 


新感覚 アイスクリーム?! 

最近、夏の日差しのようになりアイスクリームが食べたくなった私。
日本に居た時はアイスクリームなんて殆ど食べなかったのに、
暑さと日差しが夏モードになった途端、ドイツでの習慣が
ニョキニョキっと現れてしまったわ。

六本木ヒルズにお目見えして以来、
チョッと変わったパフォーマンスと自分だけのオリジナルアイスを売り物にしている
コールドストーンクリーム興味深々!!ってことで、行って来ました。
CIMG6084.jpg

印象に残る歌や色々なミックスインを石の上で混ぜる行為は面白かったんだけど、肝心の味は・・・。
やっぱり「甘すぎる・・・」「アメリカンな大味」
どうしても、”本場の味を・・・”とか”日本発上陸”と言う系統のフレーズが入る飲食店って
味がイマイチな気がする。
特に、スイーツ。ドーナツにしても、チョコにしても、パンにしても・・・。

どんなに新しいコンセプトや店舗が入っても、元の味は大して変わってない気がする。

ブランドコンセプトだけ持ち込んで、日本人向けの繊細な味わいを
もっと注意深く・こだわって取り入れられたら良いのに。
(但し、卑しいアピールは避けてね)
広告やコンセプトは十分だからさ♪
そろそろ、頭でっかちな感じから卒業して欲しいものですわ!

応援宜しくお願いいたしますm(_ _)m
→→人気blogランキング
です




乳製品の恐怖。 

CIMG4835.jpg
=フランス:ロワール地方2006年8月=

母と何気なく言った一言
「最近30代の乳がん患者さんに会う機会が多いそうよ」
オバ様方の分析では、
「華奢で贅肉なんて全くない体型の人でも、乳製品が大好きな人は乳がんにかかってる」とのこと。
何気ない一言なのに、この言葉が凄く気になり、思わず調べてしまった。

ググッた結果、簡単に言うと
乳製品(特に牛乳)と乳がんとの関係はある

これを読んでしまったら、牛乳等・乳製品を摂取する気になれなくなってしまった。結構私。乳製品好きなのに・・・・。
しかも、実験に使われている乳製品が「低脂肪乳」だったので更にショック。普通乳より低脂肪乳を飲んでいたので気持ち悪くなってしまった。

詳細を読んでみたい方はこちら→牛乳と乳がんについて


応援宜しくお願いいたしますm(_ _)m
→→人気blogランキング
です

Marktが恋しい・・・。 

一時帰国期間が長くなってしまった私。
止むを得ない理由とは言え、バイトも出来ない・学校も行けない…。
かなり時間を無駄遣いしてます(情けない)

ドイツに居たときは感じなかったのですが、私。かなりドイツ生活を満喫していた気がします。
失敗も辛いことも笑い飛ばし、少しずつ前に進むことが習慣になり、完全に楽しんでいました。強くなったわ♪
気がついてはいたけど、離れてみると、改めて認識しました。。。

200409-1.jpg
写真の整理をしていたら、先月ドイツのマルクトで撮影した写真を発見。

大学病院近くに出るMarktの中で、この2軒は私の定番。
左:フランスのお惣菜屋さん
右:スタンドカフェ
いつも、フランスのお惣菜を扱うお店で、クロワッサンとお気に入りのチーズ+αで買い物をした後、
スタンドカフェでクロワッサンを頬張っています。
CIMG5814.jpg
このチーズ!メッチャ美味しいのよぉ~。
これは、ブリーと言うフランス定番のチーズにクリームチーズとトリュフとフルーティーな何か?(たぶんドライフルーツ)
ナッツを挟んだ人気商品。
切り分けてもらった後、大量のトリュフをスライスして乗せてくれるので
家に帰ってもトリュフの香りを楽しみながらチーズをぱくつけます。

日本だったら「高い…」と思うけど、それ程高くないので
ついつい買ってしまう。。。これも太る原因なのにね。

ドイツが恋しい・・・。


応援宜しくお願いいたしますm(_ _)m
→→人気blogランキング
です

全麦粒粉 バターロール 

そう言えば半年以上、ふわふわぁ~っとした甘い柔らかいパンを食べていない。
別に食べる必要はないんだけど、気になりだしたら食べたくなっちゃった。けど・・・売ってない。
海外生活の掟:買えないモノは自分で作る! Priceless?!
Butter Broetchen mit Thunfisch:ツナ入りバターロールCIMG5450.jpg
いひひひ。美味しそうでしょ。
朝食にホカホカのパンにコーヒー片手に新聞を読む・・・。なぁ~んて良いじゃない?
見た目は上出来なんだ。見た目はね。

味は・・・。ぅぅ~。ん。微妙。
ゲランデの塩を日本のレシピの分量だけ使うと塩辛いんだ。
生地を練り上げる途中で、フードプロセッサが使えなくなり手捏ねしたのでチョッと硬いし。
ま。でも初めての作品にしては上出来。

今回は、白い普通の小麦を使わずVollkornを使ったのでチョッと黒いでしょ。作り方とうは別途。

うぅ~ん。主婦Blogっぽい。
材料はドイツ製だけど内容がドイツっぽくないわ。ドイツのこと書こうと思ってるのに。


応援宜しくお願いいたしますm(_ _)m
→→人気blogランキング
です

お誕生日の悲劇 

我が相方の勤め先では、自分の誕生日にケーキを持って行く習慣?!があるのですが、
今年もその時期がやってきました。
相方が自分でケーキを作ることなて有り得ないので、3日前から少しずつ作ろうと、
セッセと料理本片手に材料を買い込みに。
CIMG5408.jpg
30~40人分くらいは用意したいと思っていたので
*チーズケーキ 2個
*ガトー・ショコラ 2個
*抹茶のカステラ 2本
*オレンジケーキ 2本  を作ることに。
卵30個買ったのは久々で自分でもチョッとびっくり☆
日本のケーキ型とドイツのケーキ型とオーブンをフル回転させ、夏を思わせる蒸したキッチンで大量のケーキを作ったのよぉ~。
えらいでしょぉ~。持って行きやすい様に、パッキングして準備万端!完璧!
でも、悲劇はここから始まったの。


応援宜しくお願いいたしますm(_ _)m
→→人気blogランキング
です
続きを読む

イタリア食材店 in Hamburg 

かなりお返事が遅れてしまいましたが、ゆうりさんからのリクエストで
私のお気に入りの食材店Andronaco(イタリア食材店)でゲットした食材で
旬のパスタを作ってみました。
CIMG4199.jpg
にんにくの香りがするBarrauchzweibelやSpargelと
一緒にパスタを作ると美味しいのよねぇ~。
旬の魚はないけど、旬の野菜なら美味しいものがドイツにもあるんだぁ~!
Vincenzo Andronaco
Halskestr. 48
22113 Hamburg
Tel: 040-780 813 51
Fax: 040-780 813 50
http://www.andronaco.de/

どんなお店かはこちら☆
ドイツ語の説明はこちら☆
ゆうりさんへ
お返事遅れてしまいすみませんm(_ _)m
教えて下さったお惣菜店ぜひ!行ってみます!
ありがとうございました。また色々教えて下さいませ♪

ドイツ版?リポビタンD 

チョッとおっさん臭い?!けど (おじ様☆ごめんあそばせ☆)
最近お世話になってる飲み物をご紹介!

ドイツ版リポビタンD!:RedBull レットブル 
といっても、デンマークでもオランダでも売ってたけど・・・。
CIMG3911.jpg

日本のように医薬品外部っぽくはないけど、
チャンとタウリンやV6・V12が入っているので疲れた身体には効くんですよ!
お肌の調子を整える成分も含まれているので、
試験前:ストレス&肌荒れのピークにはありがたい味方

本当は、果物や豚肉等を摂取して、美肌を心掛けたいけど
追い込まれるとそんな余裕ないのよね☆
10代のように、再生力があるわけじゃないから
日々のメンテが大切なのにね☆

味は、日本の栄養ドリンクと変わらないのでぜひ一度お試しあれ~!


サプリ系食品に頼りがちな私の健康・・・。
→→人気blogランキング
です
