 


バトン! 

upが滞り気味ですみません・・・・。
来週、学校で終了テスト(テキストが終わるとテストがあるの)があるので結構参ってます(T-T)
手紙とリスニングが苦手なんだ・・・。ホント憂鬱です。

やった!
Blogデビューして約5ヶ月!
Jassiさんからバトン貰っちゃいました☆
⇒先週頂いたのに、書くのが遅くなってしまいました。
すみませんm(_ _)m

一度は参加して見たかったんですよね。
ありがたいことに、Pipoがラーメン作ってくれたのでこれを食べて元気に書こう!
CIMG2812.jpg

質問内容は、非公開がルールなので答えだけ書きますね。

質問1 :♀
質問2 :154-XX<55  (ここに来て+6です・・・やばい!顔が明らかにアンパンマン)
質問3 :知的・穏やか・ユーモアがある人。社交的・アクティブな人であれば尚可!
   (現実はどうかしら?)
質問4 :常識のない人・言い訳する人・ずるい人・権力を誇示する人
質問5 :まったくしませんね。されるのも苦手。
質問6 :自分が裏切られたと感じたら。
質問7 :甘酸っぱい思い出だけ。
質問8 :週1~2回かな。四六時中はご遠慮致します。
質問9 :真剣な姿。勝負している姿。
質問10 :釣った魚にエサ与えないと、毎日エサあげないぞぉ~(笑)

っと私はこんな感じですが、質問の内容分かりましたか?

次、どなたかチャレンジされる方がいらっしゃいましたらコメント書き込んで下さいませんか?
よく書き込んで下さる
「Yuccaちゃん」「スズさん」「メルコさん」「Busukeさん」「ドリアンさん」は如何でしょうか?

「ATSUさん」と「Königinさん」は義務でお願いしますm(_ _)mいひひ☆
もれなく、上記ラーメンがPipoからプレゼント?されるかも?


応援宜しくお願いします!:人気ブログランキング


電波時計に感謝☆ 

今日から、ヨーロッパは冬時間。おまけにハローウィン。
CIMG2779.jpg
会社員時代、”冬時間”になると
「欧州からの連絡時間が遅れるから帰宅時間が更に遅れるぅ~(>~<)」
なんて泣き言を言っていたのに、今は感謝する立場に。
寒いドイツの冬には、絶対必要よ!
学校行くのも、実質1時間遅れて行けるし、外も多少外も明るいし。

この時刻変更に大活躍してくれるのが、「電波時計」
もちろんTinaも愛用しています☆
残念なら、我が家電波クロックはGLOBAL対応モデルではないのさ。欲しい!

「電波時計=世界中どこでも受信出来る」
と思っている人もいらっしゃると思います。がそれは間違え
もちろん、4カ国対応(日本(福島・九州)・ドイツ・イギリス・アメリカ)モデルなら、
世界の主だった地域は受信出来ます
但し、手動切替は必要。

日本企業が採用している電波塔は、日本(福島・九州)・ドイツ・イギリス・アメリカ。
あとは、技術力の差で、基地から何キロ範囲まで受信可能か?
で使える国が決まるのです。
安いからって、ちゃんと機能を見ないで買うと失敗しますよぉ~!

私は、腕時計も電波を使っているのですが
早く4カ国対応のお洒落な時計が出てくれないかしら~☆

☆カシオHP:日本
☆シチズンHP:日本
☆セイコーHP:日本
☆日本標準時グループ


応援宜しくお願いします!:人気ブログランキング



自分へのご褒美☆ 

最近、ドイツ語のテスト続きでチョッとバテ気味。
やっと金曜日!ってことで
久々に「自分へのご褒美」をやってみました。
何をしたかと申しますと・・・。


やっぱり食べ物に走りました。
静かな住宅街の一角にある、素朴な雰囲気のCafeでゆったりとした時間を楽しむ。
これが今の私に出来る最大の贅沢です。
一人・物思いにふけたり、色々な計画を立てたり・・・。結構好きなんです☆

昔は、ボーナス出ると・・・
”ブランドバック”買ったり⇒⇒今じゃ、似合う身分ではない・・・。
”海外旅行”へ行ったり  ⇒⇒海外に住んじゃってる・・・。
”アクセサリー”買ったり ⇒⇒お洒落していく所がない・・・。
”習い事”を始めたり   ⇒⇒ドイツ語でいっぱいいっぱい十分。
””グルメツアー”を企画したり ⇒⇒もうドイツでグルメは期待しない。

何となく、華やかさが無くなり女度は下がったのはかなり寂しいですがね~。


応援宜しくお願いします!:人気ブログランキング

酷いこと 

今さっき、とても酷いことをされました。
CIMG2809.jpg
学校の帰り道、歩いて駅に向かっている時
反対側から来た黒人に唾を吐きつけられましたしかも顔にチョッと。

突然の出来事で言葉を失い立ち尽くし・・・。

少し遅れて、”何するの!”と言ってはみたが、
時・・・既に遅し・・・。何事もなかったように周りも当人も過ぎ去っていく。
どうしようもない、この屈辱感。もちろん私は何もしていない。
ただ電車に乗ろうと駅に向かっただけだ。

「なぜこんなことするの?」それだけが頭を埋め尽くす。

ドイツへ来て、一年弱。たくさん嫌な経験はしたがこれほど露骨なことは初めてだ。
相手は、虫の居所が悪かったのか?単なる腹いせ?アジア人が嫌い?
どんな理由であるにせよ、何もしてない赤の他人に危害を加えるのは筋違いだ!
アジア人が嫌いなら外国に住むな!

どんな人間であろうとモラルを失った人間ほど惨めな姿はないと思う。

今日、そんな惨めな人間を見てしまった。

自分はそんな人間になりたくはないと強く思う。

<今日のドイツ語>
Er spie mir ins Gesicht : 彼は私の顔に唾を吐いた。


自分の身は自分で守るしかない!:人気ブログランキング

誰かに似てませんか? 

誰かに似てると思いません?
CIMG1826.jpg

2ヶ月前、駅で見つけたこのポスター。
「サラリーマン金太郎(漫画)」に似てる!!と思って撮影したんだけど・・・。友達に見せたら”イマイチ”の評価を下され、お蔵入りしていたんです。

偶然アディダスのポスターを見て、”もしや”と思い調べたら
誰だかやっと分かったの!
サッカー:ドイツ代表選手 ミヒャエル・バラック(FCバイエルン・ミュンヘン)

私が見た広告ってこれです↓↓
アディダスHP:ドイツ語 http://www.press.adidas.com/de/
でもね、正面から見たミヒャエル・バラックは”サラリーマン金太郎”に全く似てないのよね~。
この写真だけ似ていると思う。

2006ワールドカップに向け世界キャンペーンをやってるらしく、
日本のHPには中村俊輔選手が起用されていました。
アディダスHP:日本語http://www.adidas.com/jp/


応援宜しくお願いします!:人気ブログランキング

鳥インフルエンザ対策 

昨日の授業でのお話。

アジアでは猛威を振るっている鳥インフルエンザ。
最近ヨーロッパでも発症しているのは皆さんもご存知だと思います。
CIMG2798.jpg
アジア人である私とインドネシア人二人は、怖い病気であることは認識済み。
切々と聞きかじった恐ろしさを訴えるけど、クラスメートの認識は低く、
冷たい視線で”ふぅ~ん・・・。で・・・”って感じ。

「既にクロアチアは感染してるんじゃないの?」
「ポーランドの方がやばいって」
「ロシアなんて結構鳥が死んでるんでしょぉ~」
っと、お互いの国を罵り合う始末。

欧州での認識ってこの程度なんだね・・・。

挙句、先生までがダメ押しの一言。
「ドイツの対策は、12月まで家で飼っている鳥は絶対に家の外に出さないこと

はぁ~?何?ペット??
ペットの話じゃなくて、もっと大切なことあるでしょぉ。
外に出すとか出さないとかじゃなくて・・・・。
って言うか、このクソ寒い中鳥をワザワザ外で飼うの?
渡り鳥とペットの鳥が接触して人間に害を与えるの?

なんか変!!
せめて、「鶏肉は食べられる?」程度の話題になって欲しかった。


応援宜しくお願いします!:人気ブログランキング


カルチャーショック 

Blogに書くこと自体失礼なのかもしれませんが、
ずーっと前から気になっていることがあるんです。

それは・・・・。学校の先生とクラスメート。
どうやら「バイ??ホ○?」 ”素敵なお兄様方”っぽいんだよね。
もちろん誰も確認していません。聞けないよぉ~!
CIMG1447.jpg

でも、明らかにしぐさや話し方で”えっつ??それって・・・”って思うことがしばしば。
手をパタパタさせキャピキャピしたり、上品に手で口をふさいだり、
内股でピョコピョコ歩いたり・・・。もちろん手はチョッと外向き。

”素敵なお兄様方”には共通することがあって
賢くて親切で、なぜか超カッコいい!しかも小奇麗です。
なぜ?偶然?マジで・・・嘘じゃないです。
話のセンスや気の利き方もすばらしい!欧米人には見えません!

彼らがノーマルだったら、絶対もてるタイプ!!=確信=

正直言ってこの状況は、かなりカルチャーショックなんです。
親近感あるし、話も弾んで楽しいし、かっこいいし~。
でもしぐさ変なんだよね~。

あぁ~。誰か彼らの地雷踏んでくれないかな・・・。
確認したからって何も変わらないんだけど、
授業中”ドキッ”とすることは無くなるからなぁ~。

こんな事言ってるなんて、やっぱり失礼だね☆

応援宜しくお願いします!:人気ブログランキング


癖ぇ~! Die Gewohnheit,en 

最近、学校で自分の癖を先生やクラスメートから指摘されるのです~(T0T)
指摘されて気が付く癖が多く、”あぁ~私って日本人”と思うこともあれば
”はあぁ~。ショック”と思うこともあります。

もし私が日本に住んでいたら、これらの癖は自然に受け入れて貰えるのに・・。
私の癖は、大きく分けると ”Süβ:かわいい”と言われるモノと”真似される”モノと
に分かれてる気がします(^^;)ゝ
CIMG2180.jpg
何を指摘されているかと言いますと
Süβ:かわいい・・・?癖>
   決してかわいいと思わないんだけど、なぜかSüβと言われる。
①朝"Morgen!"と言いながら教室に入り、ペコリと頭を下げる。
   (日本人だぁ~!)
②質問する時、手を上に挙げる。
   (だってこの方が確実ジャン!)
③”私!”と主張したり確認する時、思わず鼻を人差し指で指す。
   (これは確かに癖だ。普通は人差し指で胸のあたりを指すもんね)

真似されるようになった癖>
”なるほど!”と思った時、”へぇ~!”と言ってしまう。 
   (”んぅふぅん”って外人っぽく言えない・・・・私が外人だけど)
⑤考えてる時,”えっと・・・”や”ん~・・・”っと言ってしまう。
   (考える時間って自然に音が出るんだもん!)
⑥仲良し同士の食事の時、思わず”頂きます~”と言って手を合わせてしまう。
   ("Guten Appetit!:召し上がれ"と言われると気取っていられるのに・・。)

ロシア人のクラスメートも面白い癖があって、答えが間違ったり分からなくなると必ず
おいおいおいおいおいおい・・・・」

絶対、海外生活した人なら私と同じこと経験してるって!
皆さんはどんな癖を持ってたり、指摘されたりしてますか?


応援宜しくお願いします!:人気ブログランキング


アクセスカウンターin the world 

CIMG2781.jpg
外は、見事な秋晴れだけど昨日からどうも調子が気持ちが悪いんです…。
何もする気にならないし、Pipoの帰りも遅いので夕食も適当。
女一人の夕食って、驚くほど適当になるんですよね。
宿題があるのにボーっとネットサーフィンをしてしまいました。

はぁ~。日本食食べたい・・・。でも作る気にならない
    ⇒料理系Blog検索で満たす。
はぁ~。海外に住んでいる人は何してるんだろぉ~。
    ⇒海外在住者Blog検索で満たす。
ってな感じ。 昨日は様々なBlogを訪問し楽しんでいました♪

で。サーフィン途中で見つけたカウンター!
これこれ↓
http://www.neoworx.net/
「Neoworx」と言うアクセスカウンターなのですが、
世界中のどこからアクセスしているのか、カウント出来るんです。
この国旗に惹かれて思わず設定しちゃいました。
世界中からアクセスして下さることを願い・・・。


応援宜しくお願いします!:人気ブログランキング


ドイツの長ネギ 

今日は主婦ネタです(^^)¥買い物に行くと必ず買うこれ。
「長ネギ:Lauechzwiebeln」
CIMG2748.jpg
ほぼ毎日、食べてるのですがどうしても日本の長ネギのイメージが抜けなくて、
未だに馴染めないんです・・・。
こちらの長ネギってチョッと物足りないと思いません?太くないし、白い部分が少ないし・・・。
見た目が日本の長ネギに似ている”ポロネギ”は売っているのですが
これは過熱に適している為、生で食べる気にならないし・・・。

こちらで生活すると、日本の野菜に似てるけど”なんかチョッと違う”とか、
物足りない野菜に出会うのよね☆
いい例が、カボチャときゅうり☆あと大根もそうかな。これらは次回写真と共にご紹介しますわ☆


応援宜しくお願いします!:人気ブログランキング

Freitagのバック 

ボランティアのことを書いたら皆さんから色々コメントを頂き本当に感謝しております。
皆さんに応援して頂けると「このままではいけない!」っと思います☆

今日は、”Freitag”のお話。このバックご存知ですか?
Tinaが欲しくてたまらないbagなんですが、なんでこれが欲しくなったかと言うと・・・。

)ワンクール前のドラマ”エンジン”でキム拓が持っていたバックだから。(ミーハー?)
)リサイクルの考え方に共感したから。
)何となく使いやすそうだから。
どれが理由でしょうか?
CIMG2652.jpgCIMG2653.jpg

なぁ~んて。お買い物モードになってしまえば”欲しい理由”なんて
どうでも良くなるのが女心。

でもね。どうしても納得出来ないことがあるんです。
このバックは全て廃材で作られているの。
例えば・・・全体がトラックに使われるビニールシートで作られ、
淵が自転車のチューブ。持ち手がシートベルトで作られてるんです。

廃材であれば、原材料コストが抑えられ価格も手頃だと思ったのに
中心価格帯がEur80~Eur100前後なの。
新品の質感がないのに、Eur100ってどうなんだろう?
廃材を再利用するのにコストが掛かるのか、ブランドコストなのか?
気になる、この値付け・・・。
FreitagのHP=英語=
FreitagのHP=日本語=


応援宜しくお願いします!:人気ブログランキング


続きを読む

ホッカイロ 

去年より暖かい北ドイツですが、それでも朝夕は10度を切り日本で言う”冬”のような気温です。
毎日学校に行くとき寒くてたまらないので、ジーンズにホッカイロを入れ
通学しています。
CIMG2776.jpg

クラスメート全員東欧出身のクラスなので、様々な面で日本より遅れていることが多いそうで・・・。
日本人が日常的に使うモノでも、珍しく見えるものもしばしば。。。
最近の驚きグッツはホッカイロ
長いモノだと2日間暖かさが保たれるため、寒い北国の冬を越すには良いモノだと思ったんでしょう。
*どこに売ってるの? 幾ら?
*輸入して売ったら儲かる? etc・・・。質問攻め。

でもね、もしこれを東欧諸国やドイツで売ったら売れると思いますか?


応援お願い致します:人気ブログランキング

続きを読む

ワールドカップのボランティア =続報2= 

今日は、昨日の流れを書こうと思いますわ。

2:30集合と言われて15分ほど早く行ったら、結局3:30過ぎに今日の決起大会が始まったの。
「しばしば遅れるから早く来なくて良いよ」とは言われたけど、
普通集合時間までに来るよねぇ~。1時間も遅く始める?
決して、私が時間を聞き間違えたのではないからねぇ~。

昨日は、なんとFIFAのボランティアマネージャー2人が誕生日!
みんなでHappy Birthdayを歌って祝ったの。
日本で言う”部長クラス”の人と若い人が誕生日だったんだけど、
部長さんが部下に”König:王様”って呼ばれ、かなり恥ずかしがってたよ。
もちろんHappy Birsthday♪”König~"で歌い、部下達が
王様に挨拶するポーズを取って遊んでたよ。
なんか記念イベントに誕生日って良いね~☆CIMG2775.jpg



もっと勉強しておけば・・・。(T0T):人気ブログランキング


続きを読む

ワールドカップボランティア=続報1= 

只今ワールドカップの親善試合”ドイツ対中国”のボランティアから帰ってきました!
今日は午後2:30~深夜12:00まで働いちゃいました。(無償で)
かなり神経質になり緊張していたTinaですが、終わって思うことは
「楽しかった!もう一度やりたい!」です。
CIMG2774.jpg

メディアチームは写真も電話も厳禁だったので、ボランティアしている様子は撮影出来ませんでしたが、終わってボランティア全員で軽食を取った場所は撮影出来たのでご紹介します。↑↑↑
彼らはチケットセンターのボランティアさん。

ボランティアの状況はどん感じかと言いますと・・・。


もっと勉強しておけば・・・?(T0T):人気ブログランキング

続きを読む

ワールドカップのボランティア研修 

只今,ワールドカップ(WM:DieWeltmeisterschaft)の研修から戻ってきました!
昨日書いたけど、最初の感想は「場違い!!」
もちろん、私のドイツ語レベルは初級。それでも図々しく参加したんだから
それくらい分かっていた。
けど、マジで場違い!チームメートの中国人なんて通訳が本業だし、
あとはみんなネイティブ。
当然会話のスピードもノーマル!!ホント涙が出そうでした。
採用して下さった方に申し訳なくて・・・。役に立ちたい。ただそれだけです。
CIMG2768.jpg
これがボランティアのユニフォーム。
一番小さいサイズを貰ったけど、”子供がお父さんの服を着たみたい”にでかいの!でもデザインはシンプルで結構お気に入り☆


もっと勉強しておけば・・・。(T0T):人気ブログランキング


続きを読む

Federweisser 

どうもぉ~。
本当は、”ボランティアの研修ネタ”を書きたかったんだけど
もぉ~”いっぱい・いっぱい(T0T)”ショックで立ち上がれそうにないくらい・・・。
ま。もともと酷いドイツ語しかしゃべれないのに、行ったので結果は分かっていましたが
帰り道泣きべそかきました。自分に対し、悔しい・逃げたくない・・・。という思いと共に涙・・・。
明日、レポートさせて貰います。

で今日は。美味しい話題☆
「Federweisser:フェダーバイザー」ってご存知ですか?
CIMG2616.jpg\

これお酒なんです。味は甘い甘いブドウの炭酸ジュース。でもアルコール度数はビールと同じ位なんで、グビグビ飲むと大変ですよ☆

フランスのボジョレーヌーボーは大変有名ですが、Federweisserはドイツ版ボジョレーヌーボー。
ワイン屋のオバちゃんの話では、
ボジョレーヌーボーは11/3解禁日って決まってるけど、
Federweisserはその年の気候や気温によってまちまち。日付を守るのではなく、
味を大切にするんだと。ドイツの方がこだわってることをアピールされちゃった♪
今年は9月初旬から出回り10月初旬には終わるそう。

発酵過程のワインであるため詮をキチンと閉めることが出来ず、コルク栓なし・アルミのカバーのみ。
買った時Tinaは、詮がキチンと閉められていないことを知らなかったの。
確かにお店で「持ち帰る時注意してネェ~」ってサンザン釘刺されたんだけど
”ワインだから当たり前”と高を括ってしまい、ちゃんと意味を理解してませんでした。
案の定、漏れちゃって手提げがビチョビチョ・・・(T0T)

急いでお店に電話して、”ビン割れてないのに、漏れちゃったぁ~”って訴えたら
「持ってらっしゃい。交換してあげるわ」
私は”ありがとぉ~!”って感じだけど、
店からしてみれば「外国人ってメンドクサイ・・・」って思うんだろうな。

オバちゃんに「次は本当に気をつけて持って帰ってね♪」と言われたよ。(反省)


日々勉強ですね(^0^)/:人気ブログランキング

秋ですね☆ 

最近家の近くのバス停でバスを待っていると、”こつん”音と共に何かが降ってきます。
CIMG2757.jpg
何だと思いますか?
正体はこいつ→→どんぐり:Die Eichel,nCIMG2759.jpg
子供の頃、たくさん拾った記憶は鮮明に残っているのですが、
「木から落ちた音が風と共に伝わってくる」経験はなかったと思います。
ドイツに来て初めての経験に、新たな秋の楽しさを感じています。
でも・・・。Pipoの会社にいる”80%当たるお天気予報おじさん”の話では
この土日で秋は終了!
イヨイヨ、寒く・暗く・淋しい冬がくるそうです。   そろそろ日本に帰るかな~。

秋の北ドイツも素敵ですよ(^0^)/:人気ブログランキング



ウクライナのポストって??? 

今日は、先日学校授業での話題になったお話☆

私のクラスメートは私を含め7名。私以外は全員東欧から来た人達。
ポーランド人金髪美女3名・ウクライナのシャイな学生君・
クロアチアのイケ面君と美人ちゃん。
お互い全く異なる環境で育っているため、テキストのテーマに沿って議論しても意見が全く違うので面白いのぉ~☆
CIMG2647.jpg
来週でウクライナの学生君が帰国するので、
このクラスの通例に従い最終日にお菓子を持ち寄り
Eメールアドレスを交換して見送ることになったの。当然先生が、
「e-mail教えてね☆」と学生君に言うと、彼はこんなことを言ったの。
*******ウクライナ君曰く****
「ウクライナは学校にも家にも殆どパソコンがないんだ」
「だから僕アドレスないんだ。ドイツに来て初めてパソコン触ったんだ」
「手紙なら書けるから、住所書いてくるね」

クロアチアのイケ面君がさらぁ~っと一言。
「そのポスト使えるの?」
そしたらさ・・・。ウクライナの学生君がさらぁ~っと。
「わかんない。ドイツみたいに便利じゃないけど」

おいおい・・・。ポストが使えない国って?
想像したくない・・・。。。


応援よろしくね。(^0^)/:人気ブログランキング

日本語にはご注意! 

昨日さ。学校の休み時間にクラスメート(クロアチアのイケ面君)に
こんな歌を歌われちゃった(>~<)
「酒が飲めるぞ!さぁ~けが飲める♪」
「飲める・のめる・飲めるぞぉ~♪」
「飲める・のめる ぞぉ!」
(クロ:歌う)

えっ!!!もぉ~!どこで聞いたぁ~!そんな言葉!
(Tina:叫ぶ)(^^;)ゝ
CIMG9921.jpg
彼曰く、
以前日本に関するのイベントがあり、そこで日本人の友人とその上司達に会ったそうで。
で。そのおじ様達は酔っ払ってかなりご機嫌だったそうで・・・。
で。腕を振りながら楽しそうに歌ってそうで・・・。
で。メロディーが付いて覚えやすかったから覚えたそうで・・・。

頼む!外国に住むおじ様方!
ヘンな日本語は大声で叫ばないように。
ヘンな言葉を教えないでぇ~!

意味説明するの本当に恥ずかしいんだから!


酒は飲んでも飲まれるな!(^0^)/:人気ブログランキング

2006年ワールドカップ国際試合:ドイツ対中国(続) 

昨日先方から頂いた手紙を訳し、概要はは理解したんだけど細かいことが分からず
学校が終わってから、友人に助けてもらったわぉ~。
やっぱり、Tina程度だとすんなり訳せないわねぇ(>~<)
いつも助けてくれる友人に感謝☆
CIMG2756.jpg

で。ボランティアチームから貰った手紙の内容はこんな感じ。
①簡単な心構え
②服装に関する規定
③トレーニングスケジュール


何気ない手紙だったんだけど、①の”心構え”がナカナカ良いんです!
心に響くフレーズが多くて、ドイツ語の勉強にもなるのでかなり気に入っています。
特にこのフレーズ。
Wie immer gilt:Ein Laecheln entspannt auch die Aergste Situation!
”どんな時であろうと笑顔は緊張をほぐし、悪い状況から開放してくれる!”


ドイツに来て間もない頃、本当に毎日孤独で堪らなかった時、
周りの方から頂いた笑顔にどんなに救われたことか・・・。思い出しちゃいました。


応援宜しくお願いします!(^0^)/:人気ブログランキング


続きを読む

2006年ワールドカップ国際試合:ドイツ対中国 

大変ご無沙汰してしまいすみません・・・。m(_ _)m
PCも私もいっぱいイッパイでした。が、今日から再び再開します(きっと・・・)
お休みしちゃった分、ネタはたっぷり溜め込んでますんで。CIMG2637.jpg

で、今日はご報告。
以前、2006年ワールドカップドイツ大会のボランティアに応募し
面接に行った話を書いたのですが…。今日先方から連絡が来て、
「ドイツ対中国の国際試合にボランティアで来て欲しい」と正式に依頼されました。
1600名中160名に選ばれたらしいんだけど、選ばれた理由がどう考えても
「”外見がいかにもアジア人”だから?」としか思えなくって。

緊迫してる国交情勢を考えると怖いけど、先方からは
「本番で上手く出来るよう、練習だと思って」という話だし、良い経験と思い頑張ってきます。トレーニングから泣きそう…。一人だけ話が理解出来ない恐れ大!
私の一番の問題は「語学力」
ボスは「語学力が問題ではなく、イベントを成功させたいと思う気持ちだよ」と言うが、
実際言葉が通じないと上手く出来ないだろな。出来ないクセになぜ応募したかって?それは
①:呼ばれると思ってなかった。
②:来年までにドイツ語がある程度出来るようになっていたいので目標として。

自分で決めたからには、頑張ってきます。
不安です。マジで不安です。


応援宜しくお願いします!(^0^)/:人気ブログランキング

