 


アンティーク市 in TOKYO 

東京国際フォーラムへ出掛けた時のこと。
CIMG2979.jpg

こんな立派なビルの下でアンティークマルクトをやっていました☆
ドイツでは良く見かけていたのですが、日本で見るのは久々。
結構味のある素敵なモノや懐かしいモノが置いてるんだね。
CIMG2978.jpg

ドイツだったら、マイセン・ロイヤルコペンハーゲンなどがあちこちに並んでいたけどさすが日本。九谷焼や漆食器・着物・古い家具など味のある良いモノが多いんですね。

そうそう。外国の方が古い家具を買い込んでいました。
決して安くない家具でしたが、独特の雰囲気が好きで家を日本家具で
統一しているそう。
確かに、祖父の家のお蔵にあった家具や和食器は素敵だったな。


励みになります!→人気blogランキング



焼酎ブームなのね 

あちこちで本当に良く見かける焼酎。
飲み屋でも、デパートでも、スーパーなどなど。
どこもかしこも焼酎?!←言いすぎか☆
こんなに種類があると、選べなくなりそうよね。
CIMG2971.jpg

量り売りなんてのもやってたよ。
CIMG2972.jpg



励みになります!→人気blogランキング

最近のフードコート・・・。 

お買い物に出掛けたある日のこと。
ラーメンが食べたくてお店を探していたらこんなのを見つけました。
ショッピングセンターによくあるフードコートだけど、アイディアが面白くって”パチリ”
フードコートの味って学食や社食の味っぽかった思い込みを
見事に払拭してくれたんです。
CIMG2961.jpgCIMG2965.jpg

本音から言うと、システムの面白さより「美味しさ」の方が優先でした☆
CIMG2964.jpg
CIMG2963.jpg

色気より食い気だから太るのよね~。


励みになります!→人気blogランキング

WELEDA =ヴェレダ= 

久々にBlogを書いております。
日本に帰って来ると、何かとパソコンに向かう時間が減ってしまい更新が滞ってしまいます。

さて、今日はWELEDAのお話。
WELEDAは1922年スイスで誕生した自然療法に基づく医薬品で、
ドイツのどこのドラッグストアでも販売しているのですが、
これを日本でも見つけ思わず”パチリ”
CIMG2974.jpg

私もこの商品を愛用しているので、興味津々色々チェックしたのですが
驚きの事実を発見!それは、”価格”メッチャ高いの!
例えば、化粧水をドイツで買ったらEUR7.50前後だったんだけど¥2,100だし、
集中ケアオイル(Intensiv-Gesichtoel)はEur14.00だけど日本では¥6,300だよ!驚き!

この集中ケアオイルは、鼻の黒ずみを取る効果があると
日本の雑誌でも紹介されるほど優れモノではあるけど、この値段は驚き。
安くて良い化粧品として惜しげもなく使ってたけど、もうチョッと大切に使おうかしら~。

http://www.weleda.jp/WELEDA ヴェレダ:日本語HP

ANAの客室乗務員おススメ商品でも紹介されています。
http://www.analatte.com/ANA:お土産おススメ(ドイツ編)


応援よろしくお願いします!人気ブログランキング

食べたいモノリスト 

きっと海外に住んでいらっしゃる方々は、
「日本に帰ったら食べたいものリスト」を密かに作っているはず。
Pipoや私の友人は「文明堂のカステラ」みたいに
”店と商品”を具体的に上げてリストを作っていました。

で、私はと言いますと食べたいモノをひたすら書き出しただけ(笑)
食べたいモノTop10はこれ。

1位:お母さんの手料理
2位:お刺身・お寿司
3位:冷奴
4位:めかぶ
5位:新米
6位:ラーメン
7位:モンブラン
8位:シュークリーム
9位:おでん
10位:なぜか、スタバのコーヒー

少しずつ胃袋に納めているのですが、気が付いたことが一つあります。
それは、どんなお料理も全てドイツの1/3サイズ
一年前は日本の量ですら食べきれないこともあったのに
今は余裕です!完食!これだよ太る原因は。あちゃ~。
そう言えば、ドイツで生活し始めた頃料理が多すぎて半分も食べきれなかったわ。
胃袋が徐々に拡張していったんだな~。やばい。

でね、日本のお料理って少量でも味が繊細なので満腹中枢を満たしてくれるのよね。
見てみて。このケーキ。
小さいけど、美味しいし甘すぎず・くど過ぎず・やさしい味。
量より質が一番だわ!
CIMG2952.jpg



あなたの食べたいモノはなに?:人気ブログランキング

お土産リクエスト 

一時帰国することをクラスメートやドイツで出会った友達に
話したら、みんなからお土産リクエストを貰いました。
みんな何を欲しがったと思いますか?
もちろん、日本人からのリクエストではないよ。
フランス人・スエーデン人・ロシア人・学校の先生からのリクエストさ。
CIMG2954.jpg

一位:日本茶
二位:日本茶を入れる和風の缶
三位:かんざし風髪留め
四位:巻き寿司のレシピ(これは私の宿題になりました)
五位:お箸・日本のカレールー・風呂敷

三位の髪留めが人気なの!
私の髪はけっこう長く、授業中いつもこの箸みたいな棒を使って髪を
まとめていたので、みんなが欲しくなったそう。
オリエンタル風な雰囲気と簡単にまとめられるから大人気!

みんなのリクエストは、確かにドイツで買えないモノや手に入りにくいモノばかり。
日本茶と寿司のレシピは、授業最終日に巻き寿司とお茶を用意して
学校に行き、クラスメートから「店の寿司より美味しい!」と言われたからなんだけどね。
お重3つ分作り、ほぼ完食してくれたのには驚いた。

ドイツにあるインチキ回転寿司屋とは違い、チャンと昆布を入れてご飯を炊き、
少なめの酢で甘すぎない味に調整したもん☆
しかも、ドイツで簡単に手に入る具を入れて作ったからみんなも作れるんだぞぉ~。
(チョッと自慢させてぇ~。頑張ったもん)


応援宜しくお願いします!:人気ブログランキング


Airmail from Japan 

一年ぶりに日本へ帰ってきました(*^^*)

ドイツから家族や友達宛に手紙を書く感覚でBlogを始めたので
「Airmail From Germany」と名付けたのに、今,日本にいます!
しばらくは、ドイツ&日本ネタがごちゃ混ぜになるけど、まっ良いか☆
休暇ってことで☆
CIMG2863.jpg

バタバタしながら帰ってきたので、
家の電熱器のスイッチが切れているか心配でたまらないです。
ランプが付いていないことは確認したのですが、大丈夫かな?
火事になってないかな?ドキドキ。
友達に帰国する話はして来たけど、連絡先を言ってこなかったのは
失敗したな・・・。
CIMG2865.jpg

成田に到着後、入国カウンターまでバスで移動。
その時に、聞き慣れた音を聞いてしまったよ。
「し ゃ い ぜ!」
えぇ~。日本でも聞くのぉ~こんな言葉。
思わず”暴言”を吐いた若ゾウドイツ人に、
「何が気に食わないの?」と聞いたら、
「バスの席が小さすぎる」だって。
飛行機も狭い席に座り、やっと開放されたと思ったら
小さなバスの小さな席だったため”驚きと怒り?”で叫んだそう。
ドイツ語で話かけたら、耳まで真っ赤になっていたよ。
だいぶブツブツ文句言ってたからね・・・。

他にも、出国ゲート付近に屯していたドイツ人集団も日本の悪口言ってた。
だったら”旅行しにくるな”って思ってしまった(*^^*)

でもさぁ。彼が取った行動。ドイツに居る私みたい。
日本語が分からないからって笑顔でニコニコしながら文句言ったりしてるし・・・。
意味分かってたら恥ずかしいかもね。
CIMG2864.jpg
機内食!日系航空会社だったので日本食を期待したけどダメでした(T0T)
しかも、ジャガイモキッシュ。Das war genug!(十分でございます
エコノミーでもベタベタな日本食積んで欲しかった。


応援宜しくお願いします!:人気ブログランキング="all">

終わった・・・。でもね。 

今日で、中級(B1)終了テスト(Die Abschlusspüfung,en)が終わりました。
毎度のことながら、最悪です。
結果はまだ出ませんが、受けた感じでは下記がボロボロでした。

* Sprachbausteine      読解・文法
* eine Theme schreiben  テーマに沿って自分の考えを書く
* Diktat              ディクテーション
CIMG1801.jpg
文法が出来ないということは、当然文章を書くことが出来ません。
語彙力も他の外国人と比べれば、スズメの涙ほどしかないし…。
音が正確に取れないから、正確に言葉を書き起こせない。

切なくなりますね。。。

語学学校の終了テストなので、これが出来ないと次のテキストに進むことが出来ないのです。
実際は出来るけど自分が辛くなります。

多くの日本人は文法が強いと言われていますが、私はダメ。
「何が出来る?」と聞かれると「何も・・・」としか言えないけどね。

でも、今日で学校は休憩。1ヶ月お休みします!
一時帰国して来ます!一年ぶりです(*^^*)
テストは出来なかったけど、1年間ここで頑張ったから気持ちよく帰ろうっと。

不安半分。楽しみ半分。です。
不安=====①帰ったらドイツ語忘れて、ドイツへ戻ったら苦労しそう。
     ②太った分、友達に会うのが恥ずかしい。

楽しみ===①美味しいモノが食べられる。
    ②家族や友達に会える。


応援宜しくお願いします!:人気ブログランキング

Super ママ! 

今さっき。学校からの帰り道。
電車の中で、親子が楽しそうに会話してました。
CIMG2727.jpg
<その会話の一部>
ママ : aussteigen  ⇒降りる
子供 : dann?     ⇒それから?
ママ : gehen     ⇒歩く
子供 : dann?     ⇒で?
ママ : zurück zu Haus ⇒家に帰る
子供 : dann?     ⇒で?
ママ : essen     ⇒食べる?
子供 : dann?     ⇒で?
ママ : ims Bett.   ⇒ベットへ
子供 : dann?     ⇒で?
ママ : schlafen    ⇒寝る
子供 : dann?      ⇒で?
ママ : aufwachen    ⇒起きる。
子供 : dann?     ⇒で?
ママ : essen     ⇒食べる
子供 : Warum?     ⇒なぜ?
ママ : Hunger    ⇒空腹
子供 : WARUM⇒なぜ?

・・・・・・・・・・・。えっ?"dann"の次は”Warum?”・・・。

その後延々と続く・・・・会話。

ママ凄い!
物凄くシンプルな会話だけど、動詞か一言で
ずーッと、子供に的確な答えを返していたの。
文法とか動詞の構造とか全く関係なく、延々と続く・・・。

子供の「dann:それから?」と「Warum?:どうして?」の質問攻撃また上手いんだな~。

私も他の乗客も大笑いしながら、親子の会話を聞き入ってしまいました。
これだから子供は何でも覚えるの早いんだよなぁ~。
私も、”ママ”欲しいです。


応援宜しくお願いします!:人気ブログランキング


SABRE に恋して 

昨日に引き続き、今日は私のお気に入り。
これこれ SABREのカトラリー。惚れました!!
CIMG2851.jpg

Sabreはフランスのメーカーで、隣国なのに取り寄せに1ヶ月以上もかかりやっと届いたの!
このメーカーはドイツに来てから知ったのですが、
真っ白な食器に栄える鮮やかな色とデザインに一目惚れ(*^^*)

SABREのカトラリーデザインは”Printed Handles”と言われるPopなデザインと
”Basic&Natural”とがあり、私はPopなデザインがお気に入り。
朝、カラフルな色のスプーンでヨーグルト食べて出掛けると元気が出るんです。

もちろん、Basicデザインも素敵。特に”Bagnetteシリーズの紫”
物凄く上品な色使いなので、食卓のグレードがグーッと上がるので
次はこれを狙ってます☆ 
CIMG2850.jpg
ファッション・人々・生活・素材など日常にある全てから
インスピレーションを受けてデザインされたカトラリーは
ドイツの機能性重視の合理的デザインと対極的で新鮮。

ドイツの機能性とフランスのデザイン性を上手に組み合わせたら
キッチンライフがとても楽しくなりそうだよね~☆

そんな日を夢見て☆
その前に、明日のテストなんとかしなきゃ・・・。くぅ~これが現実。

http://www.sabre.fr.Sabreのホームページ(フランス語・英語)


応援宜しくお願いします!:人気ブログランキング



PEUGEOT に恋する 

相方Pipoは,ありがたいことに料理好き。
趣味の延長上にこだわりのキッチン用品なんてのもあり、
気に入ったモノがあると”即購入”と言うこともしばしば。

今回はこれ↓PEUGEOTのペッパーミルとソルトミル
彼は私より胡椒挽きに恋をしたようです(>~<)
黒=  黒コショウ用
赤=  白コショウ用
クリア=塩用
CIMG2843.jpg

以前から黒は使っていたのですが、昨日クリスタルを見つけちゃったんです。
しかもセールで。

レストランで見るミルは12~18cm位の手頃な大きさですが、我が家のは50cm。
完全に自己満足の世界。

Pipo曰く「このエナメルっぽい質感が良いんだ!」とのこと。
もう一つおまけに”料理している感”が最高なんだとか。
あぁ~彼は。ミルにゾッコンです。

私は散々「大きいと邪魔」と文句を言っていたのですが、
使ってみるとかなり使いやすい上に、
胡椒の香りが聞いて料理が美味しく感じるのです。

みなさんも騙されたと思い、胡椒挽きに恋してみてはいかが??
(誘っている・・・。あはは)
でもお勧めよ(^^)/

PEUGEOTプジョーって「車メーカー」じゃ~ぁん!
「胡椒挽き?」っと思った方は”続き”を読んで頂ければ嬉しいです☆

http://www.peugeot.co.jp ⇒プジョーの歴史(日本語)
http://www.peugeot.com ⇒プジョーグローバルサイト(英語・フランス語)


応援宜しくお願いします!:人気ブログランキング
続きを読む

Positav oder Negativ 

どうしても慣れないことがあります。特に授業中!
それは、
「よく出来た時に、机をガンガン叩く」こと。
CIMG0234.jpg
どうしても、誉められた気分にならないの。むしろ文句言われてる気分。
みんには”Positiv”でも私には”Negativ”なんじゃぁ~!
机叩くと、怒られてる印象しか受けないから「手を叩いて」って
言うと、
「なんだか堅苦しい」
「よくテレビでもやってるじゃぁ~ん」  と言われてしまう。

くぅ~。誉められた時くらい気持ちよく誉められたい!

最近なんだかちゃんと主張が、出来ず小さくなってる自分がいるわ。
ついつい「Entschuldigen」を連発しちゃうし・・・。
間違えるとすぐ”ごめんなさい・・・”って言ってたら
とうとう先生から、”Entschuldigen禁止令”が私個人に発令されたし・・・。(笑)

強くならねば!くっそぉ~!負けないわ!

応援宜しくお願いします!:人気ブログランキング

言い訳の種類 

今日は、先日行った単語テストが戻ってきました。
単語テストの日は、毎回みんな色々言い訳をするのですが、
なんだか変な言い訳ばかり。
基本的に、自己中心的な考え。
日本の学生は、絶対に口に出さないことを平気で言うんだよねぇ~・・・。
絶対に神経図太い!
CIMG2587.jpg
☆例えばね・・・☆
<アルゼンチン人の言い訳>
テスト前日、全然集中力がなくて勉強してない。
  ⇒⇒私も・・・。それは言いたいけど理由になってないよぉ~。

<ポルトガル人の言い訳>
子供と一緒に過ごす時間が短くなるからテスト勉強はしないの。テストも受けない。
  ⇒⇒何しに学校来るの?って言いたい。

<スペイン人の言い訳>
毎日学校で勉強して、更に家でも勉強しろ!なんて言わないでよ!
  ⇒⇒気持ちは分かる。私もそんなこと言って見たい・・・。けど言えない

<ロシア人の言い訳>
母国語と違うんだから、冠詞が間違うのなんて当たり前よ!
  ⇒⇒日本語とドイツ語の差はないだろぉ~!

でもさぁ。みんな言い訳してるくせに点数良いんだよね…
悔しい。
もちろん、私も言い訳はしてしまいますが、
素直に「すみません。勉強不足です」と言ってしまう。

くっそぉ~!負けてたまるかぁ・・・。でも負けてます。


応援宜しくお願いします!:人気ブログランキング

航海?後悔・・・。 

えっと。今日はまたもやドイツ語で凹みました・・・。
テスト続きと相変わらずの出来の悪さに、負のスパイラルが増大!
語学が出来ないのは、努力不足でしかないんだけどね。。。

先生に「例文を作れ」と指されるたびに、ネガティブな文章を作り続けていたら、
とうとう言われてしまった。

「あなた達の船はまだ航海を始めたばかり。
 陸はまだまだ見えないけど、目標を持って続けて行くしかないのよ! 
 陸は必ず見えるから。」
CIMG1872.jpg
うぅ~。えぇ~。こんな感じぃ~…。↑↑
アイスでも食べながら楽しくやろうかしら・・。
北海で冷たい風にあたりながらアイスを食べるドイツ人・・・って。細胞が違うよ!

先生曰く「陸が見える速さは人によって違うけどね」
って私の顔見て言わないでよ!傷口に塩塗られた気分。

強くならねば。


応援宜しくお願いします!:人気ブログランキング


和菓子が食べたい 

疲れてくると甘い物が食べたくなるのは、ごく自然なこと。
「何を食べて満たすか?」←これが問題。
だって、「和菓子」が食べたいんです。 お饅頭・大福・カステラetc・・・。
でも、ここはドイツ。
賞味期限内で、美味しくて、小腹を満たす量と価格なんてありません。
で。またもや作っちゃった「カステラ」
試験前になると、試験と関係ないことをしてしまう・・・。だからダメなのよね。
CIMG2800.jpg
買いに行っても、"賞味期限内のモノが買えない”だなんて嫌だわ。
「冷凍してあるから平気」と言う安易な考えで、賞味期限切れ食品売るなよぉ~!


応援宜しくお願いします!:人気ブログランキング


これ。簡単に作れました。はちみつ&ザラメ入りカステラ☆
作ってみたい方はこちらへ↓

続きを読む
