 


イタリア人のセンス =その2= 

またまた、イタリア食材店での出来事。

このお店には、いつも「ハム・チーズ・アンティパスト」のコーナに行列が出来てるの。
Tinaが思うに、行列の理由は3つ。

①美味しい。
②ドイツ国内で手に入りにくい食材が多い。(Maybe…)
③非効率で優しいサービス。


①と③が主だと思うなぁ~。特に③は絶対!
CIMG1807.jpg

ドイツでは、チーズやハムを売ってるお店では必ず味を試せるのですが
ここは自分が依頼する前に、店員さんがドンドン切って食べさせてくれるの。
そしたらさぁ・・・。

答えは?→人気blogランキング
続きを読む

イタリア人のセンス =その1= 

Tinaの住む街には、イタリア食材だけを集めた大型専門店があり
ドイツでは手に入りにくい食材が売られている所があります。
簡単に言うとドイツにある日本食材店みたいな感じ。

このお店はかなり面白いので、また別の日に書くとして・・。
今日はここでの出来事。
************************************
友人と出掛けたのですが、二人とも朝・昼とも食べていなかったので、まずは腹ごしらえ
食材店併設の小さなカフェテリアへ。Let's Go!

ここは注文を受けてから調理するため、料理の名前を言われたら取りに行くスタイル。
私はピザ。友人は海老のパスタを注文。

午後3:00過ぎていたこともあり、お客も少なく店員さん達も余裕があった見たいで、
みんな超ご機嫌!
特にシェフ! これぞイタリア人!って感じ。

そしたらさ・・・。
続きは→人気blogランキング

CIMG1804.jpg
続きを読む

Der Frosch 

ネットやソニプラで簡単に手に入るFroschの洗剤類。
もちろんTinaも愛用中!
初めて洗剤類を買った時、全くドイツ語が読めなかったので
「日本でも売ってたからきっと日本語サイトがあるはず!」
と言う理由から使い始めました。

”天然素材を使い排水後19日間で98%が自然に戻る界面活性剤を使用している”
なんてウンチクもつい最近理解出来たんだけどね・・・。
CIMG1777.jpg

みんな「カエルのマークの洗剤」もしくは「Frosch」は知ってるけど会社名知らないのでは?
もちろんTinaもその一人。
気になるから調べてみちゃった♪

答えは?→人気blogランキング

続きを読む

Die Motivation  

文字色最近弱り気味のTina。
原因は「ドイツ語に対するモチベーション」
CIMG1795.jpg
悩む前に勉強しろ!っと頭で解っても行動が伴わない・・・
頭が切り替えられないの・・・。
天気のせい?考え方のせい?単に勉強不足?(←これが濃厚)
学校に行くと集中出来るし、頑張ろうと思えるけど、行くまでが物凄く気が重いの。
考えても仕方ないことを悩み、負のスパイラルぅ~!

こんな悩みを語学学校でポロッっと言ったら、
先生からも生徒からも、そりゃぁもぉ~色々言われました・・・(^^;)ゝ
しまった・・・。バカ!Tina!
言われるの当たり前ジャン!

励みになります!→人気blogランキング
続きを読む

Die Kirsche=さくらんぼ= 

最近、本当にこればっかり食べてます。
Die Kirschen***さくらんぼ*****

よく見かけるのはトルコ産ですがやっぱりドイツ産のさくらんぼが甘くてフレッシュです。
トルコ産は若干酸味が強く、値段も安いです。
市場(Markt)では、1kgか500gでしか売ってくれないのですが
ペロリと食べちゃう私ってやっぱり食いしん坊?
CIMG1770.jpg
CIMG1771.jpg

カリウム・β-カロチン・ビタミンCを含んでいるので、カリウムの塩分排泄機能で塩っ辛いドイツ料理も問題なし!さらに、ビタミンC・β-カロチンは紫外線から肌を守る働きがあるので日差しの強いヨーロッパでは欠かせませんよねぇ~。
今の時期しか食べられない旬の果物。是非食べてみて下さい!
気になるカロリーは1個8kcalです♪)

PS
すみません。。。チョッとUpをサボっちゃったm(__)m

☆サボらないからクリックして欲しいな☆人気blogランキング

Bio Markt 

今日はBioMarkt(ビオマルクト)のお話。=オーガニック市場=

ドイツでは、”BIO”と呼ばれるオーガニック製品があちこちで売られています。
CIMG1772.jpgCIMG1773.jpg

こんな感じで緑の箱に入れられ小さなボードに名前と価格が書かれています。

Bioとは化学肥料等を加えていない製品や無農薬野菜・食材のことを言い、
「生産」「加工」「輸入」「検査」の規格基準を厳しく定め、基準を満たさない製品はBIOと称し販売するが出来ません。

Tinaがとても気に入ってるのは、「生産」「加工」面での考え方です。
生産面では、自然への配慮から農薬・化学肥料を控え、動物の飼育でもホルモン剤・抗生物質は使わず生産しています。
加工では、農作物が本来もつ重要な成分を保つ加工をするよう配慮されています。

もちろんBio製品は通常よりも高いのですが、安全性・環境への配慮がされていると思うと、
チョッと高くても買ってしまいたくなりませんか?
あれ?Tinaもだいぶドイツ人化してきたかしら?

ここでは卵もパンも買えるんですよ!もちろんBio製品!
デモね・・・。Bio卵でも生では食べられないのが残念(T=T)
ドイツの卵はサルモネラ菌が付着している可能性が日本よりも
高いので生で食べられないの・・・。
Tinaはお腹壊して苦しい思いしたくないので、生卵は日本で食べますわ☆

継続は力なり・・・。励みになります!→人気blogランキング




Bus その1=ツワモノ= 

ある日。バスに乗っていた時の出来事。

ドイツでは乗車券を買うために、運転席がある前方から乗車するのは日常的な光景なのですが・・・。
ごく普通に前方から乗車してきたおじさん。この人がツワモノだった!
CIMG1780.jpg

<バスでのやり取り>
おじさん:「5EUR札に換えて」  ジャラジャラ小銭を出す。
運転手: 「・・・・・」
おじさん:「紙幣が欲しいんだ」
運転手」:「・・・・・」  渋々両替。
********そしてバスはおじさんを乗せずに発車******

<おじさんがなぜツワモノだったか?>
* 運転手は遅延を嫌うので、面倒なことは早く済ませたがる。
* バスは小銭があったほうが良い。
* 両替して貰えないなら、すぐ降り次のバスを待つ。
* 両替して貰えたら、ラッキー!

↑こんなことを考えたら、おじさんって超ツワモノ!って思っちゃった。

ドイツでは、基本的に両替は嫌がられます。KIOSKやスーパーでも両替はお断り。
でも小銭をジャラジャラ出して買うのはOK!

普通の運転手なら冷たく断って終わるのに・・・。
弱気な運転手だったのかしら?
小銭が本当に足りなかったのかしら?


って・・・。オチのない平和な話題ですみません・・・(^^;)ゝ
って・・・。マジ。みんな暢気。本当にゲルマン民族?って感じです。

☆励みになります!クリックしてね→人気blogランキング



Das Bügeleisen=アイロン= 

アイロンが壊れちゃったので、大型家電店(bigやヨドバシのような…)へ行って来ました。
友人の薦めで、TEFAL社のアイロンを買おうと決めスペックを比較していると、
隣で同じことをしているおじさんを発見!
どうやらおじさんもTIFAL社の製品が欲しいくスペックで悩んでいる様子。
二人して、腕組みして悩んでいたらやっぱり意気投合!
「これは重たい!」
「これは水が下からしか入れられない」
「これは節電出来る」
「これはカルキ防止機能付き」etc・・・

おじさんの家のアイロンも壊れてしまい、お昼休みに買いに来たがどれが良いか迷っていたそう。しかも普段は奥さんがアイロンかけるので必要な機能もわからないらしい・・・。
旦那が買いに来るところが凄い!!
でも、私自分で買いに来た方がいいや♪
結局、20分位議論を繰り返し二人して軽くて節電タイプのモノを購入しました。
CIMG1766.jpg

おじさんと別れてから思ったんだけど、ちびっ子アジア人と大柄でスーツをビシッと着たおじさんがアイロン1つで悩み、同じモノを抱えてkasseに行ってる姿を想像すると何だか可笑しいね♪

http://www.t-fal.co.jp/tefal/日本語版
http://www.tefal.de/:ドイツ語版

励みになります。→人気blogランキング
<学んだドイツ語>
Das Bügeleisen : アイロン
aufbügeln (et4)(何4に)アイロンをかけて形を整える。

Fissler=Die Pfanne= 

ついに買っちゃった!
Fissler社のテフロン加工のフライパン
CIMG1762.jpg

オムレツなどどんなデリケートな料理も簡単に作れちゃうそう。(フライパン君曰く)
Für alles Empfindliche, was leicht anhaftet,wie z.B Omelettes.
本当かしら?それってやっぱりTinaの腕次第よねぇ~。

励みになります!
人気blogランキング


続きを読む

Knightfever 

Holsten Bierって知ってますか?
北ドイツのビールなのですが、Tinaはこの看板がなぜか気に入っています。
下戸なのに「看板が気に入った」だけでビールを買い込みPipoに飲んでもらったことがあります。
それが、これ。CIMG1674.jpg

これがまた、ロゴマークの「騎士:Knight」「夜:night」を文字っただけの
メッチャわかり易いネーミング。
味は、バドワイザーみたいな清涼感たっぷりの軽い味でした。
↑↑↑
飲めない人が伝えても信用度低いね・・・。
<今日のドイツ語>
Der Ritter:騎士
Die Nacht :夜
Der Nichtrinker/Der Nichtalkoholiker:下戸(無理矢理翻訳)

Der Pudding 

ドイツのお菓子ってどぉ~も好きになれない。
甘すぎると言うか・・・繊細さに欠けると言うか・・・。
マジパンの味がするって言うか・・・?
でもさ、他国から来た友達に言わせると
「ドイツのお菓子やケーキやパンは本当に美味しい!」
内心、「みんな!味覚が変!」と思っていたTinaであった。
確かに美味しいところは美味しいけど量が多すぎ!
っと文句ばかりのTinaですが、やっぱり甘いもの食べたい。
しかも日本人が普通に味わえるモノ。ってことで、作っちゃった。プリン。
CIMG1753.jpg

でも「ぷっちんプリン」とか「牛乳プリン」食べたい!

励みになります。クリックしてね→人気blogランキング☆参加中

Der Pudding:プディング
Die Süßigkeit:甘い物
süß : 甘い
Das Leckermaul:甘党、口のおごった人
Tina ist ein Leckermäulchen:ティナは甘い物好き!!



00 Null Null 

これ。何だかわかります?
CIMG1686.jpg

写真を見れば、想像つきますよね。
トイレ掃除用の顆粒洗剤なのですが、このパッケージとネーミングに
心をガッと鷲掴みされた気分になり買っちゃいました。
その名も「00 Null Null」
ヌメリの表現はドイツも同じだったぁ~!
しかもドイツ語の「0」:ヌル・・・つまりゼロ・・・とゴロあわせしている!
メチャクチャ単純な発想だけど、つい買っちゃう。そんな商品でした。
ちなみに洗浄力はイマイチだな。


励みになります!クリックしてね→人気blogランキング


Kneipp =S・P・A= 

今日はお気に入りのバスグッツをご紹介。
Kneipp社のSPAシリーズ
バスオイル:「Badeol wildrose」
ボディーローション:「Bodylotion wildrose」

Kneipp wild rose

Tinaはこのwildroseの甘く上品なバラの香が大好き!
疲れたときバラの香と泡に包まれお風呂に入るとリラックス出来るのよね。
kneipp社の製品は人間の本来持っている「自然治癒力」に注目し、
水とハーブをベースにした製品を作っているため肌にもやさしい。

日本でも販売されてるけどラインラップが少ないし、高い!
しかもパッケージデザインもロゴも堅苦しいイメージだったので、ワザワザ高いお金払って買おうと思わなかったの。
でも本家ドイツのkneippは商品が充実している上、用途別に分かりやすいパッケージで作られ、ブランドイメージがシンプルに伝わってくるの!(カッコつけてみた・・・)
高くないのでドイツ土産にお勧めです♪

http://www.kneipp.de/DE_de/Home.do


リラックスしたい人クリックしてね→
人気blogランキング☆参加中



IKEA  

2006年春。日本でも大型店舗をopenするIKEA。
日本ではまだ馴染みのない名前なのかしら?
そんなことないか・・・。
スエーデン人の友人曰く
「スエーデンのこと知らない日本人でもIKEAとアバとボルボなら知ってるはずよ!」
確かになぁ~・・・。
Tinaはこのシンプルデザインと機能性と価格に惹かれIKEA製品がお気に入り。
「手に届く価格で良いデザインを」という考え方が気に入ってます。
HPに書いてあったけど「高価なデザインをするのは簡単だけど本当に才能豊かなデザイナーと開発者は手ごろな価格で良いデザインを供給出来る」
その通り!

で、今日は友達とIKEAに行って来たのでTinaがずーっとあこがれているカウンターキッチンを”パチっ”!もぉ~カッコ良い!こんなキッチンでご飯作ったら家事がどんなに楽しいだろうか・・・。
CIMG1733.jpg

http://www.ikea.com/ms/de_DE/:ドイツIKEA
http://www.ikea.jp/index.php日本IKEA

人気blogランキング☆参加中




続きを読む

Geburtstag 

7月のとある日は、
Tinaの☆回目の誕生日♪
そして、一生忘れない温かいドイツでのお誕生日でもありました。

学校帰り、いつものようにWohnung(アパート)のドアを開けるとちょこんっと置かれた
可愛い紙袋赤い風船
何かなぁ~と思ったら、「Tinaへ」と書かれたお手紙付き。慌てて袋を持って部屋へ行き、中身をごそごそ・・・・・・・・・・。そしたら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
CIMG1722.jpg

中身は何でしょう?気になる方→人気blogランキング☆

続きを読む

wunderbar!! 

ある日の語学学校での出来事。先生がみんなへ質問攻撃!もちろんTinaにも容赦なく攻撃!
先:「Tina,wunderbardassを使って文章を作りなさい」
T:「・・・。ぶっぶんだばぁ~。すばらしいって・・・えぇ?!」
******あんまり使わないよ******ブツブツ******独り言****
T:「もう一人のTinaの歌はすばらしいことを私は知っている」
先:「えっ?何?もう一度」
T:「だから・・・。もう一人のTinaの歌がすばらしいの」
先:「あら。すばらしい情報ありがとう!」
しまったぁ~!!先生マジ!
Tinaのクラスにはもう一人Tinaが在籍しているのです。彼女は歌の勉強をしにドイツへ来ており、教会で歌ったりしてるそう。実はTina自身彼女の歌を聞いたことないの。きっと上手いだろうと思い、例文作るだけなら許されると思い答えたら・・・
矛先はもう一人のTinaへ!!!CIMG1140.jpg
「今日は時間があるわ!ぜひ聞かせて!」当然そうなるよね・・・。
♪♪♪♪♪~♪♪♪♪♪~♪♪♪♪♪~♪♪♪♪♪~♪♪♪♪♪~♪♪♪♪♪~
「赤とんぼ」を歌ってくれたんだけど
感動!鳥肌立っちゃった!wunderbar!!
一瞬にして、空気を変えられる力って凄い!
人に感動を与えられるって凄い!
本当に!wunderbar
続きを読む

Werkstatte 

愛車:EV(イブ)ちゃんの調子がどうも悪い・・・。
それもそのはず!
エンジンオイル補充警報
が出てるのに無視して走ってたもんね。
そんな訳で、Werkstattへ!
車はド・素人のTina。タクサンの種類があるとは知らなかった・・・。
おまけに車種によって、入れるオイルも違うのね。
マニュアル見てもわからないから、素直に質問!
Ich habe eine Frage!!
CIMG1691.jpg

超得意のフレーズ!いつもこればっかり。
外国人に「質問があるの!」って言われたら、誰だって「なに?」って答えるよね。

人気blogランキング☆参加中
続きを読む

Pommes frites 

Pipoのリクエスト
「Pommes frites:ポンメス」
ドイツでは、フライドポテトのことをポンメスと言いインビス(スタンド)で売られています。
ケチャップやカリーソーセージ用ソースやマヨネーズをかけて食べるのが主流ですが、Tinaはこれらが大嫌い!
我が家のポンメスはシンプルに塩・コショウ・ガーリックパウダー・乾燥ハーブ。
CIMG1713.jpg

日本にいた時、よく通っていたお店で必ず食べていた
アンチョビポテト
超食べたい!マジうまです!
あのポテトがTinaの中では世界一

アンチョビポテトを食べたい方
こちらまで↓↓
「Tsunami Ebis Tokyo」
〒150-0013
東京都渋谷区恵比寿1-22-3 シルバープラザ1F
営業時間/AM11:30~翌AM0:30(L.O)
年中無休 TEL&FAX.03-5423-5273
http://www.adlib.tv/ebis/staff.html

Neuen Restaurant 

先日、友人と新しいレストランへ行ってきました。
そこで、気になったのがこれ
↓↓↓↓↓
CIMG1679.jpg

なんだと思います?
オリーブオイル入れて岩塩入れて混ぜてパンに付けて食べるだけの器
なのですが、Tinaにとっては妙に新鮮。
白いお皿にバルサミコ酢とオリーブオイルと塩なら良く見かけるでしょ。でも、無機質なガラス・・・。新鮮でした。

人気blogランキング☆参加中
続きを読む

Abent Essen(7Juli) 

今日の我が家の晩御飯
春雨とレンコンの炒め物
CIMG1696.jpg

七夕なのに天気が悪く星なんぞ見えない!
ここは北半球。天の川はしっかり見えるはずなのに!!
私。ここ10年近く7/7が晴れって経験してない!?

<今日のドイツ語>
die Milchstrasse:天の川
人気blogランキング☆参加中

Camomile&Haney vanilla 

Tinaは最近
TWININGS
「Camomile Haney & Vanilla」

にはまってます。
蜂蜜ティー

トワイニングスと言えば、Londonなんでドイツで買う必要ないのですが買っちゃった。
カモミールティーは、精神安定・利尿効果が高く、腹痛・頭痛・ストレスによる疲れに良く効くお茶としてドイツではポピュラーなお茶です。
甘い蜂蜜&バニラの香と共にリラックスしてみては如何でしょうか?

飲みたい方クリック☆ランキング参加中
続きを読む

Krankenhaus=病院= 

Tinaは昨日からお手洗いとお友達。
なぜって?
それは、腸内検査のために昨日から下剤を飲んでいるから・・・。
生まれて初めての内視鏡検査。
興味津々だけど、ちょっぴり不安。
そんな訳で、今日はドイツの下剤をパチリ!
CIMG1667.jpg


人気blogランキング☆参加中
続きを読む

Macdonalds in Deutschland 

皆さん!!
突然ファーストフード食べたくなることってありません?
一度気になったら、実行しないと気がすまないTina。

☆太るから駄目
☆油っぽいから駄目
☆女の子はやっぱり体型が気になる。
CIMG1672.jpg

食べたくなったら仕方ないか!(←うゎ~言い訳)
自制心のないTinaは結局、MACに行っちゃった♪

体重が気になる方→人気blogランキング☆参加中

続きを読む

LES FORTS DE LATOUR 

我が旦那:Pipo君は大のワイン好き
でも、せっかくドイツに住んでいるのだからっとビールをよく飲んでいたのですが
ついに禁断症状が!
やっぱり好きなワインを飲みたい!シャトー物が飲みたい!
そんな訳で、今日はLES FORTS DE LATOURを購入。
CIMG1666.jpg

さすが、Europe!
日本で買うよりも安い。シャトーモノでも30~50%off位で買えます。その他は本当にピンキリ。安うまワインは豊富です。


人気blogランキングへ☆順位確認☆Clickしてね
続きを読む
