スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pass doch auf! (気をつけろ!) 

Ihr musst aufpassen, dass nichts passiert.
何事も起こらないよう、気をつけなさい!

やっちゃった・・・。
近所のスーパーへビールを買いに行った時のこと。
ビン類や野菜類を買う時は、このカゴを持って行くのですが・・・。
このカゴ。結構大きいのよ。背の高いドイツ人女性なら何の問題もないだけどね。
CIMG2248.jpg

で。想像付くと思うけど・・・・。


励みになります!→人気blogランキング
続きを読む
スポンサーサイト

Airbus Familientag 

ご近所の方から↓↓↓を貰ったので今日はお出掛け!
CIMG2244.jpg

私の住む街には、Airbus社の工場があり多くの人が働いているんだ。
この企画は、その家族に親の仕事を紹介するために作られたものだそうな。(ご近所さん談)
大きなイベントではないなぁ~と思い込んでいたので、
お昼過ぎに出かける予定だったんだけど・・・。
朝から警察は出動するは、テレビラジオで中継するはの大騒ぎ!

出先に、別のご近所さんから
「15:00~新型飛行機が飛ぶから写真持った!急ぎなさい!」
と言われ、慌てて車に乗ったは良いけど・・・。


励みになります!→人気blogランキング
続きを読む

Das Seselboot ヨット 

クロンボー城の帰り道。あちこちにあるヨットハーバーが非常に気になり寄り道することに。
「Cafeでもあるかしら?」
軽い気持ちで入ったら、コンナに素敵な場所だったの。
CIMG2035.jpg

ヨットハーバーなのですが、個人所有のヨットが多くレストランで寛ぐ
人達の殆どが地元の人なんだって。
そういえば、金持ちそうな人がいっぱい・・・。
高級車に乗り、最新のバックや靴を身にまといテラスでCafeしてる人多いわ・・・。(>0<)
Tinaも優雅なマダム??になれると信じて


励みになります!→人気blogランキング
続きを読む

壊れたの?? 

テレビをつけていたら突然コンナ画面になっちゃった・・・。
CIMG2242.jpg

あぁ~。いやぁ~ん!
BBCもCNNもアリー my Loveも天気予報も見れない!

<To do List>
1:ケーブルを調べる
2:契約を調べる→期限切れしてない?
3:ハウスマイスターを呼んで見て貰う。

あぁ~ん。いやぁ~ん!2.3はドイツ語ジャン!
ってここでくだらないこと書く前にトットと調べて修理すりゃいいのに。グータラTina。最近サボっているのでドイツ語恐怖症・・・。
くぅ~仕方ない!やりますか!

何かトラブルがある毎に、知ってそうな人に聞いたり書面にしたり・・・。
ロクにドイツ語出来ないのに・・・。やらなきゃいけない状況だぁねぇ。
ファイトォ~!

気がすきました?
日本の「放送中止」の画像とチョッと違うでしょ。これは新たな発見!

Haben Sie nicht etwas verloren? 落し物 

Pipoとマルクトで食料品を買い込んだ日のこと。

テクテク歩いていると、突然空から降ってきたようにバラの花束が飛んできたの!!
周りを歩いていた人もびっくり&大笑い
そりゃそうよ!ホント飛んできたんだから。

走り去った車が落としたと思い、必死に走って追っかけたけど間に合う訳がないでしょ・・。
車で買い物に来た人って、荷物を車の上に置きながらトランクにしまっているんだよね。。。。
きっとバラの花だけしまい忘れたんだと思うけど・・・。
「ラッキー」
これがそのバラ。可愛いでしょ☆
CIMG2230.jpg

周りの人が、
「戻ってこないから、貰っちゃいなさい☆ お花がかわいそうだし、素敵な落し物よ♪」

やったね(^^)¥

励みになります!→人気blogランキング

入学式 

旬な話をしたいので、今日はデンマーク話は御休み♪

ご存知のように海外の入学シーズンは8月(もしくは9月)。
今週。ご近所の子供がGrundschule(4年制小学校)に入学したんだ。
でも、実際身近に誰かが入学しないと忘れちゃうものだね☆
”おめでとう”っていいたかったな☆
CIMG2218.jpg

子供が小学校に上がる時、親が↑これを作って持たせるんだって。
*何の意味があるの?
*どうして?

って当然思うでしょ。
彼のママに聞いてみたら
「知らないの。でも私の親もやってくれたの」
と写真を見せてくれたの。

そう言えば、日本の入学式って何か伝統的なことあったっけ?
新しいランドセルを買って貰いウキウキした記憶や親と写真を撮った記憶はあるけど・・・。

そうそう。日本で言う「早生まれ」の子は1・2・3月じゃない。
ドイツは7月生まれ「早生まれ」扱いになるんだって。
7・8・9月生まれの子は、親の判断で一つ上の学年に行くか下の学年に行くか決めるんだって。

当たり前って言えばそうだけど、改めて聞くと何だか新鮮☆

励みになります!→人気blogランキング


世界遺産 クロンボー城内 

城外の次は、城内♪
ここは、調度品などの部屋と教会と地下壕見学出来るようになっていました。
CIMG1995.jpg

「調度品」だの「謁見の間」って聞くと豪華!って思うじゃない。
デモね。。。


励みになります!→人気blogランキング


続きを読む

世界遺産 クロンボー城(Kronborg Slot) 

コペンハーゲンから車で約1時間。沿岸上をひたすら北上すると
スエーデンとの国境の町Helsingor(ヘルシンオア)に到着します。
本当に小さな町なので、近くに来るともう世界遺産クロンボー城が見えるのです!
CIMG1970.jpg
写真のフェリーはスエーデンとデンマークを行き来しています。

シェイクスピア「ハムレット」の舞台として知られる「クロンボー城」
この城に行ってから知ったのですが、実際シェイクスピアはここを訪れておらず、
13世紀に書かれた「サクソによるデンマーク史」に基づいて書いたそう。
父を殺された王子アムレート(Amleth)。その綴りの最後のHを頭にし、
ハムレット(Hamlet)になったんだと。 へぇぇ~~~?!
CIMG2022.jpg



励みになります!→人気blogランキング





続きを読む

Copenhagen Marriott Hotel 

なんとかCopenhagenに到着した私達。
宿泊先は、「Copenhagen Marriott Hotel」
予約はPipoにお願いしてたのですが、Marriottを予約してたなんて驚き!
CIMG2077.jpg

運河沿いに建ち、中央駅から歩いて5分と言う立地。コペンハーゲンの街を一望出来る上に、
レストランやバーも充実していました。お勧めホテルです!
右:1階ラウンジ
左:1階バーカウンター
CIMG2074.jpgCIMG1964.jpg


泊まったのは最上階のExecutive room!これまた驚き!何で?Pipo?

励みになります!→人気blogランキング


続きを読む

Fahre フェリー(ドイツ→デンマーク) 

Puttgarden目指し北上していると、フェリー乗り場手前でこんな橋に出会います。
CIMG1860.jpgCIMG1861.jpgCIMG1862.jpg

この橋を過ぎると直ぐに、フェリー乗り場が見えるらしいので
乗り方を調べるために「地球の歩き方」を広げたのですが・・・。
フェリーのことなんてなぁ~にも書いてない(^^;)ゝ
乗り方わかんないよぉ~!そしたら、Pipoの一言。

*********************************
P:「平気。反対車線にヘッドライト付けた車が走ってくるから何かなるよ」
T:「えっ??意味わかんない」
P:「北欧は日中でもヘッドライトをつけて走ることが義務なんだよ。
  ライトがついてる車が沢山あるんだから、誰でも簡単に乗れるんだよ。」
T:「・・・・ん?っそそうなんだけど・・・」(^3^)
T: 「って何で知ってるの?」
P:「普通旅先の交通ルールくらい読んどくだろ!誰かさんと一緒にしないでくれ!」
ムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカムカ
**********************************

CIMG1850.jpg
対向車線の車は全てライトが点灯してました♪
こんなやり取りをしながら、フェリー乗り場へ

☆励みになります!→人気blogランキング

続きを読む

Danmark: Copenhagen 

かなりご無沙汰・・・。
もう2週間以上BlogをUp出来ておらずすみませんm(_ _)m
色々あって、いじけ気味でした。
そんなTinaを見かねたPipoが、急に休みを取り旅行に連れ出してくれました。
本当に「明日から休み取るから、どこ行きたいか決めて」だった・・・。

行き先はアンデルセンで有名な「Danmark:デンマーク」
そんな訳で、いっぱい仕入れてきたデンマークネタを書こうと思いますわ♪

本当に急だったので、飛行機も電車の手配も出来ず車で
とりあえずCopenhagenへLet's Go!
CIMG1855.jpg
この写真は、国境近くの海岸線の風景です。
海育ちのTinaにとって、とても懐かしい潮の香でした♪

デンマークへ渡るには、フェリーに乗らなければならないのでPuttgardenを目指しAutobahn(高速)をひたすら北上!

フェリー乗り場ってどんな感じかしら?

継続は力なり・・・だわ。→人気blogランキング

Ringpillow 

友人の結婚式には行けなくなってしまったので、
私ではなく「Ring Pillow」を参加させることにしました(*^^*)
CIMG1827.jpg

頑張って作ったのは良いんだけど、縫い目の粗さが気になって仕方がないTina。
縫い直ししたいけど、生地も痛むので諦めちゃった♪
レースもリボンも生地も全てMade in Germany
自己満足だけど、良い感じ♪

これを作るために材料を探しに様々な店へ行ったのですが・・・。
好みのものがなかなか見つからず苦労したの。
ドイツは、品数が少ない!
新宿や吉祥寺に行けば色々な種類の材料が見つかるのに
マジ、驚きました。
デモさ。。。モノが溢れているのは日本の方かもね。

人気blogランキング

遠かった・・・。 

小さい頃、親友とこんな約束をしたことありませんか?

「絶対○○ちゃんの結婚式に行くんだ!」

もちろんTinaも約束し、行けることを疑いもしませんでした。
DH000001.jpg


が・・・・・。

励みになります!→人気blogランキング
続きを読む

Reisebuch 

来月,日本から友達が来て一緒に旅行をするので今から楽しみなんですぅ。
でも、チャンとアテンド出来るかチョッと不安。
そんな訳で、今から予習しようとこんなものを買い込んでみました。
CIMG1815.jpg

今一番気になる場所は、白鳥城こと
「ノイシュバンシュタイン城:Scholoss Neuschwanstein」

数ヶ月前。”日本人のノイシュバンシュタイン城好き?!”を皮肉ったCMが放映される程
日本人だらけと聞いたので、内心かなり興味深々!
って言うか、日本人に会いたい(*^^*)

励みになります。⇔人気blogランキング

AKAFUKU=赤福= 

日本へ一時帰国した方のご好意で
「赤福」ゲットしましたぁ!
CIMG1812.jpg

本当に久しぶりにホッとする味を堪能した気がする。
熱々の緑茶と共にペロリと食べてしまいました。

あっ。そう言えば!フランス人の友達と白玉小豆を食べた時
「フランスにも同じようなものがあるよ!」
と言って出してくれたモノを思い出しちゃった。
何かしら?→人気blogランキング



続きを読む

1周年&再宣言 

今日は、渡独1周年

去年の今日、Tinaは大きな期待と不安をポッケに入れて飛行機に乗りました。
大好きな家族。友達。お家。仕事。街。空気。空。雑踏。時の流れetc
ちょっとだけサヨナラして、ドイツの土を踏んだの。
CIMG9863.jpg

継続は力なり・・・。励みになります!→人気blogランキング
続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。