 


WM:準々決勝 イタリアvsウクライナ 

試合云々は既に皆さんご承知の通り!
イタリアの芸術的テクニックに、体力勝負のウクライナが完敗してしまったので試合には触れず、
会場での出来事ご紹介!

イタリアの国歌ってチャンと聴いたことありますか?
メッチャカッコいいの!陽気なイタリア人とは全く違うイメージなんだ。
国歌斉唱の時、左手を右胸に当て歌う姿もカッコいいけど曲自体が素敵なんですよ!
是非、決勝戦で聴いてね♬
CIMG4527.jpg

サッカー観戦しに来る人ってノリがメチャクチャ良いけど、イタリア人って更にフレンドリー!
カメラ向けたら、投げキッス♬
CIMG4514.jpg
”写真を一緒に撮りたい”と言われれば、最高の笑顔でポーズ!

こんな感じで、W杯を楽しんでる人が殆どですが中にはマナーの悪い人もいるんですよ。
CIMG4534.jpg

↑見にくい写真だけど、これイタリアに負けたオーストラリアサポータが
熱心なイタリアサポーターにイチャモンつけて警察やセキュリティーに囲まれてるの。
負けてムシャクシャしていたメキシコサポータも加わり、一瞬にして空気変わりました。
こっちは楽しんでいるのに迷惑よ!って感じ。

せっかくのイベントなんだから、負けても気持ちよくありたいですよね。全く大人気ない人達です・・・。


応援宜しくお願いいたしますm(_ _)m
→→人気blogランキング
です

WM:準々決勝 in Hamburg 試合前 

6月30日は準々決勝&ボランティア最終日

私は準決勝(イタリア対ウクライナ戦)のチケットが当たったので
相方と見に行く約束をしていました。
が、試合より”仲間に会いたい”と言う気持ちが強かった私は
ボランティアのユニフォームとみんなに配る写真を持って、
早くからスタジアムを訪れていました。
CIMG4503.jpg

SMC(メディアセンター)へ挨拶しに行った時は、ドイツ対アルゼンチン戦の真っ最中!
みんなして、フェイスペインティングをして応援!
何もペインティングされていない私の顔を見て、
「Tinaはどっちを応援するつもりぃ!」
なぁ~んて、チョッと血の気の混じった質問も飛んくる始末!

準々決勝ともなると、今までよりも多くの報道関係が来るのでSMCがパンク寸前でしたが、
みんな仕事しながら歓声を上げたり喜びあったりしていました。
「今何点かな??」なんて呟くと、記者さんから即効
答えが帰ってくるくらい温かい雰囲気だったのが印象的でした。

最後の最後で改めて分かったのですが、
「誰もがこのイベントを心から楽しみながら仕事をしている」と思いました。
日本だったら規則や体裁など形に嵌り自由さが失われがちですが
ここでは、みんな伸びやかなんです!

私はこの雰囲気にどれだけ救われたことか・・・。
ボランティアユニフォームにも書かれているキャッチフレーズ
”A time to make friends"
今ならこの意味が分かる気がします・・・・。


応援宜しくお願いいたしますm(_ _)m
→→人気blogランキング
です

復活! 

愚痴をこぼした後、しばらくBlog更新をしなかったので、
「あれあれあれ?」と思った方もいらっしゃったのでは?

落ち込んだ翌日、ボスのアシスタント君と話をする機会があったので
自分の至らなかった事などを詫びたら
ア:「えっ?何気にしてるの?気にすることなんか何もないよ!」
ってあっさり・・・。
T:「・・・・・」
P1010520.jpg

あまりにも予測の出来ないコメントに絶句してしまいました☆
普通気にするだろぉ~。日本だったら、文句言われると思うんだけど・・・・。

はぁ~スッキリ!復活よ!

みんなに言わせると、「自分の都合を優先するのは当たり前だよ。
代わりなんて幾らでも居るし”日本と違うから気にしない♪楽しまなきゃ!”」っと。
えっ???ん??それって・・・。理解出来ない・・・(^^;)ヾ

うぅ~ん。
ボランティアで働いてみて初めて体験した不思議な感覚。
日本で仕事してたら、絶対体験出来ないだろうな・・・。(笑)良い意味でよ!

*************************
話は変わるけど、ボスのアシスタント君。
19歳で我々を仕切ってるってのよ!凄いでしょ~!
他のチームのアシスタントは、20代後半や社会人経験ありの人が担当してるのに、
我がチームのアシスタント君はメッチャ若い!
英語も完璧!深夜まで働いても遅刻しないで来る!チャンと我々大所帯を仕切れる!

本当に凄いんだけど、頼むから”話言葉や辞書に載ってない言葉”
メール書くの止めてくれれぇ~(T0T)
私みたいな外国人(基礎レベル)は、読めないっつぅの!


応援宜しくお願いいたしますm(_ _)m
→→人気blogランキング
です

凹む。 

最近自分の悪い所が露骨に出てしまいチョッと凹み気味。
そんなの読んでも面白くないですよねぇ~。でも自分自身を整理したいから書きたい!
CIMG4456.jpg
準々決勝に向けたシフトが正式に出たのですが、私には問題がありました。
なぜか・・・。
元々私は、事前連絡で殆どの日に仕事が入っていました。
が・・・。
同時に語学学校も最後の追い込み時期に入ってしまい両立が出来ない状態に。

WMボランティアが始まったら、学校は辞めようと思っていたのですが
大好きな先生の授業でドイツ語を習い、ボランティアでドイツ語を使う生活が
一番良いことに気付いた私は、厳しくても出来る限り学校を続けていました。
が・・・最後に全部駄目にしちゃいました。

どうしても、総復習の授業に出たい私は
駄目もとでシフト変更のお願いをボスにしたのですが
案の定、丁寧なお怒りの返事を頂いてしまいました。
(結果的に変更してくれましたが・・・)

トレーニングの時、「シフト変更は様々な問題があるためNG」と言われていたのに
駄目もとで聞いた私が馬鹿だった・・・。
後悔しても仕方ないけど凹みます。
ボランティアと言えども仕事は仕事ですからね。

学校もボランティアも一度しかないことだったので、
バランスを取りたかったのに
やっぱり、二兎追うものは一兎も得ずですね。
(得たけど後味悪い・・・)

ボランティアに参加したくて学校に通い続け、やっと手にしたチャンス。
そして、キチンと仕事が出来るようになりたくて、
苦手な語学を頑張って続けたのに、最後の最後で自分の首を絞めちゃいました。
でも、学校を続けていなければ現場でドイツ語を話せなかったことは事実。

自分で決めたのでもちろん自己責任。
ここでも生じる語学の壁。
自己主張しただけって言えばそうだけど・・・。
本当に後味悪い。

これまた厄介なことに、他人の顔色を伺う気質のある私ははクヨクヨ悩むんだな。
日本に居た時は、パパッと決断して後悔しないタイプだったのに。

こうやって失敗や経験を繰り返し強くなるのでしょうか?ね。
いや!学習していないだけ?!

あぁ~。支離滅裂・・・。ふぅ~。

応援宜しくお願いいたしますm(_ _)m
→→人気blogランキング
です

WM プチ・ブーム?! 

ボランティア仲間の間では密かなブームがあるのです。
それは↓↓↓これこれ。ピンバッチ
20060626201303.jpg

各国のジャーナリストやサッカー関係者がご好意で稀にピンバッチを下さることがあるのです。
それを「入館証」に付けるのが流行ってるんです。

私の自慢は”FIFA”バッチとNHKの方から頂いたアトランタ五輪。
でもメディアセンターで一番人気は”タイサッカー協会”の方が下さった
寺院+サッカーボールがデザインされたバッチ!
これは私も欲しかった・・・(^^;)ヾけど、お手伝いしてないから貰えませんでした☆

ボランティアもあと3日でおしまい。最後の試合まで楽しむぞ!

日本は敗退してしまったけど、マイペースでWMネタや日常のチョッとしたことを
書いて行こうと思ってますのでこれからもよろしくお願い致します☆



応援宜しくお願いいたしますm(_ _)m
→→人気blogランキング
です

WM芝生の秘密 Part2 

ドイツは快勝!アルゼンチンは延長の末、メキシコから勝利を捥ぎ取った昨日!
その裏側では、セッセとスタジアムで働いていた方々がいました。
誰って? それは芝生管理をする方々!
CIMG4370.jpg

以前、「足を取られる程でなければ修理しない」と書いたけど
ペナルティーエリアの芝生がボロボロになったので、ミュンヘン・カイザースラウテン・ハンブルク・他数都市ペナルティーエリアだけ張替え作業を行うことになったそう。

昨日お仕事だったのですが、お昼休みにその様子を上からジーっと見ていたら、
またまた素人的疑問が沸いてきちゃったんですよね。
で、その辺に居た守衛さんとまた立ち話。

☆この芝生。全部取り替えると幾らかかるの?
Eur130.000 (約1950万円)

☆じゃぁ。ペナルティーエリアだけだとどれくらい?
Eur4000 (約60万円)
ん??なんか安くないか??片面分?

☆これってどこが負担するの?
もちろんFIFAだそう。

聞いた話では、FIFA規定の芝生とブンデスリーグ規定の芝生は
芝の長さが違うのでWM期間中はFIFA規定の芝生に張り替えるそう。

☆じゃ。ブンデスリーグの芝生に全部張り替えると幾らかかるの?
Eur95,000 (約1425万円)
やっぱりお金かかるのねぇ~。

スポーツ経済やらスポーツマネージメント学科の学生が
WM期間中ボランティアしながら論文書いてるくらいだからWMビックビジネスだよね。

質問ついでに、守衛さんにFIFAとブンデスリーグの芝生の違いは?
って聞いたら、FIFA約4cmブンデスリーグ約3cmと教えてくれたんだけど、
後でググッたらFIFA規定の芝生ってもっと短いようなことが書かれてたんだよね・・・。

この守衛さんの情報正しいのかしら?
まぁ。彼はHSVの時も働いてるっていうから、信じようかしらね。

某新聞社さんの記事にも書かれていましたが、
Hamburgのスタジアムは屋根が内側に大きく迫り出しているので、日当たりが均一ではないそう。
その為、芝生の生長に差が出てしまい管理するのが大変なんだそう。
で、結局オランダ産の芝生に張替え。ウサギはいないよ☆

本当はこの話。ボスやアシスタントに聞ければいいんだけど、
ボスもアシスタントも体力・気力ともに限界・・・。
最後にメディアセンターを出て、朝は誰よりも早く来ているだよね。
(当然といえば当然だが・・・)
あと残り1試合。がんばって乗り切って欲しいな♬


日本は負けちゃったけど、引き続き
応援宜しくお願いいたしますm(_ _)m
→→人気blogランキング
です

WMパブリックビューイング 

WM開催中、各都市でパブリックビューイングが設置され大型スクリーンでスタジアムさながらの熱気を感じながら応援出来る場所があるのは皆さんもすでにご存知?!なのではないでしょうか?

ビール片手にサッカー観戦ってのも良いですが、PVでは違った視点でサッカーを楽しめます☆
<ご飯編>
CIMG4477.jpg
WM出場国の屋台がPV会場内に出ていて、各国の料理が楽しめます!たまに試食もさせてくれるので早めにPVに行き、散歩がてらプラプラするのも良いですよね☆
CIMG4478.jpg
これはTOGOの屋台で見つけたカレー。トマトの味が効いていて素朴な味でした。
オーストラリアに負けたくせに、オージービーフに魅せられオーストラリアの屋台でお肉も頬張ってしまった・・・。
<恋愛編?!>
CIMG4489.jpg
もぉ~これ見て!
ブラジルVS日本戦の日。試合1時間前からスクリーンの前で
チュチュチュチュチュチュチュチュチュチュチュチュチュ
女の子のほっぺがチューしすぎで真っ赤になってるの分かる?!
もぉ~愛を語るのは良いけど試合前のスクリーンでチューはむかつくわ☆
<衣装編>
CIMG4482.jpg
この日はイタリア戦があったので、イタリアのサポータが多くPVに訪れていました。もちろん雑誌やテレビに映る位派手な衣装に身を包んだサポータはたくさんいるんだけど、個人的に惹かれたのがこの写真の人達!
イタリアのサポーターなのに、なぜかスコットランドの民族衣装にイタリアのTシャツを着て警察と記念撮影!しかもチョッと酔っ払い(*^^*)

スタジアムに行けなくてもPVでも十分楽しめますよ!
ただし、スリにはご注意を!


日本は負けちゃったけど、引き続き
応援宜しくお願いいたしますm(_ _)m
→→人気blogランキング
です
