スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コワレタァ~! 

何故か・・・。我が家のネットワーク環境が崩壊寸前?!
インターネットへの接続が途切れちゃうの。
しかも、TINAのPCも不安定でデータが”全部消えちゃった”と思い再起動かけたら
”復活”したり、突然シャットダウンかかったり・・・。ウイルスかと思い、
チェックかけても引っかからない。なんなの!
CIMG2229.jpg

明日は後輩が出張でDuesseldorfまで来るので、逢いに行こうと思ってるのに・・・。
ついでにベルギーとオランダとドイツの国境の街Aachen(アーヘン)へ行き、
世界遺産に登録されている大聖堂でも見て来ようと思ってるのに・・・。
帰ってきてPC完全に壊れたらショック・・・。悪いことは続きませんように。
前回デュッセルドルフ方面へ旅した時、旅先で倒れてそのまま入院だったので、
Pipoが”デュッセは鬼門だから駄目”って言うし・・・。

今日はブツブツ文句ばっかりのTinaでごめんなさいm(_ _)m


応援宜しくお願いします!(^0^)/:人気ブログランキング


スポンサーサイト

ドイツ語の試験 

ZDの試験を受けようと学校の先生に相談しに行った。
が・・・。結論は”自分で受かると思えば受けなさい”
全くその通りなんです。まぁ。相談すれば”答えが出る”と甘えた考えを持った私が悪い。
CIMG2157.jpg
次回のテスト日は10/28。残り1ヶ月。これが今年最後のテスト。来年は2月。
あと一ヶ月で何が出来るか?1ヶ月で合格するにはどうするか?真剣に悩む。


応援宜しくお願いします!(^0^)/:人気ブログランキング

続きを読む

タンデム=その1= 

今日は、今週のタンデムでTinaを困らせた話題。
皆さんなら「将来」「未来」の違いを外国人にどう説明しますか?
必ず理解させることがポイント☆
CIMG2175.jpg
助けてぇ~!これTinaの宿題になっちゃった。


応援宜しくお願いします!(^0^)/:人気ブログランキング

続きを読む

親指と小指と異文化交流 

先日フランス人の友達とCafeしてた時の話題。

フ:「旦那は結婚指輪を親指にしてるの」
T :「えっ?日本では親指に指輪すると”親の首を絞める”って意味がありあまり良くないんだよ」
フ:「えっ・・・。フランスでは親指に指輪をしておけば、泥棒に指輪と共に指を切り落とされて
   親指が無くなっても生活にさほど支障ない」って言われてるんだよ。」
T:「えっ・・・。=ノーコメント=」
CIMG0143.jpgCIMG0181.jpg


泥棒に指切り落とされること考えるんだ・・・・。参ったm(_ _)m

懲りずに小指の話もしたら・・・。


この手で幸せ掴んでやるわ!(^0^)/:人気ブログランキング

続きを読む

ドイツでMesse?! 

先日、友人と共に展示会へ行ってきたの。
展示会名
『DU UND DEINE WELT(あなたとあなたの世界)』

オフィシャルサイト←こちら(独語)
なんかオバケ出て来そう。もうチョッとこだわってネーミングして欲しいわ。

「”ドイツの物産展”だと思って!」と聞いていたのでどんなものかと興味津々だったんだけど・・。
物産展!っていうか何でもあり?
IT関連・食品・ビオ製品・家具・ゲーム・アイディアグッツ・ファッションなど。全部で12ホール。
有明のコンベンションセンター全部使っても足りないくらい広いの!
一通り見るのに、6・7時間?掛かったもん。。。この展示会でTinaの印象に残ったのがこれ!
CIMG2274.jpg
何だかわかる?
お姉さんが可愛いだけでも良いんだけど・・・・。


応援宜しくお願いします!(^0^)/:人気ブログランキング
続きを読む

南ドイツ?!北だろぉ~=リューベック= 

本旅行の最終目的地。リューベック。
物凄い移動距離だわ・・・。

この街は、街全体が世界遺産に指定されている大変美しい街なんだけど・・・。
メインのホルステン門はこんなになっていた・・・。
CIMG2554.jpg

修復工事で全部シートが覆われていたの!
ご丁寧に、シートは修復前の写真を印刷してあるの。。。
リューベックは二回目なんだけど、確か前回も修復工事してた。
なんだよぉ~!
CIMG2582.jpg



応援宜しくお願いします!(^0^)/:人気ブログランキング

続きを読む

南ドイツ?=ハンブルグ= 

本日はドイツ第二の都市:ハンブルグ。
早起きしてアチコチ出歩こうとしてたのですが、さすがに疲れが出てしまい寝坊。
ま。焦っても仕方ないのでハンブルグはのんびり観光&お買い物☆
CIMG0254.jpg20050918130606.jpg


=皆様へお礼=
おかげさまでBlog Rankingは50位以内をkeepさせて頂いております。
文才の無いTinaにお付合い下さり、大変嬉しく思っております。
ありがとうございます。

50位に入るようになり気付いたのですが、これ以上順位を上げるには
何か”これ”と言った特徴がないと駄目ですね。
更なるupを目指し書き続けて行こうと思いますのでどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m


応援宜しくお願いします!(^0^)/:人気ブログランキング



続きを読む

南ドイツ=コブレンツ&ケルン=続編 

はぁ~い。
これが世界遺産:ケルン大聖堂です。
日曜23:30くらいから特番が組めちゃう位有名な建物でぇ~す。
↓↓正面入り口
CIMG0217.jpg
やっぱり本物見ると迫力が違います。言いようのない圧迫感と重々しさが伝わってきました。
近くからだと全体が撮れないのでどの写真も途切れてしまいました。
↓↓横の広場から
CIMG1113.jpg

電車でケルン市内に入った時から少しずつ姿が見えるのですが、まさにこの街の主です。
ライン川を下っている時に出会った老夫婦がケルン出身だったので昔話をチョッと聞いたのですが、
老夫婦曰く。”今のケルンは本当のケルンじゃない”とのこと。
「昔(ってどのくらい前?)は生活に不自由しない程度の店と豊かな自然と壮大な大聖堂が調和してた。けど今は観光客だらけで観光客目当ての陳腐な店が立ち並び街は汚れている。だから私達はあそこに住んでいないの。孫達が住んでいるから偶に遊びに行くだけ」

日本でも同じような言葉を耳にしてたけど、どこの国のドコの街にも、似たような思いを抱える人達って居るのだなぁとシミジミ感じました。


応援宜しくお願いします!(^0^)/:人気ブログランキング


続きを読む

南ドイツ=コブレンツ&ケルン= 

もうここまで来ると南ドイツじゃないけど、旅の主なコースが南ドイツなので
今回は”南ドイツ”タイトルで通しますわ。

さて今日はコブレンツとケルン。
古城ホテルを後にした私達は、REに乗って残りのライン川下りを電車で堪能。終点Koblenz中央駅に到着。ここでケルンに行くためICE(都市高速鉄道)に乗り換え!
乗り遅れを恐れ、1時間程余裕を持っていたのでチョッとお出掛けしちゃった。
インチキツアコン:Tinaの腕の見せ所だぁ~?
CIMG2530.jpg

どうどう?素敵でしょ。でもこれ何か分からないでしょ。
ここは「Deusche Eck:ドイツの角」
はぁ~って感じよね。ここは父なるライン川と母のモーゼル川が合流するところ。
ツアーでは行かないからナカナカ面白い所よ♪



行って見たい人(^0^)/:人気ブログランキング

続きを読む

南ドイツ=古城ホテル Oberwesel= 

ライン川を下ること2時間。地球の歩き方にも載っているシェーンブルグ城”Auf Schonburg"が我々の宿。建築は800年以上前で、居城として使われたが17世紀にフランス軍に破壊された後、今はホテル&レストランとして使われているのがこのお城。
CIMG2509.jpg

古城ホテル Auf Schoenburghttp://www.hotel-schoenburg.com/
56430 Oberwesel
Tel:06744-93930

川沿いから見たほうが「城」らしいんだけど、その時はタクシーに電話することで頭がいっぱい。写真撮れなかった・・・。
もしこのホテルに泊まるならタクシーは自分で呼ぶかホテルの人に呼んで貰わないと厳しいよ。近くに居る人に呼んで貰うのもありだね。
この街には3台しかタクシーがないんだって。
しかも副業的にやってるらしい(タクシー運転手さん談)


泊まりたい人!(^0^)/:人気ブログランキング

続きを読む

南ドイツ =リューデスハイム= 

今回の旅行の山場は「ライン川下り」
ブドウ畑に囲まれ、のんびり川を下る・・・。あぁ~のどか・・・。
ツアーで訪れると時間に限りがあるかもしれませんが、ぜひブドウ畑まで足を運んで見て下さい。
土の香り・大地の風・力いっぱい太陽を浴びたブドウ
ね。魅力的でしょ♪
CIMG2473.jpg

このブドウ。最初甘いんですが種の周りが酸っぱくバランスの良い味ですよ☆
今回はオーバーベーゼルにある古城ホテルに泊まる予定だったので、
ライン川下りはリューデスハイム→オーバーベーゼルまで。

それにしても、良い天気だし景色は最高!
冬のドイツを想像したくない・・・!


飲みたい人!(^0^)/:人気ブログランキング

続きを読む

南ドイツ =ノイシュバンシュタイン城= 

ドイツ旅行=ノイシュバンシュタイン城
小さい頃、この城の写真を見るたびに「行ってみたい」と思っていました。
幻想的な雰囲気と美しさに多くの人が魅了されたのでは無いでしょうか?
CIMG2349.jpg

でもドイツ人に言わせると
「なんであの城をワザワザ見に行くの?歴史的にも哀しい城なのに・・・」
我々日本人は、「シンデレラ城のモデル」「美しい写真の風景」と言うことしか知らないんじゃないかしら?

せっかく遠くまで足を運んだついでに、ノイシュバンシュタイン城の歴史を調べてみますかな。


励みになります!→人気blogランキング


続きを読む

南ドイツ=ミュンヘン 続編= 

今日もミュンヘン市内レポート続編!
ミュンヘンはそれほど大きな街ではないので、一日あれば主だった観光名所は周れるよ!
但し、移動距離や時間が掛かるので路面電車やバスを上手く使ってね。
くれぐれも無銭乗車はしないでねぇ~!コントローラーは私服で乗車してるからね。
Tinaは一日で3人のコントローラー(切符を確認する人)に会ったよ。
CIMG2298.jpg

左:St.Peterkirche(ペーター教会) 右:Rathaus(市庁舎)


励みになります!→人気blogランキング
続きを読む

南ドイツ =ミュンヘン= 

友達が日本から来てくれたので、ドイツハイライト旅行をして来ました!
Tinaは9:00着の飛行機でミュンヘン入り。
友人は21:55着だったので、一日Free!当然、一人プラプラしちゃうよね。
ドイツで買ったミュンヘンのガイドブック(HB Verlag)を片手にいざ街へ!

HB Bild atlas (ドイツの旅行雑誌): http://www.hb-verlag.de/
この雑誌に載っていたんだけど、ミュンヘンって海はないのになんでサーフィンしてるの?
CIMG2317.jpg




励みになります!→人気blogランキング


続きを読む

2006 FIFA World Cup Volunteers(後半) 

面接会場に到着すると、住所やパスポート№・ビザの種類などを書類に記入し
写真を撮って貰いました。撮影担当のお兄さんがかっこ良かったけど
「僕は、どんな人も素敵に撮影出来るんだ!」なぁ~んて冗談は要らないなぁぁ~(*^^*)

記入が終わると直ぐに、面接が始まります。
私は、第一希望をメディア関係。
第二希望をマーケティングで応募したのでメディア担当と面接をしました。
二人の面接官が小さなブースに居て、お決まりの握手から始まり!
本当に突然のアポだったので、面接官からも「驚いたでしょ!!」と言われました。
CIMG2602.jpg

在独歴・なぜドイツに住んでいるのか?ドイツ語はどれ位勉強したか?
日本でどんな仕事をしていたか?今は何をしているか?
なぜボランティアに応募したか?なぜメディアを希望したのか?
などなど予想通りの質問をドイツ語でされたのですが・・・。一番楽しかった質問が
「近くに美味しい寿司レストランはあるか?」
個人的質問だったけど、日本人が美味しいと思うレストランに行ってみたいんだと。
日本人と分かって会話出来る機会も少なし、珍しいのだそう。
そう言えば、受付でサインした時
「すげぇ~これが日本語だ!カッコいいな!」だって。
Tinaは、アルファベットのサインに憧れるけど・・・。
どこでも無いものネダリってあるのね♪

一番困った質問は・・・。


継続は力なり!→人気blogランキング

続きを読む

FIFA world Cup Volunteers 2006(前半) 

行って来ました!ワールドカップサッカー2006のボランティア面接。
最初からドキドキの連続だったよ。
駄目モトだったので、リラックスすれば良いんだけど緊張しちゃうよ!

みんなは、どんなカッコして面接に行こうと思う?
面接=スーツやっぱり普通はこう考えるよね。
無難な服装が良いと思い「ジャケット+ワンピース」を着て行ったら・・・。
CIMG2606.jpg
受付:「結婚式でもあった?」って言われてしまった。
Tina:「面接の時は、ジャケットは羽織るのが日本式」って言い返したら
受付:「ふぅ~ん。それで・・・・オチは?」
Tina:「え???!!!無理ぃぃ!喋れない!!」オロオロ
オチなんて求めるな!!
超緊張してるのに!!頭回らないぃ!!
そんな語彙力ないぞ!  (>-<)

面接だからと言って、畏まった服装をせずGパンにTシャツで全く問題なかったんだぁ~!
でもカジュアルでOKなんて知らないから、日本の常識?!で攻めたのに・・・。
面接官にも「当時はアディダスのシャツを着るからジャケットは要らないよ☆」だって。
挑戦してみないとと分からないから、まぁ~いいか!


励みになります!→人気blogランキング


ツアコンデビュー 

また、ご無沙汰しちゃいました。
先週末から、友人がドイツへ遊びに来てくれたの(^^)\
折角だから、南~北ドイツグルゥゥゥ~と周ろうと思い旅してきました。
CIMG2350.jpg

日程はこんな感じ。かなりのハードスケジュールだったけどツアーとは違う旅行が出来たよ☆

 1日目:ミュンヘンで合流。
 2日目:フッセンへ。ノイシュバンシュタイン城見学
 3日目:ミュンヘン観光。
 4日目:ライン川下り+oberweselの古城ホテル宿泊。
 5日目:コブレンツ・ケルン観光。
 6日目:ハンブルグ観光
 7日目:リューベック観光。
 8日目:日本へ帰国。

明日からドイツハイライト旅行を書きますわ♪


励みになります!→人気blogランキング

World Cup 2006 in Deutschland 

今日は本当に驚いたぁ~!
旅行中、携帯が鳴ったので出たらいきなりドイツ語。
「????」全く聞き取れず、オロオロしながらもう一度ゆっくり話してもらったら
「World Cup2006のボランティアに募集して頂きありがとうございます。
突然ですが、面接したいので来て頂けませんか?」

CIMG2541.jpg

やったぁ~!マジィ~!
渡独して直ぐの募集で、ドイツ語を上達させる目標が欲しくて駄目モトで応募したんだけど、面接に呼んでもらえると思わなかった!

嬉しくてウキウキしたのは、ホンの数分。「3日後に来て欲しい」だって。
全く準備する時間がなく、ドイツ語も英語も自信なし・・・。
あぁ~。体当たりしかないぃぃ~!
面接の報告は、週末にするね☆
何事も経験!失敗は必ず成功に結びつくと信じ!


励みになります!→人気blogランキング

徹夜でっせ! 

今日は、徹夜でケーキ4個作ったよ。
勉強や仕事していて徹夜なら、「頑張ってる」感があるけど
なぜケーキを焼くために徹夜なのぉ~!?

Pipoの勤務する会社ではお誕生日にプレゼントを貰ったお礼に
ケーキを作って持って行くのがキマリ。
ドイツでは、一般的にお誕生日に自分で焼いたケーキを持って行き、
みんなに振舞うそう(*^^*)
CIMG2246.jpg

励みになります!→人気blogランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。