 


雪ですか・・・。晴れですよ。 

ドイツに住む友人に電話したら
「大雪だよぉ~。スペインへ脱出して正解!」って言われちゃった♪
ラッキー!!スペインはこんな感じよぉ~。
CIMG3198.jpg
でも、今日はドイツの雪景色をイメージしてテンプレートを変更してみました。
また明日も変える予定です。年末だけのスペシャル


応援お願いします!旅は好きですか?→人気blogランキング
です。




Sagrada Familia+Cafe=??? 

偉大な建築物を前に、くだらないことを思ってしまう自分がちょっと恥ずかしいですが
やっぱりサグラダ・ファミリア+コーヒー=違いの解かる男
このCMのキャッチフレーズは忘れられない・・・。
CIMG3184.jpg

で・・・なぜ。スターバックス?!
何度も書くけどTinaの住む街にはスタバはない!
「ドイツの主要都市にスタバがある」と色々な方に言われましたが
北にはないんじゃ~!

こんな写真もたまには良いでしょ☆


応援お願いします!旅は好きですか?→人気blogランキング

 

Nach Barcelona バルセロナへ! 

皆さんは年末年始どのように過ごされるのでしょうか?
家族に会いに帰国する人・旅をする人・家でのんびり過ごす人・働く人etc・・・。
我が家は気合を入れて、「オーロラ」を見に出掛けるつもりが、Pipoの希望により、
太陽の国;スペイン・バルセロナへ。

何ヶ月か前に旅行計画を立てられれば良いのですが、下っ端Pipoの有給取得は一番最後。
っと言うことで、今回はLast Minutesを活用した旅にしました。
CIMG3157.jpg
そもそもLast minutesは文字通り、時間ギリギリ。良いツアーや航空券があればどんどん売れていくのは常識。Internetなんて悩んでいる間にどんどん売れていく。
まるでスーパーの特売品を買うよう♪

今回私が探した手段は
① ネット・空港内のLast Minutesをチェックし、場所・予算に見合ったツアーを調べる。
② ネット検索した内容を元に、自力でフライトとホテルの予約をした場合の金額を算出。
③ 安い方を利用。 
”””””””””””””””””””””””””自分で予約した方が今回は安かった!

空港のチェックインカウンターに行くと、大量に貼られた格安旅行のビラや飛行機のチケットを
荷物片手に食い入るように読む若者・のんびりと計画を練る老夫婦。
携帯で家族に連絡を取りながら探す男性など千差万別。
人間ウオッチングだけで、ストーリーが出来ちゃいそう。
CIMG3158.jpg
行き先をバルセロナと決めていなければ、一番気に入ったツアーがこれ。
「ローマ4日間Eur250;☆☆☆☆ホテル」
安いでしょ!2名でホテル&航空券付き!

一度で良いから、行き先を決めず空港に行き気に入ったLast Minutesで旅して見たいなぁ~。
CIMG3162.jpg
では、いざバルセロナへ!
太陽と新鮮な魚が待ってるぜ!

☆Last Minutesホームページ☆
http://www.ltur.com/com/index.ltml
多くのLast Minutesを扱っています。
http://www.expedia.de/daily/home/default.aspx?
航空券・ホテル・Last Minutesを扱っています。個人的に好きなサイト
http://www.hotel.de/
まぁ無難なホテル予約サイト

応援お願いします!旅は好きですか?→人気blogランキング


クリスマスが終わると…。 

CIMG3128.jpg

☆あぁ~。マルクト終わっちゃった。
☆マグカップを持って帰って来るのを忘れちゃった。
☆一箇所見に行けなかった場所があるわ。
なぁ~んて思いながら・・・。
私も何とか二年目の冬を迎えることが出来ました。

渡独前は、“絶対一年でダウンして帰国する”と思っていたのに、
アッっと言う間に一年なんて過ぎてしまうものですね。
色々な方々に支えて頂き、何とか生活して来れたんだなぁとシミジミ感じております。

何だか大晦日の様なblogになってる・・・。
だって、だって、
23時から教会の鐘の音が響き渡っているのす。
まるで除夜の鐘のよう。
お祈りが終わったのかしら?お隣さんも帰って来たみたいだし。

鐘の音を聞くと大晦日気分になりません?


クリスマスマルクトって好きだなぁ→人気blogランキング

Weihnachtsmarkt(食べ物編) 

今日は食べ物だけ羅列してみました。

ドイツのクリスマスマルクトと言えば、グリューワインですよね。
寒い中、湯気とアルコールで身体を温めながらドイツの冬を楽しんでるのが素敵。
CIMG3125.jpg

友人と一緒だと、グリューワインを飲める〔友達のを一口貰うだけ〕のに
一人だとさすがに飲み切れない・・・。でも、みんな飲んでると飲みたくなるのが人の心?!
そしたら瓶詰めされていたモノを見つけました。
試飲okだったので、チビチビと色々なフレーバーを楽しめました☆
↓薬の瓶みたいなワインが物凄く気になるでしょ~。
でもこれは美味しくなかった・・・。
CIMG3139.jpg


私の定番。シャンピニオンの煮込み ニンニクソース
私はニンニクソースを少しだけかけて食べるのが好きなの。
見た目は美しくないけど、意外な美味しさがあるのでお試しあれ!
いつも同じお店に行って“ソースは少なめ!”ってお願いするの。
でも、お店のおじさんに“ハンブルグっ子はたっぷりかけて食べるのに!”って言われてました。
私は真のハンブルグっ子にはなれませぇ~ん。
CIMG3127.jpg

生パスタのお店に焼きそば?!と思われる物体を発見。
見た目はどう見ても焼きそばだけど、何度も外見に騙された経験があるので
チャレンジする気にはなれませんでした。
やっぱり試しておけば良かったかしら?
CIMG3135.jpg

河沿いの街なので、魚も売られてるけど・・・
これ。噛り付くのかな?
食べてるお客さん見られなかったし、カメラ向けたら酷く嫌がったの。
どの屋台で撮影しても、みんなニッコリ笑ってくれるのに・・・。
笑顔と売上は比例すると思うんだけどなぁ!?
CIMG3141.jpg



クリスマスマルクトって好きだなぁ→人気blogランキング

Weihnachtsmarkt(おもちゃ編)  

クリスマスまで残すところあと4日。
ってことは、4日でクリスマスマルクトも閉まっちゃう!
今年は一時帰国していたので、殆どマルクトを見ていないのです。
Buckさんが紹介していたロウソク立てを探したいし、木のおもちゃも買いたい!
っト言うことで、プラプラしてきました☆
CIMG3144.jpg
サンタの音楽隊;これ全部揃えたら幾らになるんだろう?かわいい☆
CIMG3146.jpg
見つけました!ロウソク立て
綺麗な光を放ち、幻想的な雰囲気に酔いしれてしまった…。綺麗です。
CIMG3134.jpg
言わずと知れたドイツ製の木のおもちゃ。
やっぱり実物は可愛い!

マルクトはプラプラするだけでも充分楽しいんだけど、何せ寒い!
靴下二枚履いて、セーター着て、ホッカイロをお腹に入れて出掛けても1時間もすると身体が冷え切っちゃう!
グルーワインが飲めればモット長居出来るのになぁ~。


クリスマスマルクトって好きだなぁ→人気blogランキング



オーロラを見たい! 

毎度のことながら、相方Pipoは計画的に休みを取ることが出来ない…。本当に迷惑!
もし1ヶ月前に計画有給を考えてくれれば、どんなにゆとりある旅が出来たことだろうか…。
何度言っても「理解する気がない」
毎回、立派な言い訳が帰って来るが頼むから「計画力を身に着けろ!」
社会人たるもの、計画的に休むことも必要だ!つぅの!
CIMG3116.jpg

で。今日の本題。
ずーっと前から、「北極圏でオーロラが見たい!」と思ってたんです。
やっとPipoが有給を取ったので、調べたら3泊4日で一人Eur616.76
12/27発→Helsinki経由→Rovaniemi
Rovaniemiで二日オーロラ探しと冬のアクティビティーを楽しみ
12/30にドイツ帰国。
これって妥当な値段かな?

もし1ヶ月前に予約していたら・・・。とか もう少しお手頃だったのに。
もし1ヶ月後に出発できたら・・・・。とか 一人Eur382.75なのに。
考えると、決断出来ず・・・。
でも、もうあと1週間ないんだよね。

この値段高い?安い?


PC復活してくれぇ~!→人気blogランキング



クリスマスのお花 

やっぱりこのシーズン。
お花屋さんに並ぶのは、クリスマスリースやポインセチア・シクラメンが多くなります。
お店によっては、リースの様な花束なんてのもが売られています。

CIMG3114.jpg

こんなで看板付きのお店を見付けると、ついのぞきたくなっちゃうんですよね♪
CIMG3113.jpg
ちなみに、この写真の時刻は午後2時30分ざます!
どう見ても、夕方~夜の空よね。


PC復活してくれぇ~!→人気blogランキング

雨のち雪のち晴れ 

最近、天気が不安定な北ドイツ。
一日で全ての天気が体験出来ちゃうなんて珍しいですよね。
のち曇りのちのち晴れ+太陽付き
CIMG3108.jpg

ドイツに帰って来て改めて感じる「冬の厳しさ」

でも、結構楽しんじゃったりしているのよね☆
Tinaのお気に入りblogの一つ”buckさん”からのアドバイスで
「日常の何気ない景色もファインダーを通すと違う見え方をする」
と教わり、デジカメ片手にあちこち散策しております♪

ドイツの素敵なクリスマスマルクトが見られるよ
http://bucktvsd.blog10.fc2.com/


PC復活してくれぇ~!→人気blogランキング

クリスマス名物? 

これ何だか分かります?ちょっと見難いけど・・・。
CIMG3109.jpg

これ。クリスマス恒例?!「郵便局の行列」
外は0℃なのに、みんなクリスマスカードやプレゼントを送るために30分近く外で待つんだよぉ。

朝・昼・夕 ずーっと行列が絶えないので何時行っても待たされる。
寒いので出来るだけ外で待ちたくないんだけどねぇ。

郵便局内を撮影したら、
「Postbankもあるから局内の撮影は避けた方が良いわよ」
と言われちゃったのでblogには載せませんでした。*当たり前か・・・

そうそう。クリスマスカードの送り方
日本から海外に送るとき、封筒の口を内側に入れ糊をしないで
郵便局に持っていくと30円引きになるのご存知でしたか?郵便局に確認したよ!
てっきり、海外も同じだと思い持っていったら
「どんな閉じ方をしても料金は同じよ」だって。知らなかった・・・。

ドイツからのAirmail代は来年から値上がりするそうです。
ちなみに、切手のデザインも新しくなったそうですよ。


PC復活してくれぇ~!→人気blogランキング


再びドイツへ 

かなりご無沙汰してしまい、皆様にはご心配かけてしまいました。すみませんm(_ _)m
留守中、書き込みして下さったり、訪問して下さった方々。
ありがとうございます!
えぇ~。再びドイツへ戻って参りました。
がががががががががががががぁ。
もぉ~。トラブル続き。文句書かずにはいられないわ。
CIMG3075.jpg

①帰国時に乗ったドイツ国内線(フルトハンザ航空
ダブルブッキングで席がない上に、超満席。
離陸数分前まで立たされ、やっと親切な方がビジネスシート(3人掛けを2人で座る)の空席を譲って貰い何とか座れた・・・。けど・・・。気分悪い!当然誤らないしね!

②空港に着いたら、ロストバゲージ
「明日までに見つかったら家に届けるわ」だって。
保障は24時間経ってからだって。なめてるの?って感じ。
翌朝には届けられたし、空港で荷物チェックされたら結構大変だったから、これは我慢。

これが大問題。パソコン壊れた
もぉ~。私のドイツ生活で欠かせないPCが壊れちゃったの。
Blogは書けないし、年賀状も書けない。
重要データが入っているのに・・・。
誰か、このエラーのリカバー方法知りませんか?
”\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTE"

絶対中身を失いたくないのですが、中身を失わずに復活させる方法を教えて下さい!
お願いします!
初めて、PCトラブルで泣きました。
本当にデータを失いたくない・・・。
”バックアップは?”と言う質問はしないで下さい。。。。

どうしよう・・・。マジで。
折角、Worldcupの抽選結果ボードを撮影したのに話題が個人的トラブルだなんて。とほほ。


PC復活してくれぇ~!→人気blogランキング

