました。

<メニュー>
*パプリカのムース・ホタテソース添え
*ロブスターときのこのパイ包み のりソース添え
*グリーンピースのポタージュ
*ロブスターのリングイネ
シャンパンと共に…。頂きます!
CIMG3589.jpg

ロブスターを自分で買い調理するのは初めてだったんですが、意外と簡単。
殻で出汁も取り、翌日お雑煮の汁に使いました。
CIMG3590.jpg



今年もどうぞ宜しくお願い致します→人気blogランキング

恒例行事 in Germany 

今日から一般企業や学校は始業開始。
旅行気分も終わり!と自分にカツを入れイザ学校へ!
でも、気合とは裏腹に初日から出勤する方は少ないようで、電車もバスもガラガラでした。当然学校もガラガラ。

ドイツ・オーストリアの新年と言えば、花火
1月1日のカウントダウン後に一年に一度だけ
市民が花火をすることが出来るため、年末は買い物と共に
大量の花火を買い込んでる人々を見かけます。

で。どんな使い方をするかと言いマスト・・・とにかくパンパン鳴らす!危ない!
花火のやり方知らないんじゃない!
と思うくらい。
去年ウイーンでカウントダウンした時も最悪。
ロケット花火を人に向けるは、ビール瓶を投げ割るわ、ねずみ花火は車に投げつけるわ。
頼むから安全な花火の使い方をして欲しい!です。

これが1月1日明け方の様子。道路のアチコチがゴミだらけになるのですが、
不思議なことに1月2日までには跡形もなく綺麗に片付けられるのです。
CIMG3600.jpg

年越しの後はBerlinerと言う菓子パンを食べるんです。
なぜ?かは知りません。誰か教えて☆
29日にパン屋やケーキ屋に行くと、ベルリナーがたくさん売られています。
これは、揚げパンの中にジャムが入っいるドイツでは一般的な菓子パン。
アップル・プラム・ブルーベリー・イチゴなど色々な種類のジャムがあるのでどれにするか迷ってしまうくらいですよ。
CIMG3603.jpg

日本人には食べやすい味なのですが、
プラムジャムは、”ウスターソース味”でメチャクチャまずいです!
チャレンジする方は、ご注意を♪


本年も宜しくお願いします→人気blogランキング

Neujahr! 

Ich wuensche Ihnen ein glueckliches neues Jahr!
今年もBlogと共にどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

一年の計は元旦にあり・・・。
と申しますので、私も自分の中のルールを決めてみました。

*今年こそは増えすぎた体重を元に戻す!
*今年こそはドイツ語を身に付けるぞ!
*今年こそは学校で落ちこぼれない!
*今年こそはステップアップしたい!(何を?とは聞かないで☆)
などなど・・・。

皆さんはどんな計画を立てましたか?

今年も応援宜しくお願いします!→人気blogランキング
です。

今日はPCの都合で画像はお休みさせて下さい。
